• ベストアンサー

小梁間に渡す梁の名称は?

小梁と小梁の間を渡す梁部材も小梁でいいのでしょうか? この場合は横補剛材ではなく荷重を受けるための梁です。 図面ではBではなくtになっています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.4

#3です。 参考に追記します。 構造計算上の梁符号は、以下のとおり。 大梁「G」、小梁「B」、繋ぎ梁「SB」 繋ぎ梁「SB」は、断面算定時に求めた部材が等辺山型鋼の場合、人によって「t」を用いる方も居ます。 私は、「SB」を用います。 ご参考まで

mezaken
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました

その他の回答 (3)

• river1
回答No.3

北国の設計屋さんです。 小梁と小梁の間を渡す梁部材は、「繋ぎ梁」といいます。 構造計算の符号は、「SB」サブビームで表記します。 ご参考まで

mezaken
質問者

お礼

!!あっそっか!! って今さらですがサブビームって呼び方は知ってましたゎ。。 普段使うことがないので記憶から退化してましたね。。 ありがとうございます ただtは何の略で使ってるのでしょうね?

• inon
回答No.2

頭つなぎでなければ小梁でいいと思います。 Tの符号は等辺山形鋼とかリップ溝型鋼などによく使いますね。 荷重を受けるのだから小梁でいいのではないでしょうか。

mezaken
質問者

お礼

ありがとうございます 特に呼名はないんでしょうかね? ジョイストだと根太扱いになるのでしょうか? tは繋ぎ梁のtなのかな?

回答No.1

床であれば根太、屋根であれば母屋といいますが。

mezaken
質問者

お礼

ありがとうございます すみません 鉄骨やRCのスラブ下の梁のイメージでした。 役目は小梁ですが仕口が大梁でなく小梁にかかる形です