• ベストアンサー

パソコンをテレビに接続したが一部分しか見れない

長年使用していたパソコン(NEC・Lavie Windows98SE)の液晶画面のバックライトが切れてしまった為、テレビ(アクオス)購入時に同梱されていたPC接続用のケーブルをテレビに接続して画面を見る事を試みましたが、起動してすぐの「NEC」という画像と「Windows98(おなじみのロゴマークです)」は映るのですが、その後は暫くして真っ暗になってしまい、デスクトップ画像も含め何も映りません。パソコン上ではうっすらですが、デスクトップの画面になっているのが見えるのに映らないのです。これは何が原因なのでしょうか。お分かりになる方いらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41855
noname#41855
回答No.1

おそらく・・・ですが。 普通、ノートパソコンは外部出力端子に信号が出てません。 ノートパソコン側で操作して外部出力に切り替えてあげる必要があります。 NECのLavieなら、たぶん[Fn]キーを押しながら[F3]キーを押すと外部に切り替わったと思います。 もし出来なかったら、お持ちの取扱説明書で切替方法を調べてください。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きながら、御礼が大変遅くなり誠に申し訳ございません。今回の質問にございます様に、自宅のパソコンを使用できない環境にあり投稿が出来ませんでした。接続の件ですが、ご教示頂いた通りのキーを「頼む!これで映ってくれ~」と祈りながら押してみました。次の瞬間デスクトップがテレビ画面に現れましたー!!もう本当に嬉しいですー。良くご存知ですねぇ!さすがです。お陰様でこれで暫くは急場をしのげます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • necomimi3
  • ベストアンサー率40% (124/307)
回答No.2

アクオスとは何端子で接続していますか? DVI-I端子だとTVに出力する際、対応できる解像度が決まっています。 もともとお使いの解像度はどのくらいだったのでしょう? VGA表示は問題ないとして、XGA表示以上だと垂直周波数、水平周波数 が低くないと表示できないと思います。 ※モニタが使えないとその変更も難しいと思いますので  一時的にHDMIで接続して設定を変えてからDVI-I端子で  運用すると良いと思います。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きながら、御礼が大変遅くなり誠に申し訳ございません。今回の質問にございます様に、自宅のパソコンを使用できない環境にありなかなか投稿が出来ませんでした。本件に関しましての詳細なご教示誠にありがとうございます。実はパソコン自体の設定変更が出来ていなかったという事が原因と判明しまして、無事解決致しました。お騒がせ致しました。

関連するQ&A

  • パソコンとテレビを接続したい

    パソコン画面をテレビで見たい。 接続方法を教えて下さい。 ・製品:デスクトップパソコン ・型式:PC-GD339DCA9 ・OS:WINDOWS10 YOUTUBEの画面をテレビで見たいが従来のパソコンにはあったアナログRGBなどのコネクターがない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンの画面をテレビで表示する

    先日液晶テレビでノートパソコンのモニター代わりになるAQUOSを購入しました。使用してるパソコンはLAVIEです。テレビを買ったときに一緒についていたRGB接続ケーブルというので二つをつなげています。デスクトップの画面はテレビのほうでも表示されるのですが、ノートパソコンのほうでDVDを入れてそれをテレビの画面で見ようとしたらパソコンのディスプレイでは表示されるのですが肝心のテレビのほうでは映画が表示されません。これは接続ケーブルが悪いのでしょうか?それともAQUOSのテレビでは無理なのでしょうか?それともほかに設定が必要なのでしょうか?

  • アクオスとパソコン接続出来るて何処までが本当!?

    アクオスとパソコン接続出来るて何処までが本当!? シャープの液晶テレビアクオス(型番) LC-40SE1と96年春モデルのパソコン接出来きる?て本当ですか?しかも出来るとすれば当たり前のようにパソコンの画面がテレビに連動して写ることになるんですか?またこのパソコンはキーボードとマウスがコードレスになってるのでテレビ画面にマウスポインターを表示させてまるでテレビ画面がパソコンの液晶画面の代わり!?つまりテレビ画面でパソコンの操作が出来る!?て本当ですか?

  • テレビとパソコンを繋いで録画する方法

    私は、あるテレビ番組をDVDに録画したいのですが、私の自宅にあるテレビはブルーレイしか対応していないのです。 そこで、私はパソコンにDVDを入れ、テレビと接続して録画することを考えました。 ですが、テレビやパソコンの説明書を見ても、パソコンとテレビを接続して録画する方法は書いてありません。 実際のところ、テレビとパソコンを繋いで録画することは可能なのでしょうか。  ご存知の方がいたら、教えてください。 ちなみに、テレビはSHARPのAQUOSで、パソコンはNECのLavieです。 わかりにくい質問でごめんなさい。

  • テレビとパソコンの接続

    以前にパソコンとテレビを接続していたのですが、一時期テレビの接続を止めパソコンのモニタに切り替えたのですが、再度テレビに接続をしたらWindows XPのタイトルが出た後、テレビ画像無信号と表示されパソコンのモニタに切り替わってしまいます。何が原因なのでしょうか?パソコンはNEC VT500/2 テレビはパナソニック TH-32LX80です。

  • テレビとパソコンを接続する

    LIFEBOOK AH77のHDMI出力端子とテレビをケーブルでつなぎテレビ画面で見たいのですがデスクトップの背景がテレビの画面に出たままになりパソコンの画面と一致しません。 違うテレビではパソコンと接続できます。 テレビのHDMI端子は他の機器との接続ができます パソコンの設定が違っているか確かめる方法はありますでしょうか ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンで動画をテレビで映して見ようとしますが

    画像は映りますが音声はパソコンしかでません。オーディオデバイスから選ぼうとしますがテレビは出てきません。スピーカーしか出てきません ちなみにNECのLaVieのLL750/Tでビスタから7にアップしました。HDIMでつないでいます。 大きい画面で見たくよろしくお願いいたします。

  • テレビとパソコン接続について教えてください。

    テレビをパソコンのデスプレーとして利用したいので、「AQUOS」 LC-32E8とビスタの(アナログRGB) 接続したが(この入力信号に対応しておりません。)と表示されます。テレビとパソコンに交互に、 点灯を繰り返します。3分程で画面が消える。解像度の説定がうまくできないようです。 詳しい方、おりましたらよろしくお願いいたすます。

  • パソコン画面をテレビに映す

    LaVie LL750/Hを持つものです。 HDMI端子を使用して、パソコンモニターに映る画像と音声をTVに写したいのですが、接続して映るTVと映らないTVがあります。 一般的な方法を教えて頂けますと幸甚です。 TVはSharpのアクオス LC40-AE6です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンをテレビに繋いだのだが

    パソコンに入っている動画をテレビに映すために、コンポーネントでパソコンとテレビを繋いだのですが、なぜかノイズが走り画面が歪みまくりで上手くいきません。 パソコンを起動してwindowsのロゴが出るまでは正常に映っているのですが、なぜかデスクトップが表示されたところから酷いノイズ+歪みで見えなくなります。 考えられうる原因はなんでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。 ・windows xp pro sp2 ・自作パソコン ビデオボード:GeForce7600GT http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px7600gt2_tdh_1.htm ・コンポーネント⇔D端子変換ケーブルで接続 ・ビデオボードでは1080iに設定