• 締切済み

八王子~新潟へのアクセス

こんばんわ。 初めて質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。 今週末、東京の八王子市から新潟県の「中央区」まで 高速道路を使って車で出かける予定なのですが、 いくつか不安があります。  圏央道「八王子西」から乗り、  鶴ヶ島JCTで関越自動車道に乗り、  そのまま長岡JCTまで行き、  北陸自動車道に乗り換え、新潟中央まで… というふうに計画しています。 家を出る時間は夜8時過ぎを予定しています。 週末という事とお盆という事で、かなりの渋滞を予想していますが、 実際この時期に高速に乗った経験も無く、 また遠出も初めてなので、 (1)道順は上記で大丈夫か  (他に良い道順があればお教え下さると嬉しいです) (2)長時間運転になりそうなので、  途中でちょこちょことPAに寄りたいと思っていますので、  どこのPAが入りやすいか…(飲食店のある大きめのPA等) よろしければ、↑の2点にお答え頂けると助かります。 また、東京都内から新潟へこの時期、帰省等で毎年高速を使っている方がいらっしゃいましたら、混み具合や何かアドバイス等いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• guekfbd
回答No.2

関越で大きいSAというと、関越に入ってほどなくある高坂SAとその先にある上里SAが思い浮かびますが、特に高坂の方は練馬方面からの合流地点が近いのでお盆シーズンは夜間でも激混みだと思います。 なので上里の方がまだマシだと思いますが、ふだんは30分も掛からない両SA間も、もし渋滞に巻き込まれたら何分掛かるかわかりません。 当日の混み具合等を考慮した上でどちらにするか決められた方が良いと思います。 また、私も夏期には新潟へ行ったことがないので、この時期の混み具合はちょっとわからないです。 申し訳ない。

neko0055
質問者

お礼

高坂SAと上里SAをネットで調べてみました。 長岡方面へのSAだと、この2つが大きくて有名みたいですね。 様子を見て、どちらか片方には入れるようにしたいと思いますが、 やはり待ち時間は結構かかりそうですね(^^;) 貴重なアドバイスをありがとうございます。 是非参考にさせていただきたく思います。

• ceeda34
回答No.1

いきなりですが、無理です。 八王子西インターは片側インターです。 八王子西からは中央道方面以外に行くことは出来ません。 乗るインターを再考してください。

neko0055
質問者

お礼

!! そうなんですか…orz いきなり無理でしたね…。ありがとうございます。 青梅から乗ろうと思います。 気付かせて頂いてありがとうございます! 助かりました。