• ベストアンサー

観光客のカメラの種類

たまに写真撮影の小旅行に行きます。 観光ポイントなどで写真を撮っている外人さんも多いですが、 ほとんどの人が小型デジカメで撮影してます、観光には、かさばるカメラは敬遠されるのでしょうね。 でも、不思議なことに、一眼レフを首から下げている外人さんの2割くらいは、フイルム式の一眼レフなのですが、外国では、けっこうフイルム式カメラも使われているのでしょうか?? 日本人って一眼レフといえども、昔のフイルム式カメラを2~3割の人が日常で使ってる光景は、ほとんど見かけないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.3

私も聞きかじった程度のことなので、話半分に受け止めて下さい。 海外にはカメラの供給が追い付いていない国が結構あるようなのです。 カメラ自体は流通しているでしょうけど、庶民に手が届くカメラが少ないのかもしれません。 それで、日本でタダみたいな値段になっている中古のフィルムカメラを、中国辺りのバイヤーがごっそり買い取って、そういう国に転売しているらしいです。 信憑性の程は分かりませんが、そのような販路ができているとすれば『日本製中古フィルムカメラ』を持って日本に観光に訪れる外国人をちらほら見かけても、不思議ではないと思います。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.2

ヨーロッパの多くのお国柄は良い物を長く使うような気がします。 世代によっても差があるでしょう。 >日本人って一眼レフといえども、昔のフイルム式カメラを2~3割の人が日常で使ってる光景。 日常一眼レフを使う人は子供の成長記録か、写真が趣味の人です。 子供の成長記録でフィルム一眼レフの購入は選択肢にないでしょし売っていませんね。 写真が趣味でフィルム一眼レフを日常使う人は少数派です。 次男が小学生だった10年程前はデジタル一眼レフは少数派でした。 日本でも家庭に眠っているフィルム一眼レフはかなりあると思います。 毎年のように海外旅行をする人で一眼レフを持って行く人は少数だと思いますが 初めて行く国なら日本人でも、子供が成長しほとんど使わなくなっていたフィルム一眼レフを持って行こうと考える人が稀にいるかもしれませんね。 答えになっていませんが・・・。

• vaidurya
回答No.1

使い勝手はよく無いかもしれませんね。荷物がいろいろ多かったりすると。 手軽に出し入れできない場合もありますし。 ただ、あまり明るくないお寺の中や渓谷では 大口径の明るいレンズが欲しい場合もあるので 用途によっては、レンズ交換式の一眼のほうがいいですよ。 コンパクトカメラでも、24mmくらいからのズームレンズのものもあるので 21mmとかでなければ、一眼レフ必須という感はあまり無いと思います。 超望遠は、観光地ではそうそう使わないでしょうし。 このシーズンなら、防水じゃない一眼レフは 怖くて持ち歩きにくいということもあるかもしれませんね。 コンパクトなら、多少雨が降っても、ジップロックに乾燥剤と一緒に入れてでも撮影できますから。 ただスマフォ,コンデジ用防水ケースのほうがいいですけどね。撮影品質的にも