• ベストアンサー

HDDビデオカメラ(USB出力)をiMACのFireWireにつなぎたいです

HDDビデオカメラ(USB出力)をiMACのFireWireにつなぎたいのですが、可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

Everioとだけしか書かれていないので機種がはっきりしないのですが、エブリオドックが付属しないモデルなのでしょうか? エブリオドックはDV出力を持っていますからiMacに接続してiMovieHDで取込んで編集することも出来ますし、iDVDでDVDにすることも出来ます。 若し、エブリオドックの無いモデルなら若干面倒です。 iPhotoはアンインストールしてしまっているので、多少不正確かも知れませんがご了承下さい。 現在ビデオカメラをUSBに接続するとiPhotoが起動してしまうのは初期設定のためです。 一旦iPhotoを起動させます。 メニューバー左のiPhoto→環境設定でUSBケーブル接続されたカメラやカードリーダーにSDカードなどを挿入した時にiPhotoが起動するように設定されていると思います。 これを「Finder」に切り替えます。 これでお使いのビデオカメラを接続するとデスクトップにストレージアイコンがマウントされる筈です。 恐らくその中に.mpgか.mpegの拡張子がついたファイルが有ると思います。 これを任意の場所にドラッグドロップでコピーします。 実はDVD-Video等に採用されているMPEG2にはライセンスが有り、編集したりするには市販のソフトが必要なのです。(例外的にフリーのソフトも有りますが使いこなすのが難しいものなので割愛します。) VictorのHPにも有るようにピクセラのソフトを使うのが最も効率的でしょう。 http://www.pixela.co.jp/oem/jvc/j/everio04.html もし、時間はかかっても良いがどうしても無料でDVDにしたいと云うのであれば、方法が無い訳でも有りません。 1つはオープンソース系のDVDオーサリングソフトを使うこと。 但し編集、メニュー作りなどは一切出来ません。 Barn http://burn-osx.sourceforge.net/ ソフト自体は日本語対応です。(DVD-VideoにするMPEG2ファイルは必ず半角英数にすること。) もう一つの方法は、保存したMPEG2ファイルをiSquint等をつかって一旦MPEG4に変換します。 http://www.isquint.org/ HPは英語ですが、ソフト自体は日本語表示されます。 変換したMPEG4はiMovieHDで読込んで編集出来ますし、iDVDに渡してDVD-Videoにすることも出来ます。 この方法の問題は、MPEG2→MPEG4の変換にマシンスペックにもよりますが、再生時間の倍、下手をすると数倍の時間がかかると言うことです。 更にMPEG4をiMovieHDに読込む時にDV形式に再度変換しますからここでもかなり時間がかかります。 お金を取るか、時間を取るかの選択になると思います。

rocomama
質問者

お礼

ご回答をいただきましてありがとうございました! 大変助かりました!!! お礼が遅れ申し訳ございませんでした。

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.2

不可能です。(その様な変換ケーブルがあるのなら私が真っ先に購入してます。) Macはかなり以前からFirewireをほぼ全てのモデルに搭載していましたが、廉価なWindowsPCには殆ど搭載されていません。 その頃のデジタルビデオカメラはほぼ100%に近いくらいiLink(Firewire)端子を搭載していました。 つまりANo.1の方の紹介されているものは、デジタルビデオカメラと廉価なWindowsPCを繋ぐ為のものです。 HDDカメラの機種も、iMacがUSB2.0搭載モデルかも解らないのですが、普通にデータファイルとしてコピー出来ませんか? 要はカメラの動画をパソコンに保存して編集したいと云う事ですよね?

rocomama
質問者

お礼

ご回答をいただきましてありがとうございました。

rocomama
質問者

補足

ご回答をいただきましてありがとうございます。 USB2.0搭載モデルのiMacで、HDDカメラはEverioですが、ドライバーをインストールしても、iphotoしか立ち上がらず、保存できません。 簡単に、ディスクトップ上に保存する方法とDVDに焼く方法を教えてください。 iDVDで簡単に焼けると思ったのですが、Firewireでつないでくださいとのコメントが出たため、はじめのご質問をさせて頂きました。 よろしくお願いいたします!

• norakuma
回答No.1

無理みたいですよ。規格違いますから。 変換機能を持つケーブルやコネクタも探してみましたが、 ひとつだけありましたが、FirewireをUSBという感じで 逆方向ですし。 http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_uvcd_u1w/index.html 競合製品の種類が出ていないということは、基本的には無理だから…と 感じてます。

rocomama
質問者

お礼

すぐにご回答をいただきましてありがとうございました。