• ベストアンサー

教えてください!!

知り合いにPCをインターネットに繋いで欲しいと頼まれ、 行って来たのですが、インストールが上手くいかずに困ってしまいました。 V30 TowerというTAを使用して、繋ぐようにしてCD-ROMを使用して インストールしようとしたのですが、USBのドライバは入ったのですが、 モデム(?)が認識されず(?)先に進めなかったのです。 中途半端なパソコンの知識しかないのですが、自分のとか、他の友人の 2~3人の設定の時には、そんなに苦労も無くいったので、困り果ててます。 ウィンドウズは、MEです。ME用の説明があったのでそこを読みながら 進めてみたのですが… やり方が悪いのかとも思い、一度アンインストールをした後、再度 挑戦したのですが、やっぱり上手くいきません。 説明がわかりずらくて、アドバイスしにくいかも知れませんが、 対処法があれば、どなたか教えてくださると嬉しいです。 ついでに、このパソコン、プリンタのドライバを入れたまではいいんですが、 その後印刷が出来ません…プリンタにも電源が入っているし、USBで繋がれて いるのに、確認して下さいというメッセージが出てしまいます。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、併せてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.3

USBマウスやUSBキーボードは調達できませんか? まずPCのUSBが生きているのか死んでいるのかを潰しては如何?

orca0088
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すみません。 度々の回答、ありがとうございます。 TAのUSBのコード(線?)を差した時に、「新しいハードウェアの~」 というメッセージボックスが開いたので、生きているとは思うのですが… 試してみようと思います。 また、質問するかもしれません…ご助言お願いできると嬉しいです!!

その他の回答 (3)

• Good-S15
回答No.4

こんばんは。 設定方法/確認方法等は、orca0088さんのやり方で イイと思います。 ただ、(その他で実績があるPCが多いことから) 設定ではなく、ハードの原因と考えた方が解決が早いような気がします。 #3の方が、おっしゃるように、そのUSBの口に他のUSB機器を繋げて認識するかどうかを試した方が得策と感じます。 関係ないですが、COMポートであれば、BIOSの設定でCOM1をenable等にし、強引にIRQ割り込みさせる方法もありますが、USBなので、これらは、関係ないですね。

orca0088
質問者

お礼

ありがとうございます。 中途半端な知識しか無いという時点で、こういう事をしてしまうのは 問題ですよね… また、質問するかもしれませんので、またご助言いただけると嬉しいです!! すみません。図々しくて…

• takkuni
回答No.2

デバイスドライバの確認はお済みですか。 この機種は、USBドライバとCOMドライバのインストールが必要です。 COMポートには INSメイトV30 Tower COM USBポートには INSメイトV30 Tower USB この2つを確認して下さい。 「モデム(?)が認識されず」というのはCOMドライバの関係だと思います。 どちらか一方がなくてもアンインストールして再インストールが必要です。 プリンタもデバイスドライバを確認して、問題がなければプロパティーを開いて印字テストを行ってみて下さい。これが出来なければドライバのインストール不備だと思います。

orca0088
質問者

補足

回答ありがとうございます。 COMドライバとUSBドライバというのは、TAについてきている CD-ROMでのインストールで自動的にインストールが 出来るものではないのですか?別の手順でインストールが必要 なのでしょうか? プリンタの方は、印字テスト自体、表記のメッセージが出るので、 出来ないのです。HPからドライバをダウンロードしてきて、 Set Upしたのですが…やり方がまずかったのでしょうか?

• marimo_cx
回答No.1

まずV30 Towerのいやらしい部分なのですが、RS-232CとUSBの切り替えは手動です。 ちゃんとV30 Tower本体の設定をUSBに設定しましたか? 次にプリンタは認識しているのに動かない件。 SiSのチップセットで経験が多いのですが、デバイスマネージャから見えているのにうんともすんとも動かない場合、USBポートが故障しているという結論に至る例が多いような気がします。実際マザーボードのUSBだとデバイスは見えているのに動作しない場合でも、増設USBカードで何にも無かったかのように動いてしまう経験を多くしています。

orca0088
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 V30 TOWER本体の設定は、USBになっていると思います。 もう1台ノートパソコンがインターネットに繋げているので…