デジタル放送とは?

このQ&Aのポイント
  • デジタル放送とは、アナログ放送とは異なる放送方法で番組を送信する方式のことです。
  • デジタル放送では、番組の信号をデジタルデータに変換し、高品質でクリアな画質と多チャンネル音声を提供します。
  • アナログ放送と比べて、デジタル放送は画質や音質が優れており、また、データの圧縮技術を使用することで、より多くの番組を同時に送信することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル放送について

デジタル放送というのが全然わかりません。 バカバカしい質問だと思われる方もいらっしゃると思いますが、回答いただければ幸いです。 アナログ放送とデジタル放送は放送されている番組が 違うんでしょうか? 放送している番組は変わらないけど、配信方法(?)が 違うという事なんでしょうか? 放送している番組は変わらないという事だった場合、 今はアナログ放送とデジタル放送が平行して放送されて いる(?)ようですが、すでにデジタル機器を持っている 人は、例えばフジテレビの月9ドラマをデジタル放送で 見てるんでしょうか? アナログ放送とデジタル放送は画質が違うんでしょうか? BS放送にもアナログとデジタルがあるようですが、 これも地上派放送と同じ解釈でいいんでしょうか? 文章もヘタくそで本当に申し訳ないんですが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruka47
  • ベストアンサー率50% (75/150)
回答No.1

(1)アナログ放送とデジタル放送は放送されている番組が違うんでしょうか? アナログ放送とデジタル放送で放送されている番組は基本的に一緒(サイマル放送)です。 ただし、デジタル放送は、アナログ放送の3倍の容量があるので、3つに分けて別の番組を流したりすることもできます。 NHKの教育テレビでは時間帯によってこのような放送を行なっています。 また、地上デジタル独自編成をしている場合もあるので、必ずしも同じ番組が放送されている訳ではないみたいです。 (2)放送している番組は変わらないけど、配信方法(?)が違うという事なんでしょうか? アナログかデジタルで配信してるかの違いです。 (3)アナログ放送とデジタル放送は画質が違うんでしょうか? アナログ放送は525、デジタル放送はHV(1192)放送です。 デジタル放送は「高画質」「高音質」「高機能(データ放送など)」が売りと聞いてます。 (4)BS放送にもアナログとデジタルがあるようですが、 これも地上派放送と同じ解釈でいいんでしょうか? 同じ解釈でいいと思います。

junpe-i
質問者

お礼

わかり易いご説明ありあがとうございました。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • BS放送と地上デジタル放送

    テレビとビデオの買い換えを考えています。地上デジタル放送対応のものを購入と思っていましたが、ふと新聞を見ると各局のBS放送のテレビ番が乗っていました。BS放送というのは現在のアナログ放送がデジタル化されても続くのでしょうか。フジテレビやTBSは地上デジタルの他に何でBSを始める必要があったのでしょうか?教えて下さい。

  • BSデジタル放送(通常画質)とS-VHSの画質はどっちが良い?

    その場で見るBSデジタル放送(通常画質)と地上波テレビ放送を録画したS-VHSの画質はどっちが良いでしょうか? ここで言うBSデジタル放送は10年前に地上波テレビで放送されたドラマです。BS-iのドラマです。 うまく表現が書けないですが(笑)。

  • 地上デジタル放送

    現在の地上放送(アナログ放送)では、地方局の番組はその地方でしか見られませんよね?たとえば、北海道放送は北海道でしか見られないように…。 それでは、地上デジタル放送ではどうなのでしょうか?現在と同じように、たとえば北海道放送で配信している番組はやっぱり北海道でしか見られないのでしょうか?それとも全国で見られるようになるのでしょうか? お分かりになる方教えてください!!

  • 地上デジタル放送のワイド化

    我が地域でも「地上デジタル波放送」の試験出力が始まりました。 フジテレビ系列と日本テレビ系列の放送は 地上アナログ波と同じ内容が送られてきています。 明らかに綺麗な映像は「流石!」と思わせる内容です。 しかし不思議な現象が起きています。 デジタルはワイド放送ですから アナログに比べて横に長いわけです。 デジタルとアナログを見比べると アナログでは映っていない所がデジタルでは映っている事になります。 例えばニュース番組ですと キャスターとアシスタントの両脇が映っている事になり 番組によってはADの様な人が映っていることもあります。 放送局は未だアナログのことをメインに考え番組構成(カメラアングル)を考えているのでしょうか? 各民放局はデジタル化へのCM等もつくり宣伝をしているにも拘らず 実際にやっている事ときたら・・・  大した事ないな~~と思ってしまいます。  今年末からは本放送も始まろうとしているのに こんな状態ではどうなんでしょう? 不安が残りますね・・・

  • デジタル放送のタイムラグについて

    地上デジタルやBSデジタル放送を地上アナログ放送と同時に見ていると、デジタル放送がアナログ放送に比べて、2~3秒ほどタイムラグが出て、映像が遅く受信されます。 簡略すると、なぜ、技術的にデジタル放送は、タイムラグが出るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NHKのデジタル放送について教えてください

    NHKのデジタル放送について教えてください。 私の家では、現在、NHKの教育/総合/BS1/BS2を受信しているのですが、すべてアナログ放送で、デジタル放送はまだ受信したことがありません。 ところが来年、私の地域も地上波デジタル放送が見れることになりました。 しかも、デジタル放送はハイビジョンだと聞きました。 そこで質問なのですが、、 質問1 BS1/BS2もハイビジョンで見れるのでしょうか? 質問2 また、NHKのアナログのハイビジョンはあと2年くらいで終わってしまうそうなのですが、デジタルでは見れるのでしょうか? 質問3 デジタルのNHKの番組を見る(録る)にはどの機器を買うのがよいのでしょうか? 美しさの面でおすすめの情報などございましたら、個人的な好みでもかまいませんので、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • これってデジタル放送?

    先にも同じような質問をしておられますが、教えていただきたいです。 先日ブラウン管テレビがダメになり、液晶テレビに買い替えました。 我が家は以前からケーブルテレビに加入しており、地上デジタル・BS・CSが見れていました。 そこで質問ですが、BS放送はアナログでも見れるのでしょうか? と言うのは、どうも映像があまり奇麗でなく、地上デジタル放送はとても奇麗なのですが、 地上デジタルを見た後、リモコンでチャンネル操作やBS・CSへの切り替えができなくなり、 アンテナがどうのこうの・・・というエラーメッセージが画面にでてきてBS・CSが見れません。 我が家は加入しているケーブルテレビ会社で設置してもらったデジタルチューナーなのでアンテナは立ててないのに? そこで一旦「入力切換」で「コンポーネント」というのを選ぶと、BS・CSも見れるようになるのですが、 そうすると地上はアナログになっていて、あきらかに映像がいまいちです。 とりあえず見れているBSやCSはデジタル放送なのでしょうか?

  • 地上デジタル放送とBSデジタル放送は、別物?

    地上デジタル対応TVを、1ケ月前に購入しました。    地デジのアンテナは、まだです。(アナログ放送) ところが、BS日テレとかBSフジとかBS TBSとかが映ります・・・・。  地上デジタル放送と、BS放送は、別物なのでしょうか?    よろしくお願いします。

  • アナログ放送から地上波デジタルにはどうやって切り替わるのでしょうか?

    現在、W録画のDVDレコーダーの購入を考えているのですが、地上波デジタル対応の機種は普通のアナログ放送2番組を同時録画できる機種がないようなので、アナログ放送停止までと割り切ってアナログ放送+BSアナログのみの機種にしようかと思っています。 ただし、懸念する点として、2011年のアナログ放送停止にむけ、だんだんアナログでは見れない番組が多くなっていくのであれば、アナログのみの機種では、使い勝手がしだいに悪くなるかもしれないと考えるのですが、地上波デジタルにはどうやって切り替わっていくのでしょうか? どなたか詳しいかたおしえていただけるとたすかります。

  • CATVのデジタル放送を録画するには

    地域のCATVでアナログ放送の視聴をしていますが、デジタル放送への契約変更を考えています。 専用チューナーなどを必要とせず、CATVで設置してくれるホームターミナルを変更すればデジタル放送が見られる、というものです。 今あるテレビは普通のアナログTVですが、D3端子がついているのでデジタルハイビジョンの画質で見ることができるのだそうです。 そこで気になるのがDVDでの録画についてです。 1)デジタル放送は全て(地上波、BS、CSなど)コピー不可信号?のようなものが入っているというイメージがあるのですが、実際のところ、放送される全ての番組にはこのような信号が入っているのですか? 2)デジタル放送の視聴に切り替えてしまうと、アナログでの視聴は出来なくなってしまうんでしょうか。 3)今あるDVDレコーダーはデジタル対応ではないのですが、この場合、デジタル放送に変えてしまうとこのレコーダーでは全く録画出来なくなってしまうのでしょうか。または、アナログ画質であれば録画は可能なのでしょうか。 デジタル画質での録画が出来なくてもいいのですが(出来るに越したことはありませんが)、録画や編集がしづらくなるのは困るなあと思っています。 最低でも、アナログ画質のままで構わないので、録画や編集には困ることなく、出来れば視聴はデジタルのコースに変えられればいいなあと思うのですが、それは可能なのでしょうか。 デジタル放送について余りよくわかっていないので、どなたか教えて下さったら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう