• ベストアンサー

問い合わせに返事がないショップって大丈夫?

楽○に加盟しているあるショップからネットで商品を購入しようと 考えているのですが、代引不可なのでまず商品の在庫があるのか問い 合わせフォームから問い合わせたところ2日経っても返事がありませ ん。在庫の確認だけなので即答できそうなものなのですが… 最近でも代金を振り込んだのに商品届かないといったことをちらほら 聞きますが、こういう対応のお店で購入するのは危ないでしょうか?

  • kicya
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

当方楽天にもでています。 まず、お問い合わせは直接店舗にメールされていますか?それとも、楽天のお問い合わせフオームから質問されましたか? 直接メールされて、メールが届いているのに無回答の場合はショップの怠慢ですので、他のショップにされることをおすすめいたします。 (この場合でも運悪く店舗側の回線ダウンや受信時のPCクラッシュなどもありえますが。) 楽天のお問い合わせフオーム経由のお問い合わせの場合は、まれにですが、連絡したくてもできない方がおられます。お問い合わせフオームにご記入されるときに、ご自分のメールアドレスを間違って記入されており、連絡できない場合があります。この場合は、ショップに掲示板が設置されていれば、掲示板に『○○日に○○の在庫確認しましたが、・・・』と改めてかかれるか、直接メールで店舗にお問い合わせされてはどうでしょうか。電話もいいでしょう。 また、当然ですが、メールを受信できる状態でないと連絡できません。まれに受信メールボックスの容量がいっぱいで受け取れない方もおられます。 ですので、連絡がない場合は当初の連絡とべつの方法で今一度お問い合わせしてみてください。

kicya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はじめに楽○の問い合わせフォームから問い合わせたので すが返答がないので直接その店舗のメールアドレスへ再度 送信しました。しかし現時点でも返答はありません。 ただ、他店で希望の商品が「要問い合わせ」になっている サイトを見つけたので、今朝楽○の問い合わせフォームか ら問い合わせ帰宅後メールを見ると、そのお店は早速在庫 ありとのお返事をくださり、ここで買わせていただくこと にしました。 ネットショップをされている方からの回答、参考になりました。 ショップ側にももしかすると何か事情があるのかも知れませんが やはり3営業日も返事がないと不安なので注文を見送りました。 代引きが可能であればここまで悩まなかったんですけどね。

kicya
質問者

補足

問題のショップからの返答、今朝ありました。 「残念ながら在庫はございません。」と一言。 すぐに返事が来るショップ、何日もかかるショップ 様々ですね。 回答を下さった方々、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

土日休みのショップに金曜の夜に連絡し、日曜に「まだ返事が来ない」と言うのなら仕方がないと思いますが、週があけて月曜も火曜も回答が来ないわけですから、信頼できない店、と判断していいと思います。 すぐに確認できないのなら、確認できないからもう少し待ってほしい、というような現在の状況を中間報告するのがまともなショップでしょう。回答できないから放置する、というのは最低です。

kicya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりそうですよねぇ…。 在庫を確認中にしても遅すぎますし、メールを見ていない なんてビジネスする上では論外ですし。 お金を振り込んでからこんな状態になったらと思うと 怖いですもんね。なんか「お客様の声」も自分で書いてる んじゃ…と懐疑的な見方になってきます。 やっぱりやめておいたほうがいいのかな…

回答No.4

2日経っても返事がないとのことですが、土日をはさんでませんか? 不安だったら私ならやめますが、どうしても買いたければ電話するなりサイドメールするなりしたほうがよいと思います。

kicya
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 金曜の夜に送りましたので、正確には2営業日です。 メールは今日の朝に若干言い回しを変えて再度送りました。 「お客様の声」ではみなさん迅速な対応に満足されている ようでしたが、それだけにこのメール対応の遅さに不安を 感じました。 やめようかなと思いますが探しているものが見付からないだけに わずかな望みをこのショップにかけている状態です…

  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.3

そのお店で購入したいのでしょうか? 特に執着してるのではなければ別の店 購入したいのであれば少なくとも電話したほうが良いと思います。 電子メールが必ず届く、すぐ読んでくれるとは限りません。

kicya
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 あちこち調べて「品切」や「完売」の表示がないショップを やっと見つけたところなんです。その後も探してはいるので すがなかなか見付かりません。 メール自体は楽○がら相手側にメールが届いた旨の自動返信 メールが届いてますので、読んでいないのでしょうか。 今日1日待って返事がなければ電話しようと思いますが、 対応の遅さに不安を感じたので…

回答No.2

他のお店にもあればそちらの方も調べてみては? ただ今の時期、夏休みの可能性はありませんか?

kicya
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 あちこち調べて「品切」や「完売」の表示がないショップを やっと見つけたところなんです。 夏季休業はなるほど!と思いホームページを確認したところ それらしき記載はなく土日祝が休業日とだけ書いてありました。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

問題なく購入できる場合もありますが、私であれば何の返答もないお店で購入するのは不安ですので、他の店舗で購入しますよ。支払っても商品が届かなければ意味がありませんからね。

kicya
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 不安ですので購入を見送ろうと考えてはいるのですが、 私が欲しい物(色)がどこのお店も在庫切れで、この ショップだけが特に品切れ等の表示がなかったので 在庫の問い合わせをしてみたんです。

関連するQ&A

  • キャンセルをお願いした商品が返事も無いまま送られてきたら

    情報商材?を注文してすぐに、その商品が既に購入した事のあるものだと気付き、注文確認メールに「不明な点・お問い合わせはこちらから」とあったメールアドレスにキャンセル出来るかを尋ねました。ここからが質問なんですが、 (1)代引きで頼んだのですが、キャンセル不可と言われた場合は代金はやはりきちんと払わなくてはいけないと思うのですが払わなかったらどうなるのでしょうか? (2)私が送ったメールに対しての返事が無く商品が送られてきた場合、代金は払わなくてはいけないのでしょうか。 自分が気づかなかったのが悪いんですが、既にこの商品を間違って二度も買っているし、そんなに安いものではないのでなるべくなら払いたくないんです。文章が稚拙で申し訳ないのですが、どなたか御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 楽天ショップで商品代0円で代引手数料請求

    楽天市場のショップで買い物をしたのですが、楽天バンクやクレジットカードは持っていないため代金引換を選び、代引手数料を差引いて商品代を全額ポイントで支払いました。 普段は全額ポイント支払いの場合は銀行振込にするのですが、支払方法はこの3つしかありませんでした。 今まで数々の楽天市場ショップで購入してきましたが、代引を選んだとしても必ずショップ側で金額を0円に変更してくれていたので、今回も手数料は発生しないと思っていましたが、商品が届いたときに代引手数料だけ315円を請求されました。 その後3回ほどショップにメールを送っても何も返事がありません。 商品にはとても満足しているだけに返事すらないというのが残念で、もやもやした気持ちが晴れません。 代金引換を選んだこちらにも非があるのかもしれませんし、送る前にメールで念押しすればよかったのかもしれません。 金額だけみれば、この位で騒ぐようなものではないと思います。でも、せっかく全額ポイントで支払ったのに・・・という思いがあります。 こういった場合、返金は無理なのでしょうか。

  • タカラトミーの問い合わせの返事が来ない

    300円ぐらいのタカラトミー商品を買って、はげている部分・塗装の際筆の毛らしきものが塗装の中に入っているものがあったので、お客様相談口の初期不良メールフォームから問い合わせメールを送りました。 この商品はよく買うんですが、塗装が雑で、こういったものはしょっちゅうです。 それで、2,3回ほどメールを出して取り替えてもらったことがあります。 最後の交換品と一緒に入っていたお詫びの文章の下に「ご希望に添える品を郵送しますが、塗装の際どうしてもこのようなことが起きてしまうことがあります。」という文章がありました。 それで今回、「○○の商品がはげていた」の後に、「この商品はこのようなことが多すぎだと思います。塗装が雑だと思います。改善することは出来ないのでしょうか?」のようなクレーム文を書いて送りました。 火曜日の営業が始まる前に送信しました。 「返事は出来る限りその日か翌営業日」とあるので今日までには返事が来るはずだと思うんですが、来ません。 クレームをつけたことが原因でしょうか? それとも「同じことをまた言ってる。無視しちゃっていいよ」と思われたのでしょうか? 交換不可。妥協してください。ならそういうメールを出すべきだと思うのですが・・・ 私はどうするべきでしょうか?

  • ネットショップで振込みしたけれど返金されない

    ネットショップで商品を購入し、(6000円程度のもの) ショップからメールが届きました。そこには振込先などが 書かれており、先に商品代金を振り込みました。 2日後、商品の在庫がないので、この商品の取引はキャンセルさせて 頂き、お客様情報を全て廃棄致しますというメールが来ました。 このショップから来たメールでは、どうやら商品の在庫が確認出来た後に 振り込んで欲しいみたいな事を一番初めのメールで最初に書いてあったのですが、 振りこんだ後になって気付き、在庫確認の前に振り込んでしまった自分も悪いのですが、 HPの方で最初に商品が在庫無し等書かれていなく、まだ買えるような状態だったので、 今回のようなケースが起きたわけで、相手側にも非があると思うのですが、 今の所返金してほしいとのメールを送っていますが翌日は無視されました。 今後返事や返金がされない場合、どの様に対応するのが最善策でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 代引き購入した商品のクレジットカード決済について

    過去に何度かネットショッピングにて商品を購入した際、振込でもなく、その店でのクレジットカード決済ではなく、代引きで購入いたしました。  そして、配達業者(クロネコヤマト)より受け取りの際に、代引きの商品代金+代引き手数料を 配達業者さんにクレジットカード決済していただいたのですが、こういった購入方法は 代引きでの販売をされているネットショップなどからの購入の際は、ほぼ全て可能なんでしょうか?  たとえば、価格.comなどで最安値のお店から商品を買う際、 1.代引きは行っているがクレジットカード決済は行っていないお店で 2.代引きで購入(代引き手数料つき) 3.配達物が到着時に(ヤマトや佐川急便)代引き金額の支払を運送業者さんへ カード決済 という流れです。 これだと、最安値のお店の購入代金+送料+代引き手数料の合計が クレジットカードで購入可能の店の 購入代金+送料の合計が下回る場合、 少しでもお安く物が買えるので、 可能であれば、ありがたい話なんですが、いかがでしょうか。  以前決済したときの伝票や明細が手元に残っていないので、過去の購入暦から 探すことができなかったので質問させていただきました。 また、コレが可能だった場合、販売店なり、クレジットカードの加盟店となられている 業者さんは、通常カード決済が入ると、販売の手数料を引かれますよね、 この場合、運送業者さんへ代引きの際にカード決済をした場合は、 そのカード決済の手数料は、どなたが負担されているんでしょう? 販売店?運送業者?  運送業者ではないような気がしているのですがいかがでしょうか?  

  • ネットショップでのトラブルについて

    ネットショップでの返品についてネットショップ側と揉めています。 時系列に記載すると下記のとおりです。 1)8月29日(金曜)午後2時・私がネットショップから商品をクレジット決済で購入(5万円程度)   (商品は在庫僅少となっていた)   注文直後、ショップからの「注文完了」の自動送信メールが届く 2)8月30日(土曜)午後3時・ショップから「商品在庫切れ」のメールが届く   メーカーに確認中なので、、メーカー発注前ならキャンセル可能とのこと。 3)私は、すぐに商品が欲しかったので、直ちにキャンセルの依頼メールを送付した 4)8月30日(土曜)午後4時・ショップから「キャンセル処理させていただきます。処理が週明けとなりますので、万が一、キャンセル受付後に商品出荷となった場合は、【受取り拒否】していただきますようお願い致します。」 との返事がきた。 5)9月1日(月曜)、なんの事前通知メールもなく商品が届いた。   土曜の時点で「在庫切れ」と言われていたのと、その後「出荷完了メール」のようなお知らせが一切なかったので、まさか商品が届くとは思っておらず、家族が商品を受け取ってしまいました。 他店で購入した別の商品も一緒に届いたので、玄関口で【受取り拒否】をすることはかなり難しい狂態だったと思います。 6)ショップに商品の返品・キャンセルをメールでお願いしたが、「商品を受けとられた場合は、商品の開封・未開封にかかわらず返品はお受けできません」と言われた。 キャンセルの場合は【受取り拒否】をしてください。とショップ側にメールで言われていたのに、受け取ってしまったので、「キャンセルは不可」というのがショップの言い分です。 しかし私にしてみれば、「在庫切れ」で発送までに時間がかかると言っておきながら、さらにキャンセル処理は週明けになると言っておきながら、日曜に商品を出荷してしまう神経がわかりません。 さらに、「出荷完了」メールの類も一切こちらにこなかったので、【受取り拒否】をすることが難しくなってしまいました。 このお店、価格comに登録していたカメラ関係のお店なんですが、 この対応は仕方がないことなのでしょうか? 私の注意が至らなかった事なのでしょうか? 私が納得いかないのは、 ・事前に出荷通知をしてくれなかった事 ・ショップ側がキャンセル依頼を受け付けたのに、出荷を保留にしなかった事 この2点になります。

  • 落札した商品が不良品でした。ショップに何度か確認メールしましたが、回答

    落札した商品が不良品でした。ショップに何度か確認メールしましたが、回答がありません・代金は代引きで支払済みです。

  • これは詐欺?

    Amazonの店舗で、在庫を何度聞いても返答がない店があります。何度も何度も聞いています。発送はできますか?、在庫はありますか?、支払っても良いですか?などなど!wでも返事は全くありません。でも、欲しいものはしっかりと在庫表記があるんです。購入手続きができます。 この商品は代引き決済ができないので、クレジット決済やコンビニ決済で先に支払えば発送手配してくれると思いますか?それとも詐欺っぽいからやめた方が良いですか?

  • 商品代引について

    ネットショップを始めようと準備中なのですが、商品代引きについてわからないことがあるので教えてください。 今まで配送をクロネコにお願いしているのですが、代引きの内容を聞いたところ、お客様から受け取った料金から代引手数料と振込料を引いた金額を店の口座に振り込むとのことでした。 自分でもネットショッピングでの買い物で代引きをお願いしたことがありますが、どのお店も商品代金+送料+代引手数料しか請求していません。 ということは店側は振込料を自己負担されているのでしょうか? 商品代引はあれば初めてのお客様には安心だろうとは思いますが、うちの店はそれほど高いものはなく、ネットでの売り上げがあまりなければ手数料が大きな負担になるかなと困っています。 経験談などありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードと代引きの仕組みについて

    クレジットカードと代引きの仕組みについて以下のケースで質問させてください。 1.客が電気店でクレジットカードを使って商品を購入した場合、クレジットカード会社はどんな役割をするのでしょうか?与信だけなのでしょうか?商品購入後、客が代金を振り込まなかった場合、クレジットカード会社と電気店のどちらが損(代金未払いのため)をするのでしょうか? 2.ネット経由で代引きで客が商品を買い、代引き業者経由で商品が発送されたが、客が支払いを拒否した場合、当然、店に商品は返品されると思うのですが、送料は店と代引き業者のどちらが負担しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。