• ベストアンサー

クワッドコアのマシンにoracleを

インテルのクワッドコアのCPUが価格改定により安くなりましたので 新たにCore 2 Quad Q6600搭載のPCを購入しORACLE9.2でDBサーバーとして使用しようと思っているのですが、ORACLEのみの使用ではクワッドコアの恩恵を受けられないでしょうか? おなじくらいの値段のデュアルコアのCore 2 Duo E6850の方が高速に動作するでしょうか? また、サーバー用途にはやはりXenon等のサーバー用CPU搭載機の方がいいのでしょうか? 社内テストサーバーにする予定なのでサーバー用じゃないマシンでもいいような気がするのですが・・・。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j_nishiz
回答No.1

社内テストサーバーだったら動作速度はそんなに気にしなくても良いのでは?  またXeonにする必要性もないと思いますが。  OSのOverHeadもありますので、CPUの多重化はそれなりに効果はあると思います。  なお、テストサーバ仕様とするのであれば、Oracleのライセンスはユーザライセンスがお得ですので念のため。

geregerejp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在使用しているPCが非力なので買い替えを考えているのですが どうせなら速度を早くしようと思いまして。 仮におなじ予算のマシンですと Core 2 Quad Q6600搭載機 Core 2 Duo E6850搭載機 Xenon搭載機 でしたらどれが一番高速なのでしょうか? また、ORACLEサーバーに適していますか?

その他の回答 (1)

• joih
回答No.2

わからないながらでの回答ですいません。 経験上ですがCPUの違いによる恩恵はそれほど大きくないと思います。 どちらかといえばディスク周りにお金をかけたほうが恩恵は大きいかと。 蛇足ですが、マシンやDBベンダーによるトランザクション性能(TPC-C)に載っていれば、ざっくりとした比較はできます。 http://www.tpc.org/default.asp