• ベストアンサー

カナダ留学をアメリカ留学と比較した場合の違いについて説明をお願いします。

v00vの回答

• v00v
回答No.1

アメリカで数年大学や専門学校などに通っていました。当時からカナダへ行く人、カナダから来た人も多かったものです。 当時と事情が変わっていることを知人などから聞いていますが、基本はそう変わらないと思います。(新参の外国人への厳しさは、昔より強くなってるみたいですが) acrobotさんが得られたい回答とは異なってくるような気がしますが、参考までに。2パターンについて申しあげると。 ●パターン1 ありがちですが、最悪のパターンです。 留学の目的が「将来なんとなく海外で就職・永住したい」というケース。 この場合、カナダでもアメリカでも根本から考え直さなくてはいけません。 acrobotさんが格別な条件をもっておられる(特別な才能やコネ、あるいは財産を持っていて、永住または投資ビザを得られるとか、現地の国籍や永住権を持つ人と結婚できる条件が整っているなど)場合を除いて、日本で大学を出て就職するようなわけにはかないからです。 働くには国籍またはビザが要ります。持っていない場合は、会社がその保証人となり、いろんな手続きもしなければならならないのです。当然アメリカでもカナダでも外国人労働者を使う会社には厳しいですから、会社もリスクを負います。 つまりそこまでして必要な人材でないと、普通は雇ってくれないということです。 就職できないことが多く、または就職しても足元を見られて非常に劣悪な環境で働かせる、場合によってはだまして違法就労させるといったケースが両国でも非常に多いです。 ●パターン2 単に学校制度の違いで迷っておられる場合。 特に気にされる必要は無いと思います。 専攻が決まっていれば、あとはどちらのどの大学がその分野に熱心か、教えを請いたい教授がいるかという問題にになりますので、インターネットで調べたり大学に直接問い合わせれば、自然とわかってきます。 アメリカの「専攻変更が容易」云々というのは、アメリカが非常に学歴社会であるため、「とりあえずどこかの大学に入ることが先決」であるアメリカ人の都合によるものです。 普通は特にそれが有利にも不利にもなるものではありませんが、大学によっては外国人に学部トランスファーにおいてかなりきつい条件を課してくる(もちろん入学時にそんな説明はありません。最近優秀な成績を取る外国人が目立ち始めため、特に厳しくなっている学校もあります。)場合もありますので、最初から「これ!」と決めた専攻に進むほうが良いかと思います。 -------------------------------------------- 永住に関して言えば、どちらの国も難易度はそう変わりません。 有利不利というなら、その国が求める条件を備えている人がその国に有利になります。有名人や大金持ちが普通これに当たりますが、それ以外で言うなら・・・↓ たとえばアメリカなら「大金をもたらす人」は就職・永住しやすいです。 特許をとった人、米国内で起業してお金持ちになった人、金融関係やIT関連で才覚を現した人、日本企業相手に裁判で勝てる人など。 たとえば不法滞在中に起業したとしても、そこそこお金持ちになれば、金の力でそれまでの罪は簡単に消せます。 カナダなら観光や輸出産業に寄与できる人なんかがいいみたいです。カナダの農産品や加工品を日本などに輸出する手腕やネットワークでもあれば、学卒すぐでも、一般から移住しても永住権がとりやすいでしょう。

acrobot
質問者

お礼

回答有難うございます。 >(新参の外国人への厳しさは、昔より強くなってるみたいですが) これはアメリカですか? カナダですか? 私の場合、厳密には1でも2でもないかなと思います。学校制度以外に、かなり特殊な理由があるので。(これについては詳述はできないのですが。ごめんなさい) 私は専攻の博士号を取得し、大学に残って研究を続けたいのですが、私の専攻は完全に文系で、学問のための学問のような内容。よって、「大金をもたらす」ようなアメリカン好みのものではありません。また、アメリカでは学費が膨大にかかるので、修士まででいったん就職しなければならないにしても、私の専攻では就労ビザが取れない可能性もかなりあることが分かってきました。もちろん、Wメジャーなどにして、実務的な専攻をもう一つ取る方法も考えましたが、膨大な学費などを考えると、ちょっと・・・ 弁護士さんに相談したところ、私の専攻や抱える問題などを考慮すると、カナダの方がいいかもしれないと言われて、心が揺れています。アメリカで本格的に勉強を開始してしまうと、なかなかカナダに移ることを考えるのは難しくなると思うので、まだ語学学校の段階の今のうちにカナダ行きを視野に入れてしっかり考えておきたいのです。もちろん、カナダという国が自分にとって合うかどうかが、一番重要だと思いますが。(肌に合う、合わないというのは、長く住むならかなり重要だと感じているので) >アメリカの「専攻変更が容易」云々というのは、アメリカが非常に学歴社会であるため、「とりあえずどこかの大学に入ることが先決」であるアメリカ人の都合によるものです。 そうですね。たしかに「とりあえず」「早く早く」といった感じがあって、一つ一つをきちんとしたい自分には、どうも合わないと感じているのです。ただ、カナダでもその点は同じということであれば、それはそれとして文化の違いとしてあきらめるつもりでいますが。 一方で、カナダの教育制度があまりにも一直線で柔軟性がないものなのだとすれば、これもまた研究上支障を生じると思います。本を読んだ限りでは、日本に似ている制度のようにも思われましたが、日本やアメリカと比べた時にどう違うのか、がよく分からないのです。