• ベストアンサー

カナダに1年間の留学を考えています。

カナダに1年間の留学を考えています。 カルガリーかバンクーバーを考えているのですが、どちらもそれぞれいいところがあり迷っています。 長期なので楽しく過ごしたいという気持ちもありますが、バンクーバーは日本人が多いようなので英語力の伸びが心配です。 カルガリーの方が比較的日本人は少ないということなのですが、どのような街なのでしょうか?カルガリーに行った知り合いは長期間は飽きるよと言っていたのですがどの程度田舎なのでしょうか?^^ 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tanakia
回答No.3

1年間の留学ということは、語学学校でしょうか? バンクーバーでもカルガリーでも、語学学校の日本人比率は高いです。 特に初級から中級コースはクラスの大半が日本人ということもあると聞きます。 但し、上級レベルのクラスでは日本人の数がガクッと減るようですが・・・ 因みに町全体の人口に置ける日本人の割合はどちらにしても非常に少ないです。 町に関してはカルガリーも充分都会です。人口100万の都市ですから、中心部には 高層ビルも立ち並んでいます。ロッキー山脈が近いのでアウトドアに興味がある なら良い町だと思いますが、周りに何もないところなので長く居ると疎外感を 感じるかもしれません。

omochi__san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カルガリーの方が日本人の割合は少ないと聞いたのですが、語学学校なので仕方ないですね・・。 バンクーバーの方が語学学校のプログラムは充実しているようですが、日本人ばかりだと日本語を聞く機会が多そうで心配です・・。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

僕は両方に行ったことがありますが、全然違う二つの町です。 1。バンクーバー 言うまでもなく、太平洋岸の港町、人口が大きく、香港が中国に返還された時、香港から移住した中国系のお金持ちが多い。チャイナタウンもある。雨が多い、だから緑が美しいが夏以外は晴れた日が少ない。気候は海岸沿いなので寒暖の差が少ない。 2。カルガリー ロッキーの東側にあるので、大陸分水嶺で西風からの水分が雨や雪で抜き取られた乾燥した気候。先住民の居住地もあるが、スコットランド系の移民が多く、農産物の集散地であり、カナダの動脈であるカネイディアン・パシフィック鉄道の拠点、気候は内陸なので夏は暑く冬は寒い。  どちらがいいかと言われても、住む人で違います。僕はどちらもいいと思います。

omochi__san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらにもそれぞれよいところがあるようですね・・。 実際に行ってみてカルガリーとバンクーバーの街の印象などはどのようなものでしょうか? やはりバンクーバーはアジア系や日本人で溢れていますか? 教えていただけたら嬉しいです。

回答No.1

カナダでしたら8万円前後で往復の航空券を購入できますので一度行ってみたらどうでしょう。

omochi__san
質問者

お礼

なかなか行ける距離ではないので日本で沢山調べ選びたいと思います。 回答ありがとうございました。