• 締切済み

嘔吐したらゲロの中に赤い成分が入っていたのですが

私は数日前友人と飲みに行ったのですが、飲みすぎてしまい、トイレで 吐きました。4回に分けて吐いたのですが、そのゲロの成分が1、2回目は普通の黄色い色のゲロだったのですが、3.4回目が赤いゲロが出て、「これは血か?何かの病気か?」と思ってしまったのですが、 これは病気の兆候はあるのでしょうか? その以前に食べていた、飲んだ食物と関係はあるのでしょうか? 赤い食物といえばポテトにつけたケチャップとマグロの刺身くらいしかないのですが本当に少量です。

• 病気

みんなの回答

noname#36294
noname#36294
回答No.1

マロリーワイス症候群は聞いたことがありますか? 胃と食堂のつなぎの部分の粘膜が、激しい嘔吐により傷つき、若干の出血があり、少量吐血する状態です。つまりは血が混じる程度。 自然に血は止まり、自然治癒する程度のものです。 そういう可能性もありますね。

elkmarchan
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 マロリーワイス症候群について調べてみましたがかなり当てはまりますね。酔って吐いて血液が含まれていたら99%これらしいですね。 しかし私は22歳なのですが、この症候群は平均45~の男性がなるそうなのですが・・・そこだけ気になります。