• ベストアンサー

デジタル放送

こんにちは。 2001年から、日本もイギリスようにデジタル放送がはじまるみたいです。デジタル放送のおかげで、テレビの画質や電波の有効利用など、それなどのメリットがあるため、導入されることに違和感はありません。 しかし、2点ほどわからないことがありますので、質問させていただきたいと思います。 1つ目の質問として、デジタル放送は、日本の通信を発展させるために有効性があるようですが、具体的に何が発展するのでしょうか。とりわけ、携帯会社や電話会社側のメリットは何か知りたいです。 2つ目の質問として、携帯で使用される半導体などに変化が見られるかについて伺いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • password
回答No.1

1.電波の枠の殆どがTVに使われていたのを  デジタル圧縮技術により TV枠が小さくなり  その分 携帯電話の通信枠が広がっています。  今まででは 数年で 携帯電話の電波枠がいっぱいになり 新規販売が不可能になるハズだったのが  新規会社参入まで認めれるほど 拡大しているのが、メリットとなります。 2.プログラムが変わるだけで 何ら変化はありません。  ただし、ワンセグ(TVを見れる)などの新規技術が導入出来るので  回路自体は変わっていきます。