• ベストアンサー

セキュリティソフトのお試し版

新規パソコンを購入しどのセキュリティソフトにするか悩んでいます。各メーカーから出ているお試し版を使い決めたいと思っているのですが、通常HPからのダウンロードのためインターネットを利用しないとなりませんが、実際にダウンロード及びインストールの最中は無防備状態になりますが、大丈夫なのでしょうか?また、いくつかのソフトを試すのには、1つめをインストールして試し、2つめをインストールしてから1つめをアンインストールするといった具合にすれば良いのでしょうか?お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.6

いわゆる『お試し版』であってもそもそものソフトは有償、という場合には、不正に再利用などされないように(うまいことアンインストールと再インストールを繰り返せばとめどなく利用を続けられる、なんてことがないように)、期限が切れてアンインストールを行った場合でも、不要なファイルやレジストリ上の書き込みが大量に残る仕組みになっています。 ですから、この種の『お試し版』を使えば使うほど、パソコン内部には不要なものが、それも簡単には見つからないような形でたまっていくこととなります。3つ試せば3つ分、10個試せば10個分…候補分を一通り試し終わる頃には、山のようなゴミファイルなんかがパソコンにたまっちゃうことになります。こうした『ゴミ』がたまることによって、パソコンの調子が悪くなる可能性は非常に高くなります。たまればたまるほど、です。 注意深く探して手動で削除、もある程度は可能ですが…インストールされる前と同じ状態に戻すためには結構面倒な手間も掛かりますし、目視だけではまず完全には行きません。 だから、お試し版を納得行くまで試してから本命を決める、というやり方には、私は全く賛成出来ません。どうしてもやりたかったら、全部のソフトを試し終わってからパソコンをリカバリして、本命を入れてください。それならば、ゴミが残ってシステムに悪い影響を及ぼす可能性はまずありません。 各種試用版については、使ってみてから本採用を考えるというのではなく、あくまでも購入を前提にしたものを選んで使い、問題がなければその製品をそのまま購入して利用…というスタンスで利用すべきものではないかと考える次第です。 >実際にダウンロード及びインストールの最中は無防備状態になりますが、大丈夫なのでしょうか? これについては…『ダウンロード』と『インストール』という2つの作業を切り離して考えることが出来るかどうかで大分状況が違います。取り分け、携帯の利用に慣れた後でWindowsPCを購入された方の多くは、『ダウンロード』と『インストール』を一つの流れの作業としか考えられない傾向にありますが…実はそうではありません。 ダウンロード、とは、ネット上で公開されているファイルを自機に転送し、保存する作業に他なりません。つまりダウンロード=『保存』なのです。ダウンロードを行うためにはネットに接続する必要がありますが…インストール、つまりソフトウェアを利用可能な状態にするための作業は、必ずしもネットに繋いで行う必要のないものです。 要するにまず、インストールに必要なファイルをダウンロードのみしておき、パソコンをネットから切り離しておいてからインストール作業を行う(ただし、他の方の回答にもあるように、新しいウイルス対策ソフトをインストールする前には、それまでインストールされていたウイルス対策ソフトをアンインストールしておく必要があります)という手順でよいのです。 ネットから切り離す、とは接続しないようにすること。ダイヤルアップ環境ならダイヤルアップせず、既にされていれば切断する。常時接続環境であれば電源断後にケーブルを抜いてから再起動するなどすれば良いでしょう。 >いくつかのソフトを試すのには、1つめをインストールして試し、2つめをインストールしてから1つめをアンインストールするといった具合にすれば良いのでしょうか? これについても、おのずとお分かりいただけたでしょう。 繰り返しになりますが…ご質問にあるような疑問点は、基本的に『ダウンロード』と『インストール』を混同して解釈されることによって生まれます。その辺を整理して考えられるようになることが、パソコン上で各種ソフトウェアを利用する際には必ず必要になってくると思います。勘違いされたままでは、遠からず不都合が発生することは想像に難くありません。 そして…お試し版をやたら使うことはパソコンの調子を落とすことになりかねない、ということも理解しておくべきだと思います。

pumisayu
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#113190
回答No.8

他の回答者で、アンインストールしてもレジストリーに痕跡が残るという回答もありますけど、これはいえます。 当方ではAIソフトの「DiskX Tool」 http://ai2you.com/utility/products/dxt11/dxt11.asp で、インストールを管理しており、アンインストールもこれを使います。 完全ではないですけど、かなりマシです。 ノートンGhostでイメージも作ってあり、以前はテストして結果が悪ければこれで巻き戻していましたけど、 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview.jsp?pcid=br&pvid=ghost10 先に書いたようにRAIDがネックで現在は使っていません。 以前は、キングソフト、LiveOneCare、Active Virus Shield、ウィルスバスターなどをテストしてはリカバリーしていました。 Windowsを最初からセットアップするよりはお手軽です。

pumisayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

• Ace1
回答No.7

質問文を読む限りPC初心者ですよね。 初心者がウイルス対策ソフトのハシゴは一寸無理な様に思います。 幾ら説明されても完全には理解していないでしょう。 それよりもPCに最初から入っている試用版があると思いますので、それの期間が過ぎる前のそれと同じ形式(○○2007版:例としてウイルスバスター2007等)をいれると同じですから、今までのもののシリアル番号を新しいものに書き換えて送信登録すれば良いだけです。 初めはそれをお奨め致します、充分に判ってきてから変える事も出来ますので、それが最良と主ます。

pumisayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.5

新しいパソコンいは大抵お試しなんが附属していますから、まずはそれを使ってください。 ノートン、ウィルスバスターなどがプリインストールされている確率が高いと思います。 業務機等で入っていなければ、メーカーのホームページに繋いで落としますけど、これで感染するようなウィルスソフトメーカーのページなら、やめたほうがよく、本当にそうなったらしゃれでは済みませんから、恐らく問題ないと思います。 ウィルス対策ソフトは併用できませんから、必ず前のものをアンインストールしてから新しいソフトを入れてください。 コントロールパネルからの削除以外に、メーカーが削除ツールを出してることが多いので、チェックしておいてください。 尚、VISTA非対応のものも少なくないので、推奨環境は調べてからにしてくださいね。 最後に、どんなソフトでも何があるか分かりませんから、バックアップは確実にしたほうがよいですよ。 私も半年以上調子よく使っていた、カス○ルス○ーエンジンの某ソフト(確実にコレガ原因ともいえないので、伏字で)が、RAIDにしたらブートローダーが破壊され、唖然呆然でした。 バックアップがあったからよかったんですけど。

pumisayu
質問者

お礼

• yoshi-thk
回答No.4

ダウンロードとインストールを混在して考えているようです。 ダウンロードとは、サイトなどから、プログラムやデータ類をパソコン等に保存している状態で、 インストールとは、パソコンにプログラムを解凍して、使える状態にすると言う事です。 ですから、ダウンロードだけであれば、以前のウイルス対策ソフトが入っていてもトラブルになる事はないです。 解凍してインストールするとトラブルを招くのですから、ダウンロードしたら、 一旦完全に、オフライン状態にして、今まで使用していたウイルス対策ソフトを完全削除して、 残っていない事を確認してから、新しいウイルス対策ソフトをインストールするのです。 でも、実際のところ、完全削除する事は容易ではないので、 新しいウイルス対策ソフトの体験版をダウンロードしたら、USBメモリ等に保存して、 リカバリして、以前のウイルス対策ソフトが入ってない状態にしてから、 別のウイルス対策ソフトをインストールしてください。 そのようにしないと、きちんとした動作確認は出来ないです。

pumisayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

• ginga2
回答No.3

インストールのタイミングですが心配であればその都度NETに繋がっているケーブルを抜いてインストールすれば良いと思われます。 お試し版のはしごは大変ですよ。

pumisayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

新規購入の場合は、予めプリインストール(あるいは退避され、いつでもインストールできる)されたセキュリティソフトが入っているのではないかと思います。 心配でしたら、それをとりあえず有効に、また、Windowsでしたら、Firewallを有効にしてから他のお試し版のダウンロードをされたらどうですか。 >2つめをインストールしてから1つめをアンインストールするといった具合 これはいけません。試用中のものをアンインストール(完全に)してから、次のものをインストールが鉄則です。 なお、次に試用しようとするものを予めダウンロードしておいてから、現在のものを削除してください。

pumisayu
質問者

お礼

• NOBBB
回答No.1

>無防備状態になりますが、大丈夫なのでしょうか? だめですね。 最近はネットに繋がっているだけで感染してしまう、というタイプの ウィルスもいるみたいなので。。 (ただし、感染する確立はものすごく低いし、 買ったばっかりならクリーンインストールすれば復旧できるので気にしなくてもいいかも) >1つめをインストールして試し、2つめをインストールしてから1つめをアンインストールするといった・・・ だめです。 1つを試しアンインストール、2つ目を試しアンインストール・・・ としてください。 実際問題怪しいHPにいかない&メールは出来るだけ開かない としていればそれなりに感染するリスクは低くなります。

pumisayu
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。