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どちらが正しいですか?

こんばんわ。 初めて質問させていただきます。バイク初心者です。 購入したバイクが、中古で3年前に製造されたもので、走行距離はメーターでは2550キロ程でした。納車して1000キロ程走ったところ、リアサスペンションからオイルが漏れてきました。 まず近くのホ○ダド○ームのバイク屋(この店で購入していません)に相談しに行きました。回答は、リアサスペンションは、ショップでは直すことができないから、買い換えるしかないとのことでした。代金は5万円+工賃。 その後、購入した某s○xグループのバイク屋にクレームとして連絡したところ、リアサスペンションはメーカーでOHできるので、持ってきてくれとのこと。保障期間ということもあり、無料でよいと言っていました。結局、無料という言葉に負けて、OHをお願いしました。 リアサスペンションはOHできるものなのですか?OHして完全に直るものなのでしょうか? これら2件のバイク屋はどちらが正しいことを言っているのでしょうか?また、どちらが良心的ですか? 長くなってしまって申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どちらも正しいと思います。 初めのお店は【その店では直すことが出来ない】から買い替えを。 二番目のお店はサスペンションのメーカー元でO/Hできるということを。 サスペンションはオイル漏れならば修理できますしメーカーさんがやってくれるのであれば恐らく完全に直るはずです。(直ってなければメーカーにクレーム出せますし。) 良心的なのは…どちらかわかりますね。 基本的には自分が買ったお店と長く付き合っていくといいと思います。

X4-LD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 欲しいバイクが絶版だったので、家から遠いお店で購入してしまいました。 1件目のバイク屋は、家から比較的近くにあるので、これからもできれば色々行く機会があるかと思っています。なので、このバイク屋は信用できるのか気になったというわけです。 バイク屋としても、自分の店で買っていないバイクの場合、あまり良い気はしないのですかね。 アホっぽい質問してしまったようですが、ありがとうございました!

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その他の回答 (4)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.5

ホ○ダは、嫌味な所がありますからね・・・ でも加盟店だけであれば、うちで買ってのにって了見の狭いところもあります^^; (丁寧に対応すればお客が増えるかもなのにね^^;) また、基本的にはOHは、無理とされていますが、実はできます。 それに新品より修理したものの方が、いいのもたしかに^^ ただ、割高な場合があるので、新品交換もしくは、中古交換で済ます場合がありますのでその辺は、わかりません^^; まぁ普通は、購入したところに一番初め相談するのが・・・だと思うのですが・・・ それにX-4重いし・・・でもヤマハよりいいのかもよん (ヤマハのサスは、めっさ弱い) でもX-4は、V-MAXのかませ犬って感じかなw ポンダってことはショーワのサスかな? ならOHも可能でしょうけど・・・

X4-LD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >丁寧に対応すればお客が増えるかもなのにね 私もそう思います。丁寧な対応をしてくれたら、次のバイクはここで買おうという気にもなりますよね。 >でもX-4は、V-MAXのかませ犬って感じかなw 好きなバイクですし、他のバイクと比べてもしょうがないので、良い部分をみていこうと思います。 >まぁ普通は、購入したところに一番初め相談するのが・・・だと思うのですが・・・ そうですね。これからはそうすることにします。 ご回答ありがとうございました。

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noname#45918
noname#45918
回答No.4

リアサスは普通の店ではオーバーホールできません。 専門ショップに外注に出すか、新品交換です。 どちらにするかは、新品の値段とショップの方針によります。 外注先と取引があるか、にもよりますね。 オーバーホールすれば、作業者の腕にも寄りますがほぼ新品同様。 むしろ、新品以上になる場合もあります。 ノーマルクラスのレースなどでは、サスペンション交換がレギュレーションで禁止なので、みんなノーマルをオーバーホールして使っています。 工場でぼんぼん組んでいったものより、熟練のメカが責任持って組んだものの方が良いですから。 >バイク屋としても、自分の店で買っていないバイクの場合、あまり良い気はしないのですかね。 今回の場合は、他店のクレームを持ち込まれた、クレームの叩き台にされただけなので、はらわた煮えくり返っているかもしれません。 故障診断は無料ではありません。 その店で修理するのが前提なら、それは営業行為の一環となりますが、 そこで直さずその話だけ聞いて他店(購入店)にクレーム出すならドリーム店は知識、技術をタダで取られた様なものです。 中古の故障は購入店に持っていってください。特に、保障期間なら。 マ○ドナルドのクレームをモス○ーガーに持って言っても「うちじゃないんで」と言われるだけです。

X4-LD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今回の場合は、他店のクレームを持ち込まれた、クレームの叩き台にされただけなので、はらわた煮えくり返っているかもしれません。 故障診断は無料ではありません。 その店で修理するのが前提なら、それは営業行為の一環となりますが、 そこで直さずその話だけ聞いて他店(購入店)にクレーム出すならドリーム店は知識、技術をタダで取られた様なものです。 オイルが漏れていることは、一目でわかりましたし、簡単に直ると思ったため(無知でしたが)、遠くの購入店ではなく、近くのショップにもっていきました。もちろん修理してもらうことを前提にです。交換費用を聞いてとりあえず保障の対象となるか購入店で聞いてみようと思い今に至るわけです。 おっしゃるとおり、今後は簡単に直ると思っても、まず購入した店に連絡を取ったほうがよさそうですね。少なくとも保障期間中は。 ご回答ありがとうございました。

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回答No.3

初心者ですか、まず・・・「ようこそバイクの世界へ!」 車種が書かれてないので、詳細は不明確です。でも、初心者でしたら長くお付き合いできるショップを見つけることが一番大切ですね。 購入ショップ・距離・技術など、いろんな判断基準があります。質問者さんはレースとか特殊な用途ではないと思いますが、私はレース をしていたので、その技術の強いショップにしました。車で20分くらいかかります。 ショップ選びはこの程度として、サスの修理ですが、メーカーでOHしても、新品に交換しても結果は同じです。メーカーでは使える 部品を流用して、新たに組み替えるだけです。でも、そんな手間のかかる作業をしてくれる工場はありません。つまり、利益を考えない ショップ&メーカーは間違っていると思います。 質問に対する直接の答えですが、OHで完全に直りません。OHと称して新品に交換するだけだと推測します。 良心的なのは、新品交換の方です。長く乗るならサスはよりよいものを使用するべきです。

X4-LD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >車種が書かれてないので、詳細は不明確です X-4LDです。 >質問者さんはレースとか特殊な用途ではないと思いますが 普通にゆったりと乗るだけです。 >良心的なのは、新品交換の方です。 「OHもできるが、今後のために新品に交換したほうが良い」と説明があれば、一番良いと思いました。 ご回答ありがとうございました。

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  • CL1-NC30
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

車種が分からないので何とも言えませんが、どちらの答えも正解と言えば正解ですね 私はNC30 VFR400Rに乗っていますが、基本的にリアショックのOHは無理だと言われます けれども、製造メーカー系のチューニングショップ(この場合ショックはホンダではなくSHOWAが製造メーカー) ですと、OHは可能ですよとの返答を頂けます ホ○ダド○ーム系のお店は基本的にサービスマニュアル通りの対応となるので、Assy交換と言われますね

X4-LD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >車種が分からないので何とも言えませんが X-4のLDで、2003年のものです。 製造されてだいぶたってるので、色々なところでガタがきそうで怖いです。10年前からずっと欲しかったバイクなので、そう簡単に手放すつもりはありませんが。 >どちらの答えも正解と言えば正解ですね そうですか、あえてOHのことを教えてくれなかったということになるんでしょうか。何にせよ、もう少し、知識をつけないとダメですね。 ありがとうございました。

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