• ベストアンサー

テンションのあげ方

やる気が全然起こりません。 気持ちの起伏も全然ありません。音楽とか、聴く趣味もないけど、やる気を起こしたいです。何かいい方法はないでしょうか? 今は世の中の人みんながハイテンションに見えます。鬱なのかどうなのか、それさえわかんないです^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229340
回答No.5

お返事ありがとうございます。 何かにのめりこむような情熱が欲しいけど、 あんまり何にも興味がわかないって感じでしょうか。 まず、病気ではないので安心してください。 ましてや鬱ではありません。 何か面白いことがあるといいのにな~って時、 私はブログ巡りやポータルサイトを見てみたりしています。 あるジャンルにこだわらず(何もひとつに絞らなくてもいいんです) あらゆるいろんなことがたくさん書いてあるところ。 それから大型の本屋さんで、興味本位に全部の棚を眺めてみるだけで 新しい世界が見えてくることもあります。 面白サイトで私がお勧めなのは ほぼ日刊イトイ新聞 (ものすごくたくさんのコンテンツがあって泣けるのも笑えるのもある) デイリーポータル(ニフティのブログ)です。 すんごい変な実験とかしてて楽しいですよ。 あと個人的に好きな人のブログ 「これはペンです」http://jdpapas.spaces.live.com/PersonalSpace.aspx?_c= 日本に暮らしている外国人の方のブログです。 つまんないと思っていた日本も、彼から見ると へんてこで面白いこと満載なようです。 あとスポーツ観戦はしませんか? 応援していると、勝利に喜んだり、がっかりしたり、 選手について調べたくなったり、結構感情が揺さぶられます。 そのうち、出かけていって生で見てみたくなるかも。 最後に・・・・・・・ここのOKWeveの質問や回答を 見まくっていても、かなり面白いですよ。 みなさん、いろんな疑問や悩みを抱えていて、 いろんな人が回答案を出しています。 今のあなたは決して状態が悪いのではありません。 ただ、面白いことが見つからないだけ、 そしてどうやって探せばいいのかわからないだけです。 見つけるテクニックさえわかれば、 きっとハイテンションな毎日を送れるようになるでしょう♪

live0
質問者

お礼

こんばんわ。面白いサイトですね。以前は、ロジパラやちゆ1○才?とか、色々探す気力もあったのですが、最近ではサボりがちでした。また発掘してみます^^ 元気になる文章をありがとう。スポーツ観戦は世界陸上にはまってみようかと思います♪織田祐二か松岡修造の暑苦しいMCにも負けず、深夜に襲い掛かる眠気にも負けずチェケラッチョして見ようかと思います。

その他の回答 (7)

noname#163144
noname#163144
回答No.8

この世のおおかたのものが貴方に合っていないのかも? 自分に合うものが見つかると良いですね! やる気が全然起こりませんということですが、 何に対するやる気がですか? やる気は何かやるときに起こるから「やる気」なんです。 それは、まず何かに憧れる気持ちから始まる気がします。 何か、ハッと素敵だと思えることがあるといいですね☆ 気持ちの起伏、メリハリ、バランス、それって大事ですよね! スポーツは良いことだと思います☆ ただ自分に合っているかどうか大切です。 ビリーも人によってはイライラするかもしれません。

live0
質問者

お礼

ありがとう。偏屈と、プライドと、拘りが重なって視野がかなり狭いみたいです^^; 理想の自分になる為、と言うのが動機でしょうか。会うのが見つかる事を祈ります^^

noname#194289
noname#194289
回答No.7

何事も丁寧にやってみたらどうでしょうか。音楽を聴くにしてもただぼんやりと聴くのではなく演奏家の苦労など考えながら聴けばそれがハイテンションということだと思います。食事なども丁寧に食べてみると何か分かると思います。食事等どうでもよいというような人でハイテンションのヒトは実はいません。そういうヒトは何かほかの人にあおられて動いていることを勘違いしているだけです。食事だけだけなく入浴用便等のいわゆる日常茶飯事を丁寧にしてみると充実した一日であることを実感できると思います。それを1週間も続ければ何がハイテンションというものかがよく分かると思います。

live0
質問者

お礼

ありがとうございます。日常茶飯事を丁寧にする事。それが自分の理想と目標の自分に一番近づく方法だと思いました。 演奏家の苦労とは作る上でのと言う事ですよね?やりがいがあります。正直、自分では立てられない目標でした。いい目標を下さってありがとう^^

回答No.6

本当に参考にならないかもしれませんが・・・気になったので^^; >今は世の中の人みんながハイテンションに見えます。 同感です。なんだかテンションの高さが異常に感じます。テレビもバラエティ番組ばっかりです。 たぶん、それぐらいテンションあげていかないと、みんな人生やってけないのだと思います。テンションが高い人はおもしろい人だ、テンションが高い方がいいと捉えられている的な風潮が、私には悲しくみえます。 無理にあげることないと思います。無理にあげても疲れちゃいます。ただ、やる気は出た方がいいかもしれないですね。私の場合で恐縮ですが、まだ趣味が結構あるのでそれに没頭している時はとても楽しいです。例えば、私も外出とか億劫な質ですが、写真が好きなのでそのために少し遠出をしてみたりするのとかは結構楽しいなって思います。友達とかと買い物にいくのとかは億劫ですが。笑 テンション、というよりは、自然と気持ちが楽しくなってくる感じです^^なので、それを糧にかろうじてやる気を出しています。 自分に負担のないことから、少しづつ自分の中に取り込めていければいいですね。そのためには、少しでも自分が好きになれそうなもの、興味が引かれるものを知ることが大切だと思います。今はネットとかでもかなりの情報を得られますから☆

live0
質問者

お礼

そうですね。私はなんだか流行とか紹介されているのは敬遠しちゃう性質なので、手間がかかって困ります^^; どの道、熱意が必要ですね。ありがとう。

• ikaihsot
回答No.4

外出することはできますか? もし可能なら、散歩をするとか何かスポーツをしてみると 気分の向上に役立つようですよ。名前は失念しましたが、 体を動かすことによって脳から発せられる分泌物が存在し、 それが気持ちを明るくしてくれるのだそうです。

live0
質問者

お礼

外出は、、おっくうですが出来ます。スポーツはビリーと一緒にしてみようかと思います^^ ドーパミンどくどく出して、テンションあげられたらいいかなぁ。って思います。早速して見ますね。ありがとうございます。

noname#95139
noname#95139
回答No.3

簡単なことです。 何もやってないからです。 何もやってないのにやる気がおきるわけありませんし、 言葉の意味としても通りません。

live0
質問者

お礼

そうですね。その通りだと思います。けど、それを言われても、何の解決にも結びつきません。 答えではなく、アドバイスを求めていました。ありがとうございます。

回答No.2

とりあえず、思いつくこと全てやってみるのはどうでしょう。 買い物に行く、映画を観る、自然のある所に行ってみる、 今話題のスポットに行ってみる、スポーツ観戦する、などなど。 1つ1つのことに、たいして気が進まなくても構いません。 とりあえず、ほんのちょっとでも興味があることをやってみる。 1人でもいいし、誘う友人がいるなら付きあわせてもいい。 音楽とか聴く趣味はない、ということですが、レンタル屋で ジャケットが気になったのを何となく借りて聞いてみるのもいいかもしれません。 やってみて、ダメだったらダメだったでいいや、くらいの 軽い気持ちで行動しましょう。 そのうち、他よりも自分のテンションが上がることが 見つかると思います。 やる気がないとき、なんだかだらーっとしてしまう時に 一番よくないのが、部屋にこもって考え込むことです。 考え込んでも何も進みませんし、想像の世界だけでテンションは そう簡単には上がりません。 私も感情が平坦になることがありますが、そんな時は 何も感じられそうになくてもとりあえず表に出ることにしてます。 何か面白いこと、見つかるといいですね。

live0
質問者

お礼

ありがとうございます。気が進まなくても、思いつく事を一つ一つですね。部屋に篭るのは一番ダメなのですね^^; ともかく、表に出てみます。良さそうなのをチェックして、明日にでも借りてみようと思います。美味しそうなとこもチェックして、映画もチケットがあるので見てきます。毎日、何か知識や経験していない物を取り入れるのが、、改善につながるのかな? 予定を組んでみますね。ありがとうございます^^

回答No.1

もう少し詳しく教えてください。 ・いつごろから、どのくらいの期間無気力が続いていますか? ・以前はやる気があったのでしょうか?その時できてて、 今できていないことは何でしょうか? ・一番に何をやるためのやる気が欲しいですか?

live0
質問者

お礼

失礼しました。 ・無気力期間は小さな頃からですので、期間はよくわからないです。長い休みになるとそうなったので、かれこれ20年くらいでしょうか。ただ、完全にそうなったのはここ4,5年です。 ・以前も微妙です^^;1,2ヶ月くらい燃え上がって、で、真っ白になって何もする気が起こらなくなる。と言った繰り返しでした。 ・自分のスキルアップのために欲しいです。自分磨き、仕事、恋愛。1つやる気が出れば、全部できると思うので。こんな感じでよろしいでしょうか?^^;