• ベストアンサー

なんか怪しいです

在宅ワークの仕事を探していて2社に資料請求をしました。(パソコンより) 1社からはすぐに資料が届きましたが、もう1社は請求してから 1週間程経ちますが資料は届かなく、代わりに電話がきました。 私は留守だったのですが、「メールを送りましたが返信がなかったので 確認のお電話をさせて頂きました。折り返しお電話下さい」と言う事なのです。 メールを確認した所、その会社からはきていませんでした。 この1週間の間に他の仕事が決まったのでこちらの会社では 仕事するつもりはないのですが、電話しなくて大丈夫ですか? 仮に電話したとしたら、何だか恐くなっていくんじゃないかと 心配になっているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

資料請求させるところはほぼすべて「内職商法」という詐欺です。 ためしに「内職商法」で検索してみてください。 「資料」というのはお客さんに配るものです。 相手はあなたのお金が目当てなのです。 電話するのはやめましょう。 向こうから電話が来ても「必要なくなりました」とだけ言って切りましょう。 相手はプロですから話を聞いていると丸め込まれる恐れがあります。 向こうの目的はあくまで金ですから、脈のない相手を深追いしたりしません。 「この人は脈がないな」と思われるような断り方をしましょう。 ところで、新しく決まった仕事は、まさか「在宅ワーク」じゃないでしょうね?

hananaha110
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりおかしいですよね。 電話はしません。内職商法なんて初めて聞きました。 それに、知識がないからなんお疑いもなく資料請求に 自分の住所や電話番号まで書いてしまい・・・。 そんな自分が恐ろしくなりました。 新しく決まったのは在宅ワークではありませんよ^^

その他の回答 (1)

回答No.2

資料請求したのに届かず、メールを送ったと言っているがメール は来ていない・・・・。留守電に伝言残して折り返し電話しろ・・ 、まぁ電話で丸めこんでお金むしり取るってことですかね。 まぁかける必要はないでしょ。

hananaha110
質問者

お礼

ありがとうございます。