• ベストアンサー

パソコンをテレビに接続したが一部分しか見れない

長年使用していたパソコン(NEC・Lavie Windows98SE)の液晶画面のバックライトが切れてしまった為、テレビ(アクオス)購入時に同梱されていたPC接続用のケーブルをテレビに接続して画面を見る事を試みましたが、起動してすぐの「NEC」という画像と「Windows98(おなじみのロゴマークです)」は映るのですが、その後は暫くして真っ暗になってしまい、デスクトップ画像も含め何も映りません。パソコン上ではうっすらですが、デスクトップの画面になっているのが見えるのに映らないのです。これは何が原因なのでしょうか。お分かりになる方いらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41855
noname#41855
回答No.1

おそらく・・・ですが。 普通、ノートパソコンは外部出力端子に信号が出てません。 ノートパソコン側で操作して外部出力に切り替えてあげる必要があります。 NECのLavieなら、たぶん[Fn]キーを押しながら[F3]キーを押すと外部に切り替わったと思います。 もし出来なかったら、お持ちの取扱説明書で切替方法を調べてください。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きながら、御礼が大変遅くなり誠に申し訳ございません。今回の質問にございます様に、自宅のパソコンを使用できない環境にあり投稿が出来ませんでした。接続の件ですが、ご教示頂いた通りのキーを「頼む!これで映ってくれ~」と祈りながら押してみました。次の瞬間デスクトップがテレビ画面に現れましたー!!もう本当に嬉しいですー。良くご存知ですねぇ!さすがです。お陰様でこれで暫くは急場をしのげます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• necomimi3
回答No.2

アクオスとは何端子で接続していますか? DVI-I端子だとTVに出力する際、対応できる解像度が決まっています。 もともとお使いの解像度はどのくらいだったのでしょう? VGA表示は問題ないとして、XGA表示以上だと垂直周波数、水平周波数 が低くないと表示できないと思います。 ※モニタが使えないとその変更も難しいと思いますので  一時的にHDMIで接続して設定を変えてからDVI-I端子で  運用すると良いと思います。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きながら、御礼が大変遅くなり誠に申し訳ございません。今回の質問にございます様に、自宅のパソコンを使用できない環境にありなかなか投稿が出来ませんでした。本件に関しましての詳細なご教示誠にありがとうございます。実はパソコン自体の設定変更が出来ていなかったという事が原因と判明しまして、無事解決致しました。お騒がせ致しました。