• ベストアンサー

新潟のおすすめ 教えてください

8月16日~17日に、関越で、新潟に行くことになりました。 16日はなるべく早く着くように行こうと思っていますし、 17日もお昼過ぎまで大丈夫です。 今のところ、新潟市内などで観光などをしたいと思っています。 家族4人で、子供は2人とも中学生です。 博物館関係が好きなので、県立自然科学館に行こうと考えていますが、 他におすすめの場所や施設があったら教えてください。 いいところがあれば、新潟市内でなくても結構です。 ただ、宿泊先は寺泊なので、そこからあまり遠いところは無理ですが… 他にも、食事やおみやげのおすすめなど何でも結構ですので いろいろな情報をいただけたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

• knit
  • お礼率84% (83/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marumero
回答No.2

そう云われると、新潟ってこれだと云う観光スポットが ないですね。 新潟市内ではありませんが、横越村にある、北方博物館 なんていかがでしょうか。大地主のお屋敷だった ところです。 あと博物館関係でしたら、長岡市にある、 新潟県立歴史博物館と云うのもありますが、行ったこと ないので、内容は良くわかりません。 中学生とご一緒とのことですが、巻町にある カーブドッチと云うワイナリーはお勧めです。 食事もできます。 (http://www.docci.com/) 同じく、巻町には、日本で最初の地ビールを出した、 エチゴビールがあります。ここも食事ができます。 宿泊が寺泊でしたら、隣りの野積にある、 日本海夕日ブルワリー(ここも地ビールの飲める レストランです) 新潟市から寺泊の途中に弥彦神社がありますので、 これもはずせないかな! 日本海に沈む夕日は本当に素晴らしいので、 是非ご覧下さい。

knit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な地名が出てきて、位置関係がよくわからないので 地図を調べながら計画を立てたいと思っています。 日本最初の地ビール 主人が「それはいいな~」と喜んでいました。 飲めない私には関係ないけど、コースにいれてあげようかな? 日本列島横断の運転も大変だし… いつもは太平洋の夕日なので 日本海の夕日 是非堪能したいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• snow1331
回答No.3

自然科学館は子供さんにはおすすめです。それからやっぱり夏は「マリンピア日本海」でしょう。お魚がらみで寺泊の「魚のアメ横」も人気スポットです。 ただし、お盆の真っ最中、座る所もないくらい混むことは確かです。 私のおすすめも長岡にある県立歴史博物館です。 できたばかりですし、広い広い・・・。高速からも近いです。

knit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人の父は、寺泊の「魚のアメ横」が大好きで何度も行っていて 今回は私たちもおつきあいすることになってしまったんです。 父は群馬の新潟寄りに住んでいるので近いのですが、 私たちは湘南からわざわざ行くことになり、 家族全員で気が重いのです。 でも、教えていただいたことを参考に 沢山楽しんでこようと思っています。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、TOPページで「新潟 観光」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「Niigata Tourist Navi」 このページで「エリアで探す」等を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.pref.niigata.jp/ntn/j_top.html
knit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここに質問する前に検索していくつかHPを見ていたのですが、 このページは見つかりませんでした。 参考にさせていただきます。