• ベストアンサー

ファイル内の文字列を配列へ

テキストファイルの中の文字列を1字づつ配列に入れたいのですが、どのように書けばよいでしょうか? while((c=fgetc(fp)) ! = EOF){ c=rv[i];   i++; } 一応このようにやってみたのですが、ダメなようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.1

★1文字ずつ配列に入れる必要ないと思いますけど。 ・次の質問の続きですよね。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3233269.html→『構造体、ファイル処理のプログラム』  ↑  この質問は英字文字を検査して用意された A-Z のカウンタをインクリメントすれば  良いだけですので配列に入れる必要はないです。 >一応このようにやってみたのですが、ダメなようです。  ↑  ダメとはどう駄目なの?  多分はセグメントエラーになるのでしょうかね。  配列の容量が不足しているからじゃないの? ・だから配列にいれずに >// 読み込み >while ( (c = fgetc(fp)) != EOF ){ > if ( isupper(c) ){ >  stat[ c - 'A' ].count++; > } > else if ( islower(c) ){ >  stat[ c - 'a' ].count++; > } >}  ↑  このように文字を検査してカウントしていけばよいだけだ。 ・以上。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3233269.html
blade3322
質問者

お礼

なるほど、まだ初心者でisupperなどの存在は知らなかったです。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.2

配列「に」入れたいのでしたら、 > c=rv[i]; これは左右両辺が逆です。

blade3322
質問者

お礼

こんな簡単なミスをしてしまうとは・・・ ありがとうございます。