• ベストアンサー

どうやってウイルスに感染していないことを確認するの

有名なJという会社の販売するKというソフトの未知のウイルスに対する検出率は9%。 最も安全なウイルス対策ソフトでも100パーセントではありません。オンラインスキャンも同様です。 しかしながらここには海外のページを回ったが感染しなかった回答者もいます。 彼らはウイルスに感染していないことをどうやって確認していますか? ウイルス対策ソフトを入れたからといって少しでも安全になったことを証明できますか?

noname#36221
noname#36221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

私のパソコンの1台は自信をもって感染していないと言い切れますけど、後はスキャンしたら何も出てこなかったとか、調子は悪くないからまあよいかと納得しているだけで、確証があるわけではないです。 スパイウェアなど、定義が曖昧で、トレンドマイクロに依れば >「スパイウェア」は不正プログラムには分類されないグレーゾーンのプログラムです。ユーザのコンピュータの動きや個人情報を監視し、この種の情報をユーザの許可またはユーザに知らせることなしに送信するアプリケーションであり、動きとしては情報漏洩型ハッキングツールに似ていますが、一般的なソフトウェア会社によって作成されている、セキュリティポリシーが開示されている、セキュリティに致命的な情報を流さない、などの条件により特に不正なものとは断定できないものです。逆に言うと「スパイウェア」と呼ばれているものは特に致命的な情報を漏らすことはない、とも言えます。致命的な情報を漏らすものはハッキングツールに分類され、当然検出の対象となります。 なっており、対策ソフトに依ってはクッキーを検出してスパイウェアとするものもあり、それで検出率が良いと喜べるかと考えてしまいます。 自信を持っていえるのは、KnoppixをDVDから起動させるパソコンで、HDDがないからウィルスも何もインストールできないんです、再起動で全てリセットされますから。

その他の回答 (2)

• Kan8KM
回答No.3

質問者はウィルスに感染するのが当たり前のように考えているようですが 逆にどうやったらウィルスに感染できるのか教えてもらいたいものです。

• reki4649
回答No.1

人間が医者にかかるのと同じです。 未知のウイルスならばどんな名医も簡単には見つけれない。 一定期間を置いて異常が無ければ感染していないとみなす。だけです。 自分の体が100%未知のウィルスに感染していないと言える人は居ないように ネットワークにつながっているPCが100%感染していないとは誰も言えないで しょうね。