• ベストアンサー

ストアドで印刷できる?

お世話になります。 環境は以下の通りです。 os:XP Professional sp2 sqlserver:2005 Developer Edition 突然ですが、ストアドで印刷は実現できるのでしょうか? ストアドからバッチを起動して印刷するのではなく、 ストアド内部で、プリンタを指定し、直接印刷する。 というような方法がありましたら教えてください。 そんなものないよという場合も教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero_mio
回答No.1

何を印刷したくて、どんなレイアウトのものを印刷したいのか 記載されていないので、やりたいこととの意図がずれている かもしれませんが、無難に何かを印刷したいのであれば、 ストアドではなく、SQL Server 2005 Integration Services (以下、SSIS)を使って、印刷処理を実装してみるというのは、 如何でしょうか? Developer Editonであれば、SSISは使えたと思います。 ただし、どんなものを印刷するにせよ、 VB.NETのコーディング技術が別で必要になりますが... SSISについては、http://www.microsoft.com/japan/sql/prodinfo/features/techinfo/businessintelligence.mspx#EUD に紹介されております。 作成した、SSISをストアドから、呼び出すようにすれば できると思います。 ストアド内からSSISを呼び出すには、sp_start_jobを使えば 呼び出せます。 ご参考になれば、幸いです。

cross22
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 詳細を記載せず、意図が見えない質問であったにもかかわらず、 親切なご対応をして頂き、誠に感謝しております。 やりたかったことは、あるクエリ結果のCSV出力だったのですが、 BCPで特定のフォルダのテキストファイルへデータを送り、 シェル(master.dbo.xp_cmdshell)でbatを起動して、印刷させる。 という方法にしておりました。 SSISについて、全く知識がありませんでしたので、 この機会に調べてみます。 ご回答中のURLを拝見してみたのですが、 楽しそうなので、いじってみます。 改めて、ご回答頂き、ありがとうございました。