• ベストアンサー

保育園児です。自分で荷物を持つように教えたいのですが・・・

cyupapaの回答

• cyupapa
回答No.5

私の娘(現在4歳児)が、まさに今自分で通園バックを持ち出したところです。 今、園に持っていくのは、通園バック、水着バック、水筒、着替えバックの4つです。初めは全く持たず、朝も帰りも自分だけ身一つで行き来してました。  でも、ある日私が荷物でいっぱいの時、 「お母さん、今日荷物いっぱいあるから、園のかばん持って」とおねがいすると、 「わかったよ。」と言ってくれたので、 「わぁ~、通園バック姿かわいい!、さすが園児サン、似合うわ!」と大げさにほめました。 それから、首にタスキがけでバックをかけるとそのまま園に通園するようになりました。といっても、今週からですけど.... それまでは、わざと持たずに無理やり持たせたりもしましたが、あまり効果なかった感じです。やはり、ほめて伸ばすの精神ですね。

warabie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4つも荷物があるんですね!うちよりずっと大変そうです・・・。 娘さん、優しいですね。そして褒められると、やっぱりうれしいんですね。息子も、確か機嫌がいい時は自分で持っていたんですよね・・・その時にもっと褒めておくべきでした^^;多分出だしでつまづいちゃったんでしょうね。 1歳の弟(12キロ!)を抱っこして、それぞれの荷物を持っているので正直両手がふさがっていてつらいんです(しかも第3子を妊娠中・・・)うちの子ももう少し優しくなってくれてもいいとは思うのですが。案外褒めればすぐかもしれませんね。前向きに頑張ります^^