• ベストアンサー

講義を録音する際の共鳴防止方法

普段予備校の授業を録音しているのですが 前の方の席に座ると、先生のマイクと共鳴しているのか、 「キーーーン」という高音が教室に響いて録音できません。 前の方の席で、共鳴?を防いで録音する方法はありませんか? 録音に使っているのはおそらくICレコーダなるものです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.3

>手に持って歩き回っていますし、コードも見当たりません ワイヤレスマイクの様ですね その、ICレコーダーが原因だとすれば、そこから妨害電波(ノイズ)が出ていると思われます 普通は出ませんので、そのICレコーダー固有の問題だと思います 設計製造上の不備か、故障などによる傷害と思われます 他にも迷惑を及ぼす恐れがありますので、基本的には、そのICレコーダーは使わないほうが良いと思います 一応、ノイズが原因なのか確認するために、録音状態にしたICレコーダーを、金属の密閉されたケースに入れて、試してはどうでしょうか? 適当なケースが無ければ、台所のアルミホイルを隙間の無いように巻き付ける、でも良いです もしそれで、妨害が発生しなければ、外部マイクをつないで録音する事は出来るかも知れません

botan1111
質問者

お礼

具体的な対策を教えてくださってありがとうございます。 ケースはないし、アルミホイムは周りの目が…。 コードの先に集音?マイクらしきものがついているものが手元にあるので、今度試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• ASIMOV
回答No.2

> 録音が原因となっているのは確実かと思われるのです。 先生が使っているのはワイヤレスマイクですか?

botan1111
質問者

お礼

手に持って歩き回っていますし、コードも見当たりません。 これがワイヤレスマイクであるかどうかは知識がないので存じませんが…。

• ASIMOV
回答No.1

>「キーーーン」という高音が教室に響いて ハウリングというものです 先生が使っているマイクから入力された音が、教室の拡声器との間で循環してそのような音が出る物です 従って、あなたの録音機とはまったく関係有りませんので、気にしないで録音してください

botan1111
質問者

お礼

それが、録音と同時に始まり、中止すると同時に止むので…。 録音が原因となっているのは確実かと思われるのです。