• 締切済み

賃貸物件の比較 迷っています

現在妊娠中で、近々小さな子供の居る生活を考えて 賃貸マンションに引越しを検討中です。 2つの物件で迷っているのですが参考意見を聞かせてください。 小さな子供の居る観点からのご意見も頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 <A> ○築5年  ○リフォーム前だと言っていたが前の住人がかなり丁寧に使用していたようで、とてもきれい ○水周りの設備が新しくて広い ○フローリングの色や建具の色が気に入っている ●国道沿いに面したベランダ(4F)で騒音と排ガスが気になる  ●近くに公園がない ●近隣に工場 <B> ●築13年  ●築年数から考えて水回りの設備は期待できない ○近隣に運動公園やスポーツ施設がある ○海が近く環境が良い(夫婦ともにサーフィンをします) ※Bについては内見予約中で実際にまだ中を見ていません。 ただ、先日同じ会社が管理をしている別の物件を見たところ (間取りや仕様はほぼ同じだそうです) 西側の部屋だったせいか傷みが目立っていました。 フローリングではなく木目調CFシートで建具も古さを感じました。 共通の条件としては 広さはABともに3LDKで駅徒歩10分。 スーパーなどの近隣にあります。 家賃はBが1万円安いです。

みんなの回答

noname#39783
noname#39783
回答No.3

子供1歳5歳がおります。 近くに公園が無いのはつらいですね。 公園というより近所に小さいお友達がたくさんいそうな所がいいですね。 雰囲気や洗濯物とか小さい自転車等で大体判ると思います。 Aの騒音に関しては次第に気にならなくなります。 当方国道沿いのコンビに向かいの5階でうるさいですが気にならなくなりました。 シーンとしてなくて逆に寂しくないです。 子育てには公園と近所のお友達は重要だと思います。 迷われるくらいならもっと探されたほうがよいかと。。 後悔は辛いですよ(経験者) 当方現在の住まいは即決でした^^住まいも出会いですね~

Benjamin
質問者

補足

何年も前ですが、一人暮らしのときに 住宅街と思いきや抜け道となっている道沿いに住んで とても後悔したことがありましたので、今回、立地ですごく悩んでしまいました。 子供のことを考えると決めやすくはなるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。大家になりたてです。 参考になればと思いました。 クッションフロアーは自分でフローリング調の物をを敷く(CFの上にCFが傷つかないように新聞かなにかを敷きます)と雰囲気が変わりますよ。インテリアは自分の工夫次第で、気に入った部屋になります。もし、壁紙に傷とか破れが目立って気になるようなら、実費で張替えしてもいいか、交渉してみてはいかがでしょうか?大家さんによってはきれいにしてもらった方が助かるといった考えの方もいらっしゃいます。(ただし、次に入る人のことを考慮して、奇抜なものはNGです) 出るときには現状に返してくださいと言われる大家さんなら無理ですが・・・

Benjamin
質問者

お礼

見て回ったところ賃貸はCFの物件は意外と多いので なかなか決められずにいました。 やはりフローリングがいいなぁと思ってしまうんですね。 タイルカーペットなどを敷くことも少し考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

• ranbu
回答No.1

部屋を決めるのはなかなか決心のいることですよね。 1つ簡単な方法を。結果的には自分たちが選ぶんですが、その選ぶ時の方法です。 A物件・B物件で良い・悪いは当然出てくると思います。その中で何を優先するか順番をつけてください。 「ここはあきらめてもいいけど、ここは譲れない」って感じです。 その優先順位をつけることで、どちら(どれ)にするかが決めやすくなりますよ。 現在妊娠中ということですから、子供のことを思い環境面を取るのか、または築年数を優先するのか・・・という具合です。 旦那さんと2人で優先順位をつけ、満足のいく方を選んだ方がいいと思います。 100%満足いく物件は存在しません(自分で思うように建てれば別です)。 満足度の%の高い方を選ぶのが良いと思います。

Benjamin
質問者

お礼

>>100%満足いく物件は存在しません(自分で思うように建てれば別です)。 確かにどこかで割り切らなければ決められませんね。 優先順位をつけてよく考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。