• ベストアンサー

レンタサイクルで美瑛から富良野へいく方法

美瑛~富良野間をレンタサイクルでサイクリングしたいと思っています。片道はサイクリングで、帰りはトロッコ列車で戻って来たいと思っているのですが、美瑛でレンタルして富良野で乗り捨て(もしくはその逆)が可能なレンタサイクルはあるのでしょうか?ご存知の方がいらしたら、教えていただけるとうれしいです。もしくは、帰りに自転車を列車で運ぶのは可能なのでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.1

 (1)自転車を乗捨てできるという話は残念ながらきいたことがありません。  (2)いわゆる組立式のレーサー用自転車ならできると思いますが、ママチャリやMTBですとJRは厳しいのではないでしょうか。  (3)美瑛と富良野の位置関係をご存知でしょうか。少なくても気軽にサイクリングできる距離ではありません。また、美瑛は尾根の上に位置する町です。何気に峠道もあります。無理とはいいませんが、しっかりとしたプランを立てて楽しんでくださいね。

jasmina
質問者

お礼

早速アドバイスをいただき、ありがとうございました。 レンタサイクルの乗り捨ては一般的ではないのですね・・。 実際に行く前に質問させていただいて、よかったです。 しっかりプランを練って、楽しんできたいと思います! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • odachou
  • ベストアンサー率21% (52/237)
回答No.3

ANo.1さんとANo.2さんの答えで充分だとは思いますが、距離だけ具体的に出しておきます。 美瑛~富良野は30キロ、 美瑛~ファーム富田でも22キロあります。 車で走った経験からすると、あの山道はレンタサイクルでは走りたくないです。

jasmina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり、みなさん同意見のようですね・・。 なかなか簡単ではないようなので、もう1度検討してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

No.1の方に同感です。 ・乗捨て可能なレンタサイクルはないでしょう。 ・美瑛-富良野を自転車で移動するのは結構タイヘンです。 私は先月自分のロードレーサー持参で北海道へツーリングに行き、富良野-美瑛-旭川と走りましたが、富良野-美瑛間には峠越えがあって「あの道をレンタサイクルで走る」事を想像したら、私でもパスしたいです。 「自転車を列車で運ぶ」のは自転車用語で「輪行(りんこう)」と言います。前後の車輪を外して輪行袋という専用の袋に車体と車輪を収納して運びます(中には大型ゴミ袋を使う人が居ますが、それはマナー違反です)。 この「輪行」がレンタサイクルで出来るとは思えません。 富良野と美瑛、どの辺りを走りたいと思われているかにも寄りますが、「富良野と美瑛それぞれで半日ずつレンタサイクルを借りる」等の方法を検討してみてください。

jasmina
質問者

お礼

自転車ツーリングに慣れているとお見受けするtomoko_fujitaさんが、 そうおっしゃるということは、相応の覚悟が必要そうですね>< ご提案ありがとうございました! どこを走りたいか、よく検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 富良野または美瑛、レンタサイクルについて

    9月に富良野、美瑛に行きます。 レンタサイクルを借りたいと思うのですが、美瑛を回ろうか富良野を回ろうか悩んでいます。 坂が多いとか、どこで借りるのがオススメなど、経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

  • 美瑛・富良野でのサイクリングについて

    夏休み中に北海道へ家族旅行を予定していて、知床・阿寒湖・網走の後、8月11日~14日の間に、小4の息子と二人で美瑛・富良野に行きたいと思っています。車がないので、サイクリングしてみようか、と話しているのですが、アップダウンがあるのでサイクリングは大変との話も聞きます。実際のところ、美瑛・富良野のサイクリングって、どうなのでしょうか。大人なら電動自転車の選択肢もあるけれど、息子は??そもそも小4の子供用の自転車のレンタルってあるのかしら? もし自転車が大変だとしたら、ほかに何かオススメのプランがあるでしょうか? もう一つ、時期的にラベンダーの時期は終わっているかと思うのですが、この時期、富良野ってどんな感じなのでしょうか。せっかく行ったけれど、ほとんどお花はなかった、というのでは少々寂しいので、その場合は美瑛だけにして、他のところに行くことも考えています。最終的には札幌から電車で東京まで帰ります。 なかなか実際のところがよくわからないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 美瑛のレンタサイクル(確実に借りれますでしょうか?)

    北海道、美瑛でレンタサイクルを借りたいのですが、予約などしなくても十分に借りることできますでしょうか? 7月に休暇を頂ける事になり、初めての北海道旅行を計画しています。 美瑛でレンタサイクルを借りていろいろと回りたいのですが、初日の到着時間が昼過ぎになりそうです。お昼を過ぎてからでもまだ自転車は残っているのかふと不安になりました。またレンタサイクルのお店が数件あるらしいのですが、営業時間は何時くらいまでかご存知の方いますでしょうか?借りれても閉店時間が迫り、すぐに返さなければならないといったことにならないか心配です。 細かい話で申し訳ございませんが、ちょっとしことでも結構ですのでご存知の方是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 富良野・美瑛3泊4日

    7月に、富良野・美瑛に3泊4日で行こうと考えています。(東京から) ・前日に札幌で予定があるので、初日は札幌からスタート。 ・都合により旭川ではなく新千歳空港を利用します。(4日目は帰るだけで観光時間は無さそうです) ・公共交通機関で移動し、観光はレンタサイクルを使いたいです。 ・観光したい場所:ファーム富田・パッチワークの路・パノラマロード(他にオススメ教えて下さい) これらの条件で、どうやって周るのがオススメか、アドバイスをお願いします。 (利用する交通手段、旭川・富良野・美瑛のどこに泊まるべきかも含め) 移動が車では無いので、 富良野を1日かけて自転車で。 美瑛を2日かけて自転車で。(パッチワーク方面、パノラマロード方面で各1日) …ぐらいをざっくり考えていますが、いかがでしょうか? 1日目:札幌→美瑛 2日目:美瑛 3日目:美瑛→富良野 4日目朝:富良野→新千歳空港(AM11:30の飛行機) みたいな感じでしょうか?? 最終日は富良野からの方が空港へ行きやすいか 旭川を拠点に動くことも可能か なども気になっています。 アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • 美瑛にレンタサイクルで幼児補助付自転車はある?

    こんにちは。 6月に家族で美瑛へ旅行を予定しています。 美瑛でレンタサイクルを計画していますが、3歳の子供が居るので幼児補助付自転車はレンタサイクルに用意されていますでしょうか? 今までに、レンタサイクルに幼児補助付自転車を見かけた事が無いのですが・・・。ご存知の方がいたら回答を宜しくお願い致します。

  • 美瑛をレンタサイクルと車で観光するにあたって

    7月18日に、初めて美瑛を観光します。 旭川空港を8時半くらいにレンタカーで出発し、美瑛へ向かいます。 この日は美瑛を一日観光し、富良野で宿泊します。 大まかなプランとしては、午前中にレンタサイクルで“パッチワークの路”エリアを周り、 午後に、レンタカーで“パノラマロード”エリアを車で周りたいと考えています。そこで、ご質問したいのですが、 (1)おそらくとても混雑の一日だと思うので、時間を多めにとったつもりですが、一日は掛けすぎですか?(のんびりしたいので) (2)美瑛でレンタサイクルするつもりですが、電動自転車は予約が必要でしょうか?今からでも間に合いますでしょうか? また、レンタサイクルのお店に駐車場ってあるのでしょうか? (3)3時間くらいレンタサイクルするつもりですが(昼食も含めようと思います)、これはかなり、ハンパない活動となるでしょうか? (4)このプランに、“無理”やそのほかアドバイスがありましたら教えてください。

  • 美瑛・富良野に惹かれますか?

    北海道民です。OK Web(教えて!goo)で北海道旅行についての質問を見ると、「美瑛/富良野」に関しての質問が多いようです。 ■「美瑛/富良野」に行ったことがない方へ。 ・「美瑛/富良野」に惹かれますか?またその理由は? ■「美瑛/富良野」観光をしたことのある方へ。 ・「美瑛/富良野」はどうでしたか?

  • 富良野と美瑛のゲストハウス YHについて。

    はじめまして。 この夏北海道にひとり旅にいく女子大生です。 富良野と美瑛に行こうと思うのですが、 おすすめなゲストハウスやYHを教えていただきたいです。 私は電車で回ろうと思っているので ・交通の便がなるべくいい ・自転車レンタルを行ってる などのところがいいです。 この2つに囚われず、単純に ここめっちゃよかった!! みたいなところも教えてほしいです(*^^*) よろしくお願いします♪

  • 富良野・美瑛の効率的なまわりかた

    8月の1週目の平日に2泊3日で富良野・美瑛をレンタカーで観光する予定です。 決定しているのは、11:30旭川発の富良野線で美瑛・富良野方面に向かう。 美瑛着 12:03 富良野着 12:40 宿泊地の最寄駅は中富良野駅。 3日目に美瑛からノロッコ号(10:39発)に乗り、ラベンダー駅で下車、次のノロッコ号で富良野へ行った後、新千歳空港へ(JRを利用)。 レンタカーは駅レンタカー(富良野駅or美瑛駅)を初日に借り、3日目に返す。 このスケジュールで富良野・美瑛の見所を効率的にまわるとしたら、どんなコースが考えられますか?(レンタカーを借りる駅、返す駅を含めて) 渋滞を考慮する必要があるのなら、バスや列車を途中で使うことも考えています。 尚、麓郷方面へは、余裕があれば行ってみたい程度です。

  • 富良野・美瑛の観光について

    富良野・美瑛の観光の足についてお尋ねします。 7月下旬の土曜に富良野・美瑛に行く予定です。見たいところがたくさんあるので、前日の金曜日夜には富良野まで来て富良野のホテルに宿泊する予定です。土曜日の富良野・美瑛観光後はその日の夕方から夜の内に札幌へ行かないといけません。 夏休みシーズンの土曜日でもあり時期的にとても渋滞すると聞いているので、観光するのにどのような移動手段が良いのかお尋ねします。子どもがまだ自転車には乗れないので自転車や長距離の歩きは難しいかなと思っています。レンタカーが良いのか、ツインクルバスが良いのか(ツインクルバスも車同様に渋滞しますか?)、ミニ観光バスが良いのか、ノロッコ号が良いのかお聞かせ下さい。また、ノロッコ号に乗ったことがあるかたにお尋ねしたいのですが、トンネルはありますか?トンネルがとても苦手なので、結構長かったり多かったりするのかを教えて下さい。よろしくお願いします。