Yahooモデムのポート開放(WarRock)について

このQ&Aのポイント
  • YahooモデムでWarRockのポート開放を行いたい場合、以下の設定を行います。
  • ポート開放作業後、ポートが開放されているかどうかを確認する方法として、ポートスキャンサイトを使用することがあります。
  • ポート開放作業を行う際には、NTTナンバーディスプレイの設定にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahooモデムのポート開放(WarRock)について

現在Yahoo26Mモデムにスイッチングハブを使ってPC2台(XP1台、VISTA1台)を繋いでいます。 WarRockをプレイするのはVISTAのほうのみです。 https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/router/3g_trio2.html 上記のYahooモデム設定ページに従って以下の作業を行いました。 1.NAT設定を有効に 2.ポートの転送設定 3.IPアドレス固定 4.UPnP機能を有効に ・ウイルスバスター2007を入れてますがファイアーウォールはVISTAのもののみを使用中でそちらの設定も行いました。 ポート開放作業前に比べると少しは快適にプレイできるようになった感じもしますが微妙なところですし、以下のようなポート開放確認サイトでチェックしてみると失敗となってしまいます。 http://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php 環境によってはこのようなサイトでチェックできないようですが、実際のところポートが開放できているのかどうか自分では全くわかりません。 また、NTTナンバーディスプレイの契約をしていますが、この作業を行ってから我が家のNTT番号に掛かってくる電話の番号表示がされなくなってしまいました。 WarRock用のポートを開放し、なおかつNTTナンバーディスプレイも以前のように表示されるようにしたいんですが、設定方法が間違っている等ありましたら何かアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

noname#209691
noname#209691
  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jijyho
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.1

1~4と必要なことは設定しウイルスバスターのファイアーウォールも開放していれば、確かに あと何すれば良いのでしょうね! もう設定を何度も見直したのでしょうけど、さめた状態で見直すか全部入れ直すぐらいですよね! ポートの開放で確認ですが、ポート開放するソフトを起動しながら当然確認してますよね! あと、出来ること? モデムもハブも電源切って配線も全部はずして祈る事ぐらい!  別に 茶化す気はありませんが思いつくのはそれ位です!

noname#209691
質問者

お礼

jijyhoさんありがとうございます。 自分でもいろいろなサイトで勉強し、何度も見直したつもりですが・・・もちろんポート開放確認時はWarRockは起動させた状態です。 一年以上前ですが、雷でネットが繋がらなくなったときも、jijyhoさんが言われるようYahooサポートからのアドバイスで電源切って配線はずしてで治りましたから今回も一度試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • jijyho
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.2

ついでですが、その際にはハブを外して直接モデムにつないで、どうなのかですね。(モデムはルータ機能有るようですけど!) 面倒ですけど一つ一つ確認するしかないでしょう!

関連するQ&A

  • warrockのポート開放

    初めまして、こういう所の利用は初めてなのでいろいろ失礼があったらごめんなさい インターネットゲームのwarrockというものを先日プレイしようと思ったのですが ポート開放というものがよく分かりません、YAHOOBB50Mのトリオモデム3-Gを使っているのですが、初心者なもので他に何を書けばいいかわかりません 自分勝手で申し訳ないのですがどなたかご指導お願いします

  • ADSLモデムとルーターのポート開放設定がわかりません

    ソフトが使う任意のポートを開放したいのですが、設定がうまくできません。 プロバイダー:KDDIメタルプラス ADSL50 ADSLモデム:Aterm DL180V-C(http://www.aterm.jp/manual/k/180ref/index.html) 有線ルーター:BLR3-TX4L (http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr3-tx4l/) PCは1台のみの接続で、IPは192.168.11.201に固定しています。 以前はヤフーBBを使用しており、ルーターの「アドレス変換」の設定だけで ポート開放できていたのですが、DIONの場合、ADSLモデムの設定も 必要なようですので「ポートマッピング設定」で設定しました。 間違いなくできていると思うのですが、ソフトもポートエラーが 出ますし、以下のHPで確認しても開放ができていないようです。 (http://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php?) モデムとルーターを混ぜると特殊な設定が必要なのでしょうか。 対象となるIPはPCのIPである、192.168.11.201に設定しているのですが ルーターが間に入るので、変わってくるのでしょうか。 お分かりになる方、教えて頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ポート開放

    こんにちは。ポート開放を解説サイト/掲示板等を参考にしながら試みたのですがうまくいきません。アドバイスを御願します。 ポートを開く目的:オンラインゲーム(ゲームタイトル:WARROCK) 開くポート:TCP(5310,5330,5340,5910)、UDP(5350) 使用機器:モデム(NTT ADSLモデムMS5)、ルーター(webcaster V110) 契約回線:OCN-ADSL40M 使用PC:NEC VL590AD(os:winXP) ▼cmd(ipconfig)の値 IPAddress 192.168.1.1** sbnetMask 255.255.255.0 Default Gateway 192.168.1.* ▼ルーターの設定(DHCP設定) LAN側IPアドレス/マスク長 192.168.1.* / 24 DHCPサーバ機能 有効 割り当て開始IPアドレス192.168.1.* 割り当て終了IPアドレス192.168.1.* IPアドレス 192.168.1.1** MACアドレス 00:**:5E:**:**:** ▼ルーターの設定(NAPT設定) 動的NAPT機能 有効 UPnP機能 無効 割り当てWAN側受信ポート 5350~5350 (各ポート番号) プロトコル種別 TCP/UDP (ポート番号に合わせました) LAN側転送IPアドレス 192.168.1.1** LAN側転送ポート 5350 (各ポート番号) このような設定に弄った状態です。以下のサイトでの開放チェックでOKがでません。(ゲーム起動した状態でチェックするのでしょうか?) http://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php 尚、数値を全て公開しても良いのか判断できませんでしたので一部伏せさせていただいてます。問題ないのであればすぐに公開します。 どうかアドバイスの程よろしく御願します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ポート開放 yahoo 8M ADSL モデム

    掲題の通り 「ポート開放 yahoo 8M ADSL モデム」 こちらで検索して調べながらポート開放を試みたのですが なかなか思うようにいきません。 自分はyahooのADSL8MセットでIP電話は無しです。 yahooからはADSLモデムだけが届きました。 (OSはXPです。) どなたかURLでも良いのでご教授下さい。 お願いします。

  • WarRock , ポート解放 , UPnPCJ

    eo光 コレガルーター:BAR-FX2 OS:Windows Vista Home Premium PC:Inspiron 1501 上記の環境で、オンラインゲーム「WarRock」をプレイするにあたって、以下の方法でポート解放を行っています。 ・解放するポート↓ TCP:5310,5330,5340,5910 UDP:5350 ・WarRock_D (UPnP)を起動させた状態でプレイしています。 ・Windowsファイアウォールにポートを追加しています。(他のセキュリティソフトは入れていません) ・ルーターの方でも、ポート解放を設定しています。 ・IPアドレスは固定しています。 UPnPCJでは解放できていると出るんですが、 WarRockを起動させ、戦闘が開始している状態で、ポート解放チェックサイトでチェックしてみると、↓のような結果が出てしまいます^^; ------------------------------------------------------- 『121.82.176.75 の 5330 番ポートに接続結果: (・A・) 失敗 ポートを使用するソフトウェアは起動されていますか? ポート番号に間違いはありませんか? パーソナルファイアウォールを使用している場合は設定変更が必要かもしれません。 ルーターを使用している場合は設定変更が必要かもしれません。 』 ------------------------------------------------------- これはポート解放できてないってことなんですよね?>< 実際にプレイしていてラグいと感じます。 すいませんが、どうすれば解放できるのか教えていただけませんか? もし、解放できているという方はどのようにしてポート解放を行っているのか、教えて下さい>< ・UPnPCJで出た「ルーター情報」 ------------------------------------------------------- (成功報告用テンプレート)UPnPCJ.exe Version 1.22 【成 否】成功 【製造元】 【型 番】CG-BAR FX2 【Ver】1 【その他】 ------------------------------------------------------- (失敗報告・質問用テンプレート)UPnPCJ.exe Version 1.22 【製造元】 【型 番】CG-BAR FX2 【Ver】1 【LANINF】プライベートアドレス(192.168.1.13) 【WANINF】グローバル アドレス(121.8xxx) 【GATEWY】プライベートアドレス(192.168.1.1) 【FW_INF】DNS参照OK 【PXYINF】ProxyEnable = False 【OS_VER】WindowsVista 【DBGINF】IGD検出OK 【備考1】開放成功するはずです 【備考2】UPnPCJ.exeでエラーの場合、掲示板まで♪ 【その他】 ------------------------------------------------------- ・UPnPCJで行ったポート解放テスト結果 ------------------------------------------------------- ■ポート開放テスト■ ------------------------------------------------------- (1) ポート 28800 をlistenします →listen OK (2)内部接続を試みます →内部接続 OK (3) UPnPでポート 28800 を開きます →AddPortMapping 成功 (4) ポート 28800 をlistenします →listen OK (5)外部接続を試みます →外部接続 OK ------------------------------------------------------- ○テストに成功しました ------------------------------------------------------- 私が参考にさせてもらったサイト↓ ・ポート解放チェックサイト http://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php?port=5330 ・コレガ ルータ ポート開放設定方法 http://www.akakagemaru.info/port/corega.html ・WarRock wiki http://wikiwiki.jp/warrock/?%A5%DD%A1%BC%A5%C8%B3%AB%CA%FC ・UPnPCJ http://umemasu.hp.infoseek.co.jp/upnpcj/ ・WarRock「通信について」 http://warrock.jp/gamestart/communication.asp これらの他に必要な情報がある場合は、いってください。

  • ポート開放(ルータ機能つきモデム)

    NTTのモデム(ルータ機能つき)Web Caster 3100SVのポートを開放しようとしたのですが、うまくいきません。セキュリティソフトやOSのポート開放はできています。 ルータ設定画面で、その他詳細から「アドレス変換(ポート指定)設定」と「アドレス・ポート変換設定」をしたのですが、設定内容が違うのか、設定項目から違うのか、それともそもそもポート開放ができない機種なのか・・・。 どなたかお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台のPCのうち、1台だけポート開放したい

    こんにちは。 タイトルのとおり2台のPCのうち、 1台だけポート開放したいのですが、 2台とも開放になってしまいます。 色々自分なりに調べた結果、ルータの管理画面で ポートマッピング設定をしてみました。 ポート開放したいPCのプライベートIPアドレスを 「宛先アドレス」に入力すれば大丈夫かと思ったのですが、 http://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.phpで チェックしたところ、2台とも開放になってしまいました。 接続の仕方はこんな感じです。 (biglobe50M) ルーター機能付モデム(AtermDR207) ↓ Buffaloのハブ(LSW-TX-5EP) ↓     ↓ PC1   PC2 XP     98SE   このような接続の仕方でPCによってポート開放を 使い分けることは可能なのでしょうか? 可能な場合、どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータのポートを開放する?

    現在NTT光を使用してインターネットをしています。NTTからレンタルされたモデムを使ってPC2台を繋いでいますが、今回ポートを開放するにあたって、どのようにするかよくわかりません。 何か数字をパソコンに設定するのだと思いますが、その数字はどこに確かめればわかるのでしょうか? 初心者なため、わかりやすい回答をどうか宜しくお願いします。

  • ポート開放

    下記環境でポートを開放することが出来ません。 何が悪いんでしょうか? OS:vistaホームプレミアム ウイルスバスター2008 windowsセキュリティ無効 ルーター未使用 Yahooモデム使用 インターネットに掲載されているウィルスバスター2008のポート開放手順にのっとって設定しても、ウィルスバスターを終了さして、コンピュータが保護されていない状態にしても開放されません。

  • UPnPCJでポート開放が成功したと言われてるの開放できてない

    ポートを開放するのにログインするのが面倒なので、UPnPCJでポート開放を試みようと思い、 解説サイトを回り続けてきたのですが開放成功と書いてあるのになぜか開放できないのです。 プライベートIPアドレスを固定したり、パーソナルファイアウォールを切ったりウィルスソフトの例外設定で必要なポートを許可したり、ネットワーク設定でTCP/IPv6のチェックを外したりと、 やれることは全てやったと思いますがもうお手上げです。 グローバルIPアドレスは貰っているはずなので、すべての条件がそろっているはずなのですが・・・・ ルーターはモデムルーターで、自分含む有線2台と無線の1台で3台が繋がっています。 型はAtermWR7610HV、OSはVistaです。 どうか助言いただけませんでしょうか。