• ベストアンサー

カナダに1年間の留学を考えています。

カナダに1年間の留学を考えています。 カルガリーかバンクーバーを考えているのですが、どちらもそれぞれいいところがあり迷っています。 長期なので楽しく過ごしたいという気持ちもありますが、バンクーバーは日本人が多いようなので英語力の伸びが心配です。 カルガリーの方が比較的日本人は少ないということなのですが、どのような街なのでしょうか?カルガリーに行った知り合いは長期間は飽きるよと言っていたのですがどの程度田舎なのでしょうか?^^ 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tanakia
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.3

1年間の留学ということは、語学学校でしょうか? バンクーバーでもカルガリーでも、語学学校の日本人比率は高いです。 特に初級から中級コースはクラスの大半が日本人ということもあると聞きます。 但し、上級レベルのクラスでは日本人の数がガクッと減るようですが・・・ 因みに町全体の人口に置ける日本人の割合はどちらにしても非常に少ないです。 町に関してはカルガリーも充分都会です。人口100万の都市ですから、中心部には 高層ビルも立ち並んでいます。ロッキー山脈が近いのでアウトドアに興味がある なら良い町だと思いますが、周りに何もないところなので長く居ると疎外感を 感じるかもしれません。

omochi__san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カルガリーの方が日本人の割合は少ないと聞いたのですが、語学学校なので仕方ないですね・・。 バンクーバーの方が語学学校のプログラムは充実しているようですが、日本人ばかりだと日本語を聞く機会が多そうで心配です・・。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 僕は両方に行ったことがありますが、全然違う二つの町です。 1。バンクーバー 言うまでもなく、太平洋岸の港町、人口が大きく、香港が中国に返還された時、香港から移住した中国系のお金持ちが多い。チャイナタウンもある。雨が多い、だから緑が美しいが夏以外は晴れた日が少ない。気候は海岸沿いなので寒暖の差が少ない。 2。カルガリー ロッキーの東側にあるので、大陸分水嶺で西風からの水分が雨や雪で抜き取られた乾燥した気候。先住民の居住地もあるが、スコットランド系の移民が多く、農産物の集散地であり、カナダの動脈であるカネイディアン・パシフィック鉄道の拠点、気候は内陸なので夏は暑く冬は寒い。  どちらがいいかと言われても、住む人で違います。僕はどちらもいいと思います。

omochi__san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらにもそれぞれよいところがあるようですね・・。 実際に行ってみてカルガリーとバンクーバーの街の印象などはどのようなものでしょうか? やはりバンクーバーはアジア系や日本人で溢れていますか? 教えていただけたら嬉しいです。

回答No.1

カナダでしたら8万円前後で往復の航空券を購入できますので一度行ってみたらどうでしょう。

omochi__san
質問者

お礼

なかなか行ける距離ではないので日本で沢山調べ選びたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沢山の条件がある1年間留学(カナダ・バンクーバー)

    私は、高校1年の女です。以前から海外の文化に興味があり、単位制の国際系高校へ通っています。 私の高校は、高1の夏に1ヶ月の短期留学と高2の1年間の長期留学があります。 短期留学は、学校が行き先や学校・家族などを決めてくれますが、長期留学は、参加者が少なく、行き先・留学会社・家族・学校など、全てを自分で調べて決めなくてはいけません。 留学中は休学になり、帰国後、留学していた1年間の単位を認定する試験で合格すれば3年に上がれます。 以前から、長期留学を考えていましたが、高価なので、短期留学後、考えるつもりでした。 先月、短期留学へ行き、色々な事を学びたので長期留学へ行くことにしましたが、条件がありすぎて、個人で行くべきなのか、どの留学会社にお願いすれば良いのかがわかりません。決まっている事や、条件なだは以下の事です。  留学先、カナダ・バンクーバー。理由、以前スノーボードに行った時、バンクーバーはとても住みやすそうな街で、スノーボードや英語などのスキルアップになると思い、決めました。  留学期間、4月からの1年間。理由、春までの雪質が日本の方が良い為、所属しているスノーボードチームの合宿が冬~春にかけて多い為。  留学するにあたっての条件… 学校…市内の公立高校。(留学生の多い国際系高校以外)頭の悪い、不良の多い高校だと嬉しい。 家庭…学校付近の家。近くにバス停などが有る家。ウィンタースポーツをしている家族。(同年代の子供がいる家族。)(トランポリンのある家。) 好き嫌いがありません。人見知りはせず積極的に話し掛けます。英語は、ゆっくり話してもらうと日常会話程度なら話せますが授業レベルになると難しいです。 少しの情報でも構いません。同じような条件で留学した方など、教えてください。

  • カナダへの短期留学を考えています。

    こんばんは!大学3年♀です。 8月の中旬~下旬から1ヶ月の短期留学&ホームステイを考えています。 場所は英語圏(アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリスなど)で迷っていたのですが、 自分なりに留学斡旋会社に相談に行ったり、本で調べたりしてカナダのバンクーバーにしました。理由は、  (1)英語にクセや訛りがない  (2)物価が低い  (3)治安がよい   (4)交通の便がよい  (5)自然と都会が共存していて観光も楽しめる  などです。 で、今次の段階として語学学校を探しているのですが、以前バンクーバーに旅行に行ったことのある友達に日本人ばっかだからやめた方がいいと言われてしまいました。街を歩いていても、現地の人より日本人の方が多かったというのです。 カナダに留学経験のある方どうでしたか?また、他の国でもよいので留学経験のある方は日本人が多くいるという環境をどう思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • カナダのオタワについて

    カナダに1年間留学予定です。 都市についてすごく迷い、考えた結果、 オタワへの留学を決めました。 理由は、美術館や博物館など、カナダの歴史的な文化に触れることができる。 首都で政府機関が集まっており、比較的治安がよい。 都会すぎず、田舎すぎない規模。 という点です。 とトロントやバンクーバーとちがい、語学学校は少なく選択肢は少ないですが、大都会が苦手で、オタワについて調べた時に、この街に住みたい。という気持ちから決めました。 しかしインターネットでカナダ留学を調べているとやはり一番に出てくるのはトロントやバンクーバーで、 他の都市はあまり出てきません。自分でオタワに決めたはずなのに本当にトロントやバンクーバーでなくて大丈夫なのか不安になります。 行くからには真剣に勉強に取り組むつもりです。 オタワに留学という選択は、間違っているでしょうか?

  • 2月のカナダ留学に向けて・・・

    はじめまして!    中学3年の男子です。 2月から、カナダのバンクーバーに留学することが決まりました。  留学期間は3年です。 とりあえず最初の1年は日本に帰る予定がありません。   また、英語力もほとんど話せないレベルです。。      そこで、日本で生活するのもあと少しの中、日本を出発するまでに用意しておいた方がいいもの、やっておいた方がいいことなどあったら教えてください。 また、高校留学での失敗や成功、体験したこと等教えてもらえるとうれしいです。       

  • カナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高

    カナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高校1年の女の子の母です。最初2週間は、大学の寮生活、その後、ホームステイ先へ移動します。どのようなものを持って行ったらいいか、アドバイスをお願いいたします。斡旋業者から一覧表を貰いましたが、あまり詳しくありません。具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの? なんていう細かいことろがわかりません。留学経験のある方、アドバイスください。

  • カナダ留学ってどうなのか?

    私はカナダ留学がしたいと思っているのですが、費用はいくらぐらいかかりますか? 1年行けたらなと考えています。 あと、一年間で英語をマスターするにはカナダで何をして過ごせばよいのでしょうか? 留学経験のある方回答をお願いします。

  • 留学について

    私は来年から一年間留学を考えています。 大金を支払って行くので、意味のある留学にしたいです。 私が留学する理由は語学を身につけるのはもちろんのこと、 自分自身の力でどこまでやっていけるのか、 現地へ自分で行って、その現地の人たちの価値観や文化に触れてみたいからです。 日本人・アジア人が比較的少なくて、英語ができるような場所ってあるのでしょうか? カナダかオーストラリアで考えていたのですが、どちらも日本人・アジア系の人が 大勢いるそうなので、決めきれず行き詰っています。 アメリカの田舎、アイルランドなどは日本人・アジア系の人は比較的少ないのでしょうか? また、カナダ・オーストラリアだったらどこが比較的少ないのか教えてください。 フランス語はするつもりはないので、カナダだったらケベック以外でお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • 留学について

    私は来年から一年間留学を考えています。 大金を支払って行くので、意味のある留学にしたいです。 私が留学する理由は語学を身につけるのはもちろんのこと、 自分自身の力でどこまでやっていけるのか、 現地へ自分で行って、その現地の人たちの価値観や文化に触れてみたいからです。 日本人・アジア人が比較的少なくて、英語ができるような場所ってあるのでしょうか? カナダかオーストラリアで考えていたのですが、どちらも日本人・アジア系の人が 大勢いるそうなので、決めきれず行き詰っています。 アメリカの田舎、アイルランドなどは日本人・アジア系の人は比較的少ないのでしょうか? また、カナダ・オーストラリアだったらどこが比較的少ないのか教えてください。 フランス語はするつもりはないので、カナダだったらケベック以外でお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • 一年間、カナダ(バンクーバー)に行くことになりました。

    一年間、カナダ(バンクーバー)に行くことになりました。 一年間分のお金の持って行き方に悩んでいます。 カナダでもお金を下ろせる銀行口座を日本で作りたいのですが、一番便利な銀行はどこですか? また、どのようなカードを作ったら便利ですか?

  • canadaでの短期留学

    1ヶ月~3ヶ月の期間を考えています。 場所は、バンクーバーかビクトリアですが、この2箇所の英語学校はほとんどが日本人と聞きました。(実際に短期で学校へ通った人々から直接聞いた話です) 自分が学ぶ気になれば生徒の国籍は関係ないという考えもあるとは思いますが、出来れば他の国の方々もいるクラス(学校)で学びたいと思っています。 カナダのバンクーバーかビクトリア以外でもいい学校があれば教えていただきたいと思います。 今の所、日本で学校を決める予定はなく、現地へ行ってから決めるつもりでいます。 あとは短期留学された方は、住む場所をどのように決めたかを参考までに教えて下さい。 よろしくお願い致します。