• ベストアンサー

WindowsからLinuxへの移植

Microsoft Visual Studio .NET 2003で書かれたプログラムをLinux移植しようとしているのですがどこがどう違ってくるのでしょうか? 使用言語はC++です。あまりプログラムに詳しくないものでGoogleなどで調べてもよくわかりませんでした。 参考になるURLでもいいのでどなたか御教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.5

私も手っ取り早くコンパイルしてみることをお勧めします。 詳しくない人が下調べしまくっても移植を始めてから問題が出てくるだけだろうと思いますので、コンパイルしてみて出てくるエラーをここで聞いたほうが早いと思います。 今Linuxの環境があるのであれば、#include <windows.h> をコメントアウトして、makefileなんて書かなくてよいですから、gcc -c file.cで試しにコンパイルしてみましょう。

the_koba
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 返事が遅くなりましてすみません. Linuxの環境で#include <windows.h>をコメントアウトしてコンパイルしてみたところエラーがたくさん出てきました. Windowsでは#include <windows.h>をコメントアウトしてもビルド,実行はできました.

その他の回答 (16)

• jacta
回答No.7

> Linuxの環境で#include <windows.h>をコメントアウトしてコンパイルしてみたところエラーがたくさん出てきました. どんなエラーが出たのか、メッセージをそのまま補足してください。 余りにも多い場合は、最初のいくつかだけでもかまいません。 > OpenGLだとWindows,Linux関係なく使えるようですね. そんなに甘くはありません。 十分配慮すれば、共通のソースを記述できるというだけで、OpenGLを使えば無条件に移植性が得られるわけではありません。

the_koba
質問者

補足

少し家を離れていたもので返事が遅くなり申し訳ないです。 エラーが非常に多かったので最初の数行だけ抜き出しました。 main.cc:7:18: conio.h: そのようなファイルやディレクトリはありません main.cc:8: error: 'BYTE' is used as a type, but is not defined as a type. main.cc:11 から include されたファイル中: Serial.h:1:9: 警告: #pragma once はもう使われていません Serial.h:3:21: windows.h: そのようなファイルやディレクトリはありません In file included from main.cc:11: Serial.h:13: error: `BYTE' was not declared in this scope Serial.hというのはこちらで作ったヘッダーファイルのようです。 お時間があればよろしくお願いします。

• R32C
回答No.6

OpenGLは使ったことがありませんが、プラットフォーム共通のライブラリ のようですので、OpenGLベースのアプリケーションなら特別なことを せずとも移植可能のようです。同一ソース化もできるようです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7406/tips/opengl/opengl_0.html
the_koba
質問者

お礼

回答ありがとうございます. また,返事が遅くなりすみません. OpenGLは結果を表示するのに使用しているのでOpenGLベースかどうかはわかりません. OpenGLだとWindows,Linux関係なく使えるようですね.

• jacta
回答No.4

> OpenGLはグラフを表示するためだけに使われています。 そのグラフはどうやって表示しているのでしょうか? 例えば * を並べて棒グラフを作るように、文字情報をコンソールに出力しているだけでしょうか? それならまあ問題ないでしょう。 > もう一度プログラムを見てみましたがLPCTSTRやTCHARといった記述はありませんでした。 Windows APIや関連する型・マクロなどはなかったでしょうか? 大文字で始まる関数や、FILE型以外の大文字で始まる型名があると、面倒なことになります。 手っ取り早く判断するには、#include <windows.h> の箇所をコメントアウトして、ビルドできるかどうか調べることです。 > この場合Makefileを書き直せばうまくいきそうですか? 上記しだいです。

the_koba
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません. 文字情報を出力しているのではなく,点をプロットしている感じです(おそらく). #include<windows.h>をコメントアウトしてのビルドはできました. が,警告がいくつかでました.

• jacta
回答No.3

> OpenGLは使っているようですがこれは問題ないでしょうか? OpenGLを使ってGUIなしなのでしょうか? > #include <windows.h>とあるのですが移植するときこの辺りはどう変えればいいのでしょうか? どんな使い方をしているかによります。 先に書いた LPCTSTRやTCHAR は、比較的よく使われる環境依存の型名ですが、Windows APIに依存したコードがある場合には移植が難航するという点では同じです。

the_koba
質問者

お礼

どういったらいいんでしょうか。 OpenGLはグラフを表示するためだけに使われています。 バリバリのGUIといった感じではありません。 もう一度プログラムを見てみましたがLPCTSTRやTCHARといった記述はありませんでした。 この場合Makefileを書き直せばうまくいきそうですか?

• jacta
回答No.2

> おそらく標準C++の範囲で書かれたものだと思うですが・・・ もしそのプログラムがGUIを使っていて、しかも簡単にビルドができるようであれば、かなり絶望的な状況が待っていると思います。 コマンドプロンプト上で動作するものであれば、まだ見込みがあります。 一度ソースファイルを覗いてみて、 #include "StdAfx.h" とか LPCTSTR とか TCHAR とかの記述がないか探してみてください。もし見つかるようだと、移植は確実に難航します。

the_koba
質問者

お礼

GUIは使っていません。コマンドプロンプト上で動作するものです。 #include "StdAfx.h"やLPCTSTRやTCHARといった記述はありませんでした。 OpenGLは使っているようですがこれは問題ないでしょうか? #include <windows.h>とあるのですが移植するときこの辺りはどう変えればいいのでしょうか?

• jacta
回答No.1

標準C++の範囲で書かれたプログラムであれば、ほぼコンパイルしなおすだけです。(Makefileを書き直す等は必要ですが...) 標準外の記述が含まれていれば、ほぼその部分すべての書き換えが必要になります。ただし、Boost C++ LibrariesやQtなど、クロスプラットフォームのライブラリを用いていた場合は、状況がかなりましになります。

the_koba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく標準C++の範囲で書かれたものだと思うですが・・・ そもそもMakefileの書き方も分かっていないくらいのレベルですので。 その辺りは自分でググって勉強しようと思います。ありがとうございます。