• ベストアンサー

京都のおすすめ

以前京都に住んでおり、今でもちょくちょく京都に一人で旅行に行きます。知っているということもあるのか、今まで開拓した所にしか行かないので、新たにいいところを見つけたいと思います。ご飯どころ、名所など穴場でもなんでも、おすすめあったら教えてくださいな。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwanomi
回答No.6

京都にお住まいだったのなら すでに参詣されたかもしれませんが・・・ 数多くの寺院の中でも 「高台寺」はとても印象に残っています。 家康が財を惜しまず協力したといわれる 秀吉の正室ねねさんゆかりの寺院です。 北政所の墓所「霊屋」 時雨亭・傘亭の二つの茶室、 小堀遠州の作と伝えられている庭園 高台寺蒔絵と呼ばる見事な調度品等 どれも歴史の重みと、当時の心意気が感じられ とても神妙な心持になります。 最近はコンサート等も開催されているようですね。

参考URL:
http://www.kodaiji.com/

その他の回答 (5)

noname#6786
noname#6786
回答No.5

みたらし団子を・・・ 私のオススメは、四条河原町と祇園の間にある「みよしや」さんです。 夕方五時ごろからの開店でなくなり次第終了。というお店です。 夕方通ると行列が出来ているのですぐにわかります。 みたらし団子発祥といわれる下鴨の「加茂みたらし茶屋」も有名ですが、個人的には「みよしや」さんをオススメします。 うるち米らしき団子に米飴を使ったと思われる蜜が付いています。きな粉なしときな粉ありが選べますが、絶対にきな粉つきがオススメです。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~mcyy/kyo/gourmet/miyoshi/miyoshi.html,http://homepage.mac.com/hiro_hon/4/4-063/4-063.html
noname#21649
noname#21649
回答No.4

寺町通りの外れのかどをまがったところの.袋物店と絵葉書の店 京都大学 京都地裁

• tochitan
回答No.3

10年近く行ってないので、是非行った感想を教えてくださーーい。 京都といっても白川通りから北白川~山中町方面(滋賀県へ抜ける道)へ進んで、たぶん滋賀との県境あたり?京都方面からだと右側にある「DEPO」って店。 パスタ&ピザの店です。 店の雰囲気も味も超お勧め。 確か、土足を脱いでスリッパで店内に入った記憶が。 マスター元気かな・・・?

• shunpe
回答No.2

私の好きなカフェを一軒紹介ます。 場所は地下鉄京都駅の改札前(JRの改札前でもあります。)名前は「DELI CAFE」。そんなに広くはないですが、奥にあるソファーが快適です。おすすめはカルボナーラ。このカフェはJR大阪にもあって以前はそこに通い詰めていました。

回答No.1

では、食べ物をひとつ 宇治の花屋敷ってお店の「ステーキ御膳」おいしいですよ~ ぜひお試しください。