デジタル放送とは?

このQ&Aのポイント
  • デジタル放送とは、アナログ放送とは異なる放送方法で番組を送信する方式のことです。
  • デジタル放送では、番組の信号をデジタルデータに変換し、高品質でクリアな画質と多チャンネル音声を提供します。
  • アナログ放送と比べて、デジタル放送は画質や音質が優れており、また、データの圧縮技術を使用することで、より多くの番組を同時に送信することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル放送について

デジタル放送というのが全然わかりません。 バカバカしい質問だと思われる方もいらっしゃると思いますが、回答いただければ幸いです。 アナログ放送とデジタル放送は放送されている番組が 違うんでしょうか? 放送している番組は変わらないけど、配信方法(?)が 違うという事なんでしょうか? 放送している番組は変わらないという事だった場合、 今はアナログ放送とデジタル放送が平行して放送されて いる(?)ようですが、すでにデジタル機器を持っている 人は、例えばフジテレビの月9ドラマをデジタル放送で 見てるんでしょうか? アナログ放送とデジタル放送は画質が違うんでしょうか? BS放送にもアナログとデジタルがあるようですが、 これも地上派放送と同じ解釈でいいんでしょうか? 文章もヘタくそで本当に申し訳ないんですが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruka47
回答No.1

(1)アナログ放送とデジタル放送は放送されている番組が違うんでしょうか? アナログ放送とデジタル放送で放送されている番組は基本的に一緒(サイマル放送)です。 ただし、デジタル放送は、アナログ放送の3倍の容量があるので、3つに分けて別の番組を流したりすることもできます。 NHKの教育テレビでは時間帯によってこのような放送を行なっています。 また、地上デジタル独自編成をしている場合もあるので、必ずしも同じ番組が放送されている訳ではないみたいです。 (2)放送している番組は変わらないけど、配信方法(?)が違うという事なんでしょうか? アナログかデジタルで配信してるかの違いです。 (3)アナログ放送とデジタル放送は画質が違うんでしょうか? アナログ放送は525、デジタル放送はHV(1192)放送です。 デジタル放送は「高画質」「高音質」「高機能(データ放送など)」が売りと聞いてます。 (4)BS放送にもアナログとデジタルがあるようですが、 これも地上派放送と同じ解釈でいいんでしょうか? 同じ解釈でいいと思います。

junpe-i
質問者

お礼

わかり易いご説明ありあがとうございました。 とても参考になりました!