• ベストアンサー

怖いです。

はじめまして。 昨日のことなのですが、ケータイに以下の内容のメールが着ました。 「お客様がご使用中のPC・携帯電話より以前登録された総合情報サイトから、無料期間終了後に退会処理がとられていない為に登録料金、延滞料金が発生しており現状未払いとなっております。このまま放置してしまうとお客様の身元調査後、ご自宅やお勤め先への回収業者による料金回収となります。そのような手続きを行いますと調査費用、回収手数料などはご利用規約どおり全額お客様負担となります。もし調査前段階の現状の額面にて事前に処理をご希望であれば、翌営業日までにご連絡をください。」 自分には、全く心当たりが無いのですが無視しちゃっても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toatouto
回答No.4

同じようなメールを受け取って、無視して、何とも無かった人を知っています。 大丈夫です。 「お客様」の身元調査をしなければ、名前も分からないような業者との間に、課金が発生するような契約が結ばれている筈が無いです。 もしメール中にご自分の本名が入っているような事があれば、対応が必要になるかもしれませんが。 大体メールなんて届いたその日に読む物かどうかも定かでないのに、「翌営業日」というのも不自然です。 返信したり連絡してはいけないのは他の方の言う通りですし、受信に掛かるお金ももったいないですから、以後届いた時は読まずに捨ててしまいましょう。 同様に「ゲスト様」「名無し様」などと言ってくる業者も、登録したなどと言って来ますが登録していて登録名が無い筈が無いので、判別が付きます。

その他の回答 (4)

• naocyan226
回答No.5

全然怖くはありません。無視しましょう。相手をしたら、大変なことになります。

• yuno2006
回答No.3

大丈夫。

matsu77
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

典型的な詐欺手法です。笑わせますね。 絶対に相手にしてはいけません。 無視してください。 追加でメールがきたり,郵便がきたりすれば, 警察に相談してください。 場合によっては捜査開始するでしょう。 怖がらなくて大丈夫です。 法はあなたの味方です。

matsu77
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

詐欺ですから絶対に返信したり、連絡したりしてはいけません。断固無視してください。受診拒否すれば、もう見る事も無いでしょう。

matsu77
質問者

お礼

ありがとうございます。