• 締切済み

賃貸物件の比較 迷っています

現在妊娠中で、近々小さな子供の居る生活を考えて 賃貸マンションに引越しを検討中です。 2つの物件で迷っているのですが参考意見を聞かせてください。 小さな子供の居る観点からのご意見も頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 <A> ○築5年  ○リフォーム前だと言っていたが前の住人がかなり丁寧に使用していたようで、とてもきれい ○水周りの設備が新しくて広い ○フローリングの色や建具の色が気に入っている ●国道沿いに面したベランダ(4F)で騒音と排ガスが気になる  ●近くに公園がない ●近隣に工場 <B> ●築13年  ●築年数から考えて水回りの設備は期待できない ○近隣に運動公園やスポーツ施設がある ○海が近く環境が良い(夫婦ともにサーフィンをします) ※Bについては内見予約中で実際にまだ中を見ていません。 ただ、先日同じ会社が管理をしている別の物件を見たところ (間取りや仕様はほぼ同じだそうです) 西側の部屋だったせいか傷みが目立っていました。 フローリングではなく木目調CFシートで建具も古さを感じました。 共通の条件としては 広さはABともに3LDKで駅徒歩10分。 スーパーなどの近隣にあります。 家賃はBが1万円安いです。

みんなの回答

noname#39783
noname#39783
回答No.3

子供1歳5歳がおります。 近くに公園が無いのはつらいですね。 公園というより近所に小さいお友達がたくさんいそうな所がいいですね。 雰囲気や洗濯物とか小さい自転車等で大体判ると思います。 Aの騒音に関しては次第に気にならなくなります。 当方国道沿いのコンビに向かいの5階でうるさいですが気にならなくなりました。 シーンとしてなくて逆に寂しくないです。 子育てには公園と近所のお友達は重要だと思います。 迷われるくらいならもっと探されたほうがよいかと。。 後悔は辛いですよ(経験者) 当方現在の住まいは即決でした^^住まいも出会いですね~

Benjamin
質問者

補足

何年も前ですが、一人暮らしのときに 住宅街と思いきや抜け道となっている道沿いに住んで とても後悔したことがありましたので、今回、立地ですごく悩んでしまいました。 子供のことを考えると決めやすくはなるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。大家になりたてです。 参考になればと思いました。 クッションフロアーは自分でフローリング調の物をを敷く(CFの上にCFが傷つかないように新聞かなにかを敷きます)と雰囲気が変わりますよ。インテリアは自分の工夫次第で、気に入った部屋になります。もし、壁紙に傷とか破れが目立って気になるようなら、実費で張替えしてもいいか、交渉してみてはいかがでしょうか?大家さんによってはきれいにしてもらった方が助かるといった考えの方もいらっしゃいます。(ただし、次に入る人のことを考慮して、奇抜なものはNGです) 出るときには現状に返してくださいと言われる大家さんなら無理ですが・・・

Benjamin
質問者

お礼

見て回ったところ賃貸はCFの物件は意外と多いので なかなか決められずにいました。 やはりフローリングがいいなぁと思ってしまうんですね。 タイルカーペットなどを敷くことも少し考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)
回答No.1

部屋を決めるのはなかなか決心のいることですよね。 1つ簡単な方法を。結果的には自分たちが選ぶんですが、その選ぶ時の方法です。 A物件・B物件で良い・悪いは当然出てくると思います。その中で何を優先するか順番をつけてください。 「ここはあきらめてもいいけど、ここは譲れない」って感じです。 その優先順位をつけることで、どちら(どれ)にするかが決めやすくなりますよ。 現在妊娠中ということですから、子供のことを思い環境面を取るのか、または築年数を優先するのか・・・という具合です。 旦那さんと2人で優先順位をつけ、満足のいく方を選んだ方がいいと思います。 100%満足いく物件は存在しません(自分で思うように建てれば別です)。 満足度の%の高い方を選ぶのが良いと思います。

Benjamin
質問者

お礼

>>100%満足いく物件は存在しません(自分で思うように建てれば別です)。 確かにどこかで割り切らなければ決められませんね。 優先順位をつけてよく考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • つくば市では内見せずに賃貸物件を決める事も多いのでしょうか?

    つくば市では内見せずに賃貸物件を決める事も多いのでしょうか? 長文で失礼いたしましが、アドバイスを頂ければ幸いでございます。 東京からつくばに引っ越して10ヶ月ですが、 今のアパートに入居してから夫がアレルギー症状を起こしたため、引越しを考えております。 もう2ヶ月以上探しており、夫の病気もあるのでなるべく早い段階で引越したいのですが、 良さそうな物がなかなかありません。 現在のアパートは ・内見した時はとてもきれいだった ・大手不動産会社の物件(○東建託) ・築13年 ・和室に結露が原因でカビが生えた ・浴室を頻繁に掃除してもカビが生えやすい ・浴室に窓や浴室乾燥がなく湿気がたまりやすい  (換気扇を8時間回してもあまり効果がない) ・水まわりをよく掃除してもくさい 20件ほど物件を候補に、実際の物件も内見しましたが、 日当たりが悪そうだったり、換気が悪そうだったり、夫の会社から遠すぎたり、 なかなかいい物件にめぐり合えませんでした。 しかし、先週末によさそうな物件が出て、ぜひ内見したかったのですが、 まだ入居中の方が住んでおり、7月上旬でないと内見できないそうです。 不動産会社には 「この物件はなかなか出てこないいい物件で、内見しなくてもすぐ決まってしまいます」 といわれました。 また、同じ施工会社が作った、ほぼ一緒の間取りのアパートを、違う住所ですが 見せて頂き、気に入りました。 この物件は、 ・○和ハウス施工 ・築3年以内 ・浴室窓がある ・3階で風通しがよさそう ・和室はない(畳にカビが生える心配がない) という高条件で、外だけ見ましたがきれいそうでした。 私達はできれば内見してから入居を考えたいのですが、 7月上旬まで待っていると 他にも狙っている方も多そうなので、タイミングが難しいと考えています。 また、以前に内見を8件くらいしましたが、 築5年以上の物件でもクリーニングを業者がしているため、 実際の物件はどれもきれいで、住んでみないとカビや風通しは あまりわからないのでは?とも思います。 (今住んでいるアパートがまさにそうだったので) 皆様のご経験上、 内見しなくて入居しても、あまり後悔した経験はないのでしょうか? また、失敗した経験の方が多いのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 公的賃貸物件どこまで変更可能ですか

    公的賃貸物件(県営や都営)に住んだ経験が無いので、知っている方がいらしたら、教えてください。民間の賃貸だと、次の借り手が来る前に、ちょっとしたリフォームをしたり、クリーニングしたりして、綺麗にしてから、次の借り手が入るというのが、普通と思っていましたが、公的賃貸物件も同じなのでしょうか?築年数が古いものが多いのでトイレなど、ウォシュレットなど付いていないだろうと思うのですが、出るときに、元に直していけば、(元に戻れるものがあればですが)つけてもいいのでしょうか?だれかから、お風呂の釜を自分で、設置しなければいけないらしいと聞いたこともあり信じられないとも思うのですが、逆に、古いものを使い続けなくてよいならそれもいいのかとも思い、他の水回りの設備などもそうなのか、どこまでいじれるものか、わかりません。 もし可能なら、10年は住みたいと思うので、快適に過ごすために、できるなら、多少初期費用がかかってもいいと思っていますので、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 2つの物件で迷ってます!

    現在2つの物件で悩み中です。女性です。 みなさんのご意見お聞かせください。  A 西小山の物件 ■広さ/1K ■家賃/85000 ■駅より/3分 ■築年数/平成11年 ■その他/宅配BOX、オートロック、脱衣所なし ガス1口  設備× 収納◎  B 馬込の物件 ■広さ/1K ■家賃/83000 ■駅より/4分 ■築年数/新築 ■その他/宅配BOX、オートロック、脱衣所あり ガス2口  設備◎   私自信は設備が整ったBの物件に住みたいのですが、馬込駅はスーパーはひとつもないと聞いています。  やはり、西小山ほうが生活するには便利でしょうか?  総合的に見て、皆さんならどちらを選択しますか?何でもいいのでご意見聞かせてください!  よろしくお願いします(´・ω・`)    

  • この物件買うべきか、買わぬべきか?

    購入価格も条件も全てを満たしている中古マンションが見つかりました。(都心、3LDK、築浅、3980万) ここ数年情報収集をしていましたが、そのマンションは売りに出されていたことはありませんでした。 不動産屋さんとも話が進み、内見もしほぼ決まりかなと思っていたころに1点問題が出てきました。 近隣(50m先)に電磁波を発する施設が建設されており近く稼動予定とのことです。 まだ実際に稼動はしておらず、近隣住民の反対があり提訴中とのことです。 健康に被害があるのかないのかも目に見えるものではないので非常に警戒をしています。 ちなみにその電磁波を発する向きとしては、買いたいマンションの方向に向いています。 この1点だけが気にかかり非常に悩んでいます。 ちなみに、その物件は人気があり早いうちに決断をしなければならないのです。 みなさんだったらどうしますか?(夫婦二人住まい、子供はこれからです)

  • 賃貸アパートを借りるのですが

    こんにちは。 結婚とともに賃貸アパートを借りることになりました。 予定では10月上旬から中旬に借りたいと思っています。 いくつか物件を不動産屋さんに探して頂きまして 昨日、九月末に退去する物件がありました。 内見はその後になりなすが、外観を見てきました。 そこは最初に内見して、決めようとしていた物件と 同じ建設会社の建てたもので、さらに築年数も新しいです。 間取りも家賃も同じということで、ここにしようかと思います。 内見は10月上旬になるので、内見して納得できなくても ここに決めることになります。 以前、不動産の仕事をしていた人から 「同じ建設会社が建てたもので、  最初に決めようとした物件と間取りが同じならば、心配ないと思う。」 というので、決めようかなとも思います。 ご意見頂ければ幸いです。

  • 不動産屋から前住人の退去理由を聞かされた

    現在引越しを検討しております。 近く気に入った物件を内見する予定です。 その物件について、予め内見したいと不動産屋に言ったら、尋ねてもいないのに不動産屋の方から前住人が近隣の部屋からの騒音によって退去したと聞かされました。 その物件は、結構設備の整ったマンションで、内見予定の部屋以外に他に空き室はありませんが、尋ねてもいないのに上記のことを聞かされたのはウラがあるのでしょうか。

  • 賃貸物件選びで迷っています

    結婚が決まり、現在新居を探し中です。 2軒までは絞り込めたのですが、どちらにするか迷っています。 【A物件】 家賃 89,000円(共益費込) 新築 3階建て3階角部屋 鉄筋コンクリート造 南東向き 1SLDK 45.25平米 LDK11.9+洋室5.8(ウォークインクローゼット有) 駅徒歩3分 ドラッグストア目の前、スーパーは徒歩10分または一駅先の大型イオン(電車で2分) 【B物件】 家賃 81,500(共益費込) 築8年 3階建て3階 鉄骨造 南向き 1LDK 45.6平米 LDK12.5+洋室5.5 駅徒歩4分 スーパー目の前 予算は月9万円以内を考えていたのでどちらも問題ありません。 部屋の設備もほぼ同じですが、Bは築8年なので新築のAに比べると設備の型がひとつ古いのかも? 最寄り駅はそれぞれ違う駅ですが、同じ私鉄沿線です。 通勤はその私鉄に乗り、途中でJRに乗り換えて、という形になります。 仕事で終電近くの帰宅になることがあり、JRより私鉄の終電のほうが早いのですが、Aの場合はJR駅からでも歩いて帰れる距離です。(15~20分くらい) しかしBは歩くには困難な距離のためタクシーを利用しなければなりません。 そうなりそうな頻度は多くて月に1,2回で、全くゼロの月もあります。 タクシー代は深夜割増を含めても1,500円以内だと思います。 終電を考慮して歩いて帰れるA物件にするか、家賃安めでLDKが広めのB物件にするか…。 (終電を考えなくていい場所に住むのが一番なのですが、家賃等の都合で難しいです) またA物件の新築で鉄筋コンクリート造というところも魅力的です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 物件選びは騒音の少ない場所がいい?

    私は、子供の頃、公園の近くに住んでいました。 昼は子供の声、夜は若者の声がして気になって夜も眠れませんでした。正直、公園の近くは賑やかなので、音や声が気になる人にとっては住むのに辛い所だと思いました。 実際に公園の近くの物件を買って(借りて)住んでいる方は、どのような理由でそこに住むことを決めましたか?また、公園に近くに住みたいと考えている方の意見でも構いません。 私は、親が選んだ物件(公園の近く)で住んでいたので、「毎日うるさくて辛い」とも言えませんでした。 私は、将来結婚して子供が出来ても、子供に同じような思いをさせたくないので、公園の近くには住みたくありません。 私は、子供に辛い思いをさせない物件選びなら、なるべく騒音(公園に限らず、駅前やコンビニ、学校の近く、国道沿いなど)のない閑静な場所がいいと思いますが、皆さんはどう思いますか? 全く違う意味の質問を2つしてしまいすみません。どちらか1つでもいいので答えて頂けると嬉しいです。

  • どちらの賃貸に住もうか悩んでいます。

    今悩んでいる賃貸が2つあるのですが、どちらに住もうか悩んでいます。 両方共、2LDKで2階です。 (A)家賃5.1万円(共益費・駐車料金込) 1996年築 10帖のLDK、洋室8帖、和室6帖 築年数は古いですが、中は思っていたよりもとても綺麗でした。 水回りを一度取り替えているそうです。お風呂は一人暮らし用くらいの大きさで少し小さいです。 駅まではバスで15分くらいですが、近くのスーパーまでが約1.5キロあります。 ガスは都市ガスです。 (B)家賃8.1万円(共益費・駐車料金込) 新築 14帖のLDK、洋室7帖、洋室6帖 新築物件でオール電化エコキュート物件です。 スーパーまでは、約600メートルほどです。 坂の上にあるので、自転車での移動は少し大変そうです。 駅までは徒歩25分です。 AとBとで、家賃が3万ほど変わってきます。 Bの物件はオール電化なので、Aの物件よりは光熱費は安くなると思います。 それでも、差は2万ほどになると思います。 一軒家を建てるという夢があり、頭金をためたいので、お金のことを考えると、Aの物件がいいのかなと思います。 でも、Bの物件もとても綺麗なので、長く住むんだったらこっちの方がいいのかな?と悩んでいます。 どちらも駅からは離れています。 私自身、電車をあまり乗らないので、そこは気にしていません。 皆さんだったらどう思いますか? 意見をきかせてください。 ちなみに、20代2人暮らしの予定で、子どもはまだいません。

  • 賃貸物件の選び方

    賃貸物件を探しています。 現在、候補に挙がっているのは2軒で、条件は下記の通りです。 Aマンション ・7階建て6階 角部屋(全21戸) ・2LDK(60m2) ・家賃63000円/管理費・共益費1000円 ・エレベータ/オートロック ・築5年 Bアパート ・2階建て2階 角部屋(全4戸) ・2LDK(57m2) ・家賃57000円/管理費・共益費2750円 ・玄関が1階で階段を上り2階が住居のタイプ ・築4年 予算は駐車場代込みで70000円/月なので、両方とも範囲内です。 私は防犯面と子供が出来た時のことを考えるとエレベーターのある Aマンションが良いと思うのですが、主人はマンションって何か 素っ気無い気がするという理由でBアパートを希望しています。 場所は500~600mぐらいしか離れていないので、大差ないと 思うのですが、Aマンションの方が周りは会社や一戸建てが多く、 Bアパートの方は公営団地やアパートの密集地帯です。 設備的にはほとんど同じです。 主人は(居住地が九州なので)6階なんて暑いんじゃないか?と 心配していますが、2階と6階ってそんなに違うものでしょうか? 賃貸物件選びに詳しい方、アドバイスをお願いします。