• ベストアンサー

ペダリング時の異音(FCR2)

2004年のFCR2に乗っています。 乗車時に「ピキピキ」という金属音のような音がします。 高速、低速に関係なく、チェーンやクランクの回転に対して 周期的に鳴っている様子もありません。 また、シッティングの時には鳴ってダンシング時には鳴りません。 ペダルを止めていても鳴るので ペダリングとは関係ないようですが・・・。 シートポスト辺りが怪しいのでしょうか? このような経験がある方いらっしゃいますでしょうか? また原因部分の特定で良い方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.2

2006のFCR2に乗っていました。 同じような症状が出たことがあり、 調べたらサドルレールとサドルの接合部分のきしみでした。 前方一箇所、後方二箇所の接合部にシリコン系のルブをスプレーしたら ならなくなりました。 シリコンルブはプラスチックやゴム部分の潤滑に便利ですので 一本持っていると役に立ちますよ。 http://www.cyclesports.jp/magazine/0605/02/index.html

Niku_9
質問者

お礼

シリコンルブ。初めて知りました! 今後活用したいと思います。 ありがとうございます。

Niku_9
質問者

補足

解決しました!! 「補足内容」の欄で失礼します。 シートポストとシートチューブの間のスペーサーが原因でした。 以下のURL「シートポストからの異音」と全く同じ症状でした。 http://www.k2.dion.ne.jp/~style/bike/subpage3.html#%83V%81[%83g%83%7C%83X%83g%88%D9%89%B9

その他の回答 (1)

• vaio09
回答No.1

1)サドルレールの取り付けや締め付け具合を確認する 2)シートポストの締め付けを確認する 3)サドルを交換してみる 4)シートポストを交換してみる という方法くらいでしょうか。1の可能性かな、と思いますよ。 極端な前乗りや後乗りのセッティングだと、サドルに均等な重量がかからないので、鳴くこともあります。 レールには限界線が書かれているものがありますので、一度乗車ポジションの確認を兼ねてチェックしてみてください。 サドルやポストは滅多に壊れるものではないので、3,4の可能性は薄いです。が、2の確認でひび割れなどが確認されるなら要交換です。

Niku_9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 確かにレールの締め付けが甘かったかもしれません。 確認してみます。 適切なアドバイスありがとうございます。