• ベストアンサー

ミントの成長

6月の半ばに、30cm位のミントを5本頂きました。ベランダで昨年ミニトマトを作っていた発泡スチロール(45cm×25cm)に植えて、ミニトマト用のささえをしていた所、現在1mを越えてしまいました。このままどんどん大きくなっていくのでしょうか?ミントの木なんて聞いたことありませんが。毎日お水をあげながら不安になっています。葉っぱを積んであげなくてはいけなかったのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.4

こんにちは。自宅でアップルミントを地植えで放任栽培しています。他の回答者様が言われているようにミントは成長力がすごいです。種類にもよるかもしれませんが、上にも成長するし、地下茎でドンドンはびこっていきます。高さはそれぐらいはないですが、1株のミントが花壇の端から端まで行ってしまいました(^_^;)。質問者様のミントはプランター栽培されているようですので、地下茎ではびこる事はないですが、プランターで繁殖しすぎると中の方が蒸れる事もありますので、茎ごとガッツり収穫してみて下さい。  ミントティーや紅茶に少し入れたりできますが、一番使えるのはミント風呂です。カップ1のミントを粗く刻んで小鍋に入れて、15分ぐらい熱してください。濃いミントティーみたいのなができますので、それを漉してお風呂に入れます。不織布やミカンネットなどに予め入れておくと、ミントの葉も一緒にお風呂に入れる事ができます。この時期スカッとして気持ちいいですよ。お肌に合わないようでしたらすぐ中止して下さい。  ミントは基本的に肥料は必要ありません(香りが薄くなります)。また耐寒性も強いですので、冬もほったらかしOKです。根が張って成長が弱まりますので、1年に1回は植え替え、株分けが必要です。詳しくは下のサイトをご覧下さい。  ご参考までにm(__)m。 http://www.yasashi.info/mi_00003.htm http://altus.hp.infoseek.co.jp/mint.htm

TUKUBASAN
質問者

お礼

こんばんは。 「自宅でアップルミントを地植えで放任栽培しています。他の回答者様が言われているようにミントは成長力がすごいです。種類にもよるかもしれませんが、上にも成長するし、地下茎でドンドンはびこっていきます。」 なるほど!やっぱり、ミントは上にも成長するのですね。 ハーブ園に行った時には、小さいミントしか見た覚えが無かったので、 教えていただいて良くわかりました。 それから、刈り取ったミントの処理もわからなかったので、そちらも教えていただいて、本当に助かりました。 ミントティーは最近ダイエットの本によく出てきますが、ミント風呂は初めて知りました。家族でスカットしたいと思います。 詳しい回答、どうもありがとうございました。 みなさんに教えていただいた事を参考に、OKウエブ質問第一号の記念ミントを可愛がって育てて行きたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#46899
noname#46899
回答No.3

ミントにはものすごくたくさんの種類があります。背の高さもさまざまです。同じはずの種でも成長は違っていたりします。一般的には多年草で、樹木ではありません。 http://heboen.hp.infoseek.co.jp/herb/mint.html 樹木性のものとしては、ミントの近種でカラミントというものがあります。香りもよく、姿も美しいのでお気に入りです。 http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519199/420558/421831/ 育てているのがカラミントでないのであれば、私の知る限りではアップルミントが茎も丈夫で背も高くなります。近所の畑では1メートル以上のものが群生しています。ただし茎は木質化せず、緑のままです。 パイナップルミントはアップルミントの近親種のはずですが、我が家で育てたものはほふく性のようでほとんど上には伸びませんでした。 ペパーミントも購入した都度違っていて、上に伸びるものと横に広がるものがありましたが、高くてもせいぜい40cm位だったと思います。私が時々行く温泉では、露天風呂の周りにペパーミントをいっぱい植えていますが、ほふく性のようでぜんぜん背は伸びません。 とりあえず種類を見極めることが必要かと思います。 それと、#1、#2の方も書いているとおり、ミント種はどれも丈夫なので、どんどん刈り込んでいってかまいません。例え根だけになっても復活するのがミントです。

TUKUBASAN
質問者

お礼

こんばんは。 「ミントにはものすごくたくさんの種類があります。」 へぇー。全然しりませんでしたので、さっそくHP見ました。 カラミントは本当にかわいいですね。 「とりあえず種類を見極めることが必要かと思います。」 ハイ。家のは、お店のアイスクリームに入っているのと同じです。 何ミントか調べて見ます。 そして、刈り込みですね!!頑張ります。 回答どうもありがとうございました。 露天風呂の周りがミントの温泉は爽やかそうでステキですね。

• mandrill
回答No.2

ミントは樹木です。枝を切って挿し木することも出来ますし、越冬もできる生命力の強い木です。伸び過ぎて困るようでしたら剪定してあげてください。

TUKUBASAN
質問者

お礼

こんばんは。 枝を切って挿し木することも出来ますし、越冬もできる生命力の強い木です。 たしかに、おっしゃる通り、ベランダで力強く成長しています。 アイスクリームに入っている、小さなミントの葉のイメージしかなかったのでただただ、びっくりして見ていました。さっそく、剪定してあげたいと思います。 回答 どうもありがとうございました。

• gor5
回答No.1

こんにちわ! ハーブ類は、生育旺盛なのがほとんどなので、ミントもグングン伸びますよー。 生育旺盛なので、どんどん刈り込んでしまって大丈夫です。 ただ、鉢の大きさなどで、ある程度伸びたら止まると思いますよ。 現段階で短くしたいと感じるなら刈り込んで見てください。

TUKUBASAN
質問者

お礼

こんばんは。 「ハーブ類は、生育旺盛なのがほとんどなので、ミントもグングン伸びますよー。 生育旺盛なので、どんどん刈り込んでしまって大丈夫です。 ただ、鉢の大きさなどで、ある程度伸びたら止まると思いますよ。」 はい。良くわかりました。休日に刈り込みたいと思います。 どうもありがとうございました。 OKウエブ初質問だったので、回答いただけるかドキドキでした。 そして今も、FAQ/お問い合わせを見ながらお礼メールを書いています。