• 締切済み

自転車で新御徒町~大手町を通勤は可能?

つくばエクスプレスで大手町の学校に通う予定なのですが、 秋葉原でのJRへの乗り換えが大変そうなので、 いっそのこと新御徒町から自転車で通おうかと思っています。 新御徒町の地下にレンタル&自転車置き場がありますよね? あれを活用されている方はいらっしゃいますか。 あと、ルートはやはり以下がベストでしょうか。 新御徒町 → 春日通り → 湯島を左折  → 452号ずっと南下 → 外堀通り 何分くらいかかるでしょう。 よろしくお願いしますm(・_・)m

みんなの回答

• sionn123
回答No.1

gconcern7さん こんにちは  親御徒町駅~大手町駅で検索すると以下の様になります。  http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=OXFw+K/kDQB1kjWuAopR3G0YnGaxX58YUWmDmVQ58cNmPIHYHt+jVnFiDBqG363d  コースは親御徒町駅→春日通り→天神下交差点→左折→都道425号線(御成り街道)→大手町駅 となります。このコースですと時間帯によっては御徒町の交差点(春日通りと昭和通りの交差点)~上野広小路の交差点間が物凄く渋滞になる場合が有ります。ですからこの間は要注意です。距離的には約4Kmです。  別ルートですと、親御徒町駅→清洲橋通り→馬喰町→右折→江戸通り→呉服橋→右折→永代通り→大手町 と言うルートも有ります。このコースですと言う程渋滞と言う事が無く(永代通りが渋滞する程度)、車道を走っても安全性は高いでしょう。ただし前のルートより若干距離は長くなります。  地域的に詳しいのであれば、裏路地を走って行く方法もありますが、あちこち結構曲がるので説明が難しい為割愛します。  どちらのコースを走ってもほぼ平坦ですから、渋滞さえ気にしなければ大丈夫でしょう。  時間についてはどんな自転車で走られるかが解りませんので何とも言えませんが、約30分で到着すると思います。

gconcern7
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 渋滞と言うことがあるんですね。第二ルートも検討してみます。 ママチャリになると思いますが、20分を目標に乗ってみます。