• ベストアンサー

観光客のカメラの種類

たまに写真撮影の小旅行に行きます。 観光ポイントなどで写真を撮っている外人さんも多いですが、 ほとんどの人が小型デジカメで撮影してます、観光には、かさばるカメラは敬遠されるのでしょうね。 でも、不思議なことに、一眼レフを首から下げている外人さんの2割くらいは、フイルム式の一眼レフなのですが、外国では、けっこうフイルム式カメラも使われているのでしょうか?? 日本人って一眼レフといえども、昔のフイルム式カメラを2~3割の人が日常で使ってる光景は、ほとんど見かけないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.3

私も聞きかじった程度のことなので、話半分に受け止めて下さい。 海外にはカメラの供給が追い付いていない国が結構あるようなのです。 カメラ自体は流通しているでしょうけど、庶民に手が届くカメラが少ないのかもしれません。 それで、日本でタダみたいな値段になっている中古のフィルムカメラを、中国辺りのバイヤーがごっそり買い取って、そういう国に転売しているらしいです。 信憑性の程は分かりませんが、そのような販路ができているとすれば『日本製中古フィルムカメラ』を持って日本に観光に訪れる外国人をちらほら見かけても、不思議ではないと思います。

その他の回答 (2)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

ヨーロッパの多くのお国柄は良い物を長く使うような気がします。 世代によっても差があるでしょう。 >日本人って一眼レフといえども、昔のフイルム式カメラを2~3割の人が日常で使ってる光景。 日常一眼レフを使う人は子供の成長記録か、写真が趣味の人です。 子供の成長記録でフィルム一眼レフの購入は選択肢にないでしょし売っていませんね。 写真が趣味でフィルム一眼レフを日常使う人は少数派です。 次男が小学生だった10年程前はデジタル一眼レフは少数派でした。 日本でも家庭に眠っているフィルム一眼レフはかなりあると思います。 毎年のように海外旅行をする人で一眼レフを持って行く人は少数だと思いますが 初めて行く国なら日本人でも、子供が成長しほとんど使わなくなっていたフィルム一眼レフを持って行こうと考える人が稀にいるかもしれませんね。 答えになっていませんが・・・。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

使い勝手はよく無いかもしれませんね。荷物がいろいろ多かったりすると。 手軽に出し入れできない場合もありますし。 ただ、あまり明るくないお寺の中や渓谷では 大口径の明るいレンズが欲しい場合もあるので 用途によっては、レンズ交換式の一眼のほうがいいですよ。 コンパクトカメラでも、24mmくらいからのズームレンズのものもあるので 21mmとかでなければ、一眼レフ必須という感はあまり無いと思います。 超望遠は、観光地ではそうそう使わないでしょうし。 このシーズンなら、防水じゃない一眼レフは 怖くて持ち歩きにくいということもあるかもしれませんね。 コンパクトなら、多少雨が降っても、ジップロックに乾燥剤と一緒に入れてでも撮影できますから。 ただスマフォ,コンデジ用防水ケースのほうがいいですけどね。撮影品質的にも

関連するQ&A

  • どんな種類のカメラがいいですか?

    現在使っている、普通よりも小さなフィルムを使うカメラ(5ー6年前の新品当時には新システムと銘打っていました)が不調で、修理にかなりかかるようなので、買い替えを考えています。 一眼レフ、デジタルカメラ、普通のカメラ、「新システム」と、いろいろな種類のカメラがありますが、どれにしようか迷っています。 「新システム」は気に入っていたのですが、今後のフィルムや部品の供給、現像してくれる店の数などに不安はないのでしょうか。 主な用途は観光や日常生活でのスナップ写真撮影で、屋外、屋内両方で使います。人物を撮ることが多いですが、できれば風景も撮れたらいいなと思います。撮影枚数は年間100~200枚程度で、写したものはほとんど全部現像してアルバムに保存します。予算は3~4万円くらいまでです。 質問のレベルからおわかりのように、カメラにはあまり詳しくないので、操作はなるべく簡単で、器械の故障や写しそこないの少ないものがいいです。コンピュータもあまり得意ではありません。 どんな系統のカメラが向いているでしょうか。 できたらメーカーや機種名も教えて下さい。

  • カメラについて

    カメラについて 超がつくほどの初心者です。質問です。 (1)写真なんですがプロのカメラマンが使っているカメラって一般的に一眼レフですか?二眼レフですか?デジカメではないですよね? (2)デジタルカメラとフィルムカメラのそれぞれのメリットデメリット教えてください。 (3)世界で認められているメーカー教えてください。TOP3ぐらいまで。 (4)風景画での撮影を得意としたメーカー教えてもらえますか?

  • カメラが欲しいんですけど…

    美大の1回生のものです。 このあいだ写真の授業があり、実際に使い捨てカメラを使って写真を撮り、 合評を行いました。 その授業でカメラ、写真の奥の深さ(?)をしり、 自分でもっとたくさん撮って撮るのを上手くなりたいと思い、 カメラを買おうと思います。 ですが、どのカメラを選んだらいいかわからなくて; 予算は3万くらいなんですが…(というかカメラていくらくらいするものなんでしょうか?;) まず、デジタルカメラかフィルムカメラか迷っています。 絶対デジカメのほうが便利だと思うのですが、フィルムカメラのほうが「写真を撮ってる!」ていう感じが楽しめるのかな~とも思います。 あと、綺麗に写るものの方がいいのですが、デジカメかフィルムカメラかどちらが綺麗に写るものなんでしょうか? また、デジカメにはいろんな撮影モードがありますが、フィルムカメラにはないですよね?デジカメの撮影モードにあるような移り具合を楽しみたい場合にはレンズを交換できるカメラじゃないと駄目なんですよね?; いろいろ調べてみたところ、フィルムカメラだとフジのナチュレが初心者にはいいみたいなんですが…ほかに初心者にいいものはありますでしょうか? まだまだわからないことはたくさんあるのですが…。 アドバイスお願いします。 乱文失礼しました。

  • コンパクトフィルムカメラの需要ってあるんでしょうか

    10年くらい前に買ったコンパクトフィルムカメラ(APS)が壊れたのでデジカメに買い換えをしようか悩んでいるときにふと思ったんですが、未だにフィルムカメラを買う人ってどういう人なんでしょうか?一眼レフのフィルムカメラであれば、昔からのこだわりのプロとか、アマチュアの人がいるのでなんとなく理解できます。 しかしコンパクトカメラであればフィルムではなく、デジカメの方がその場で写真を確認できますし、プリントだってお店に持ち込めば従来のフィルムカメラとどうようプリントすることができます。なので使いかってなどはフィルムに比べてデジカメの方が優れているような気もします。ふとした疑問なんですが、どのような人がコンパクトフィルムカメラを買うのかなと思って質問させて頂きます。よろしくお願いします。

  • フィルムカメラの未来はどうなるでしょう?

    フィルムカメラの未来はどうなるでしょう? コンデジなら分かりますが、一眼レフでもデジカメ、プロでさえデジカメを使っている人もいます。 ここからどうなると思いますか? フィルムは廃れていくんでしょうか……。

  • 高感度カメラ

    ISO800,1600となるとデジカメの場合映りが悪くなっていきます。 一眼レフでもだいぶノイズが入ってきます。 フイルムカメラの場合はどうなんでしょうか? ISO1600,3200?対応のフイルムを買えばカメラ自体の性能はそれほど問題ではないのですか? ズームとかはともかく、シャッターを開けるだけ?だから。 フィルムスキャナで取り込めば高画質なのでしょうか? ISO100のフィルムでもデジカメはまだまだ画質に勝てないと聞いています。 本当でしょうか?使い捨てカメラですら2~3万程度のコンパクトデジカメよりいいとか。 デジカメの場合、その場でみれる、PCに取り込みが簡単、今はメモリも非常に安い。 など便利づくしですが、それでもフィルムカメラでないと撮りにくいようなシーンとかあるのですか? 夜空の撮影?とかですかね?

  • フィルムカメラの種類やオートフォーカス機能などについて教えて下さい

    事情があってカメラの機能についていろいろ調べています。 ●フィルムカメラのピントの合わせ方としては… 1.一眼レフカメラのようにレンズを回しながらピントをあわせる 2.所謂バカチョンカメラ。オートフォーカスであわせる 3・使い捨てカメラのように半押しも必要なし この三種類しかないのでしょうか? ●それと、オートフォーカスというのは「半押し→撮影」のことを指すのでしょうか? ●デジカメには aコンパクトカメラ b本格的な写真を撮るための機能がついた一眼レフカメラに近いコンパクトカメラ c一眼レフ ……の三種が主に家電店で販売されていますが、bのようなポジションのフィルムカメラってあったんでしょうか? どれか一つでも、または分かる範囲でも構いませんのでどなたか教えて下さいませんでしょうかm(--)m

  • カメラ追加購入について

    現在 ●PENTAX k-r(デジタル一眼レフ) ●コニカミノルタ α sweet(一眼レフ) ●富士フイルム Z-5(コンパクトデジカメ) ●iPhone4 を使って撮影しています(メインはk-r) コンパクトな一眼レフとはいえ、やはり重くて大きいのが一眼レフ。 写真メインで出かけた時はそれでもいいのですが、そうではない時にはやはり重くて、、。 コンデジもありますが、故障気味なのもあり、写りがイマイチ。同じ被写体を撮影してプリントしても、iPhoneの方がキレイなことも。 高級コンデジの購入も考えましたが、ディスプレイをみて撮影、というのがイマイチ好きじゃありません。 そうなると、コンパクトなフィルムカメラ、となりますが、最近では実機を見ることすら難しくなってきました。 比較的見かけることが多いのは、富士フイルムのナチュラです。もうちょっと高級になると、クラッセというものもあるようですね。 ●コンパクトな筐体であること。 ●撮影していて楽しいとよい(ボケとかできたらいいですね) ●比較的手に入りやすいこと ●新品、中古含めて二万円くらいまでの予算。 ●ぱきっとしたトイカメラのような色合いより、ふんわりした仕上がりが好き(これはカメラというよりフィルムによりますね) 上記のような条件を満たすカメラってどんなものがあるのでしょうか? ナチュラに関しては『ポパイカメラ』さんで、レンタルをやってるそうなので、試してみようと思っています。

  • カメラを始めるには。

    カメラを趣味として始めようと思っているのですが、どのようなものがいいのでしょうか? 一眼レフというのは聞いたことがあるぐらいで、触ったこともありません。 また、今までは普通の人(?)と同じようなデジカメで、たまに家族の誕生日などに撮っていたぐらいです。 パソコンでのプリントアウトや取り直しなどのフィルム代などコストを考えると、デジカメのほうがいいのでしょうか? でも、普通(?)のカメラ(一眼レフみたいなアナログ系??)も気になります・・・。

  • カメラについて教えて下さい

    今はデジカメで写真を楽しんでいます。孫が生まれるので、ビデオも撮りたいと思っています・・ただ、カメラも一眼レフにするか、それともビデオカメラにするか悩んでいます。初心者が気軽に撮れるカメラで、たまには動画も撮れるようなものにしたいなとも思っています。「撮影モードのついた手軽なカメラ」か「三洋Zacti」にするか、どのようなものがいいか教えて下さい。