• 締切済み

ACCESSの集計クエリで3件ある場合の[先頭][最後]が正しく抽出できないんです。

前任者が作成したACCESSを修正しているのですが、解決方法がわからなくて困っています。 集計クエリで集計行は[製造番号]をグループ化にし、他項目は[先頭]を選んでいます。 同グループで3件ある場合、ピックアップして欲しいデータを抽出してくれません。2件しかない場合は[先頭]と[最後]で正しく切替えてくれます。何を基準に見ているのかもわからず途方にくれています。 [製造番号]の[先頭[最後]を見ているのでしょうか? ピックアップしてくれないデータを抽出するにはどうしたらいいでしょうか?そのデータは日付型です。 どなたか助けてください!!

みんなの回答

• CHRONOS_0
回答No.3

先頭、最後についてはMSの技術情報に詳しい記事が載っていますから それを一読されることをお勧めします 要はHDに記録されている先頭と最後のようで 使っているうちに変わってしまうようなもののようです いつも一定のものを取り出すためには先頭や最後ではなく 最大や最小を使うようにしたほうがいいですね 製造番号が最大のレコードの日付を取り出したい場合は 製造番号フィールドの抽出条件爛に Dmax("製造番号","テーブル名") あるいは In (select max(製造番号) from テーブル名) のように書いて日付を取り出すようにします

375k
質問者

お礼

お礼の言葉が遅くなって申し訳ありません。 先頭、最後について理解することが出来ました。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

[SQL ビュー] で参照したSQL文を示されたら一発で解決するでしょう。 Order by 句が欠落していると[先頭]と[最後]もデータベース任せ。 >何を基準に見ているのかもわからず途方にくれています。 ならば、並び順を指示するなどしてデータを掌の上に乗せるべきです。

375k
質問者

お礼

お礼の言葉が遅くなって申し訳ありません。 並び順は前任者がすでに指定しているようなのですが、それでもうまくいきません。 今も調べているところです。

noname#182251
noname#182251
回答No.1

「先頭」「最後」はテーブルに入力された順(?)です。「最小」「最大」では如何でしょうか?

375k
質問者

お礼

お礼の言葉が遅くなりましたが、ありがとうございました。