• ベストアンサー

Outlook Express  届くメールと届かないメール

どうしても解決できず、皆様にお力をお貸しして頂きたく また質問させて下さい;; 最近、支店でノートパソコンを1台新しく購入しました。 今まではデスクトップパソコン1台でしたが、1台だけだと足りないと 言う理由からです。 そして、セットアップを無事にすませ、支店へ設置 その際、メールアドレスは、役所等にも報告しているアドレスなので 変更するという事はせず、2台とも全く同じ「設定」、「アドレス」を 設定しました。 ところが、それから数日後にその支店の支店長から電話が来て、 デスクトップには全てのメールが届くけど、ノートパソコンの方には 届かないメールがあるとの事でした。 同じ設定なのですが、例えば10通のメールが来たら、デスクトップと ノート共に10通のメールが来る筈なのですが… 実際には、10通送信するとデスクトップには10通全てが届き、 ノートには、10通中平均4通位しか届きません セキュリティ上の問題かとも思いましたが、ノートに来ないメールには 全く同じ人からなのに、前日は届いたのに、次の日には届かなかったり、そのまた次の日には届いたり、添付付きも届いたり、届かなかったりと共通点が見受けられないのです。 POP3も、SMTPの設定もアカウント名、パスワードも全て同じです。 全く届かないのなら設定が可笑しいかもしれませんが、届いたり 届かなかったりするので、何処が可笑しいのかも不明です;; 同じような現象にあった方いらっしゃいませんか? その際の解決策などありましたら是非お教え下さい;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

これですね。 複数のコンピュータで同じメールを受信するには http://support.microsoft.com/kb/882252/ja

thiruna
質問者

お礼

アドレス付きでの説明ありがとうございます。 大変参考になりました;; 自分じゃ見つける事が出来なかったので(検索語句が悪かったせいで^^;) 大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#4です。 その後に検討した結果ですが、ノートの方はサーバーにコピーを残しておく設定になっているが、デスクトップの方がそのように設定されていない。 従って、ノートで先に受信しても、デスクトップでも受信できるので全て受信するが、デスクトップで先に受信すると、その時点でサーバーから削除されるのでノートでは受信できないことがある。 そんな感じがします。

thiruna
質問者

お礼

検証までしていただきありがとうございます。 皆さんの解答も全て分かりやすくためになりました。 hinagohngさん、violet430さん、shippoさん、dr_suguruさん 皆さんありがとうございました。 皆さんへの返事の書くいい場所を見つけられずここにてお礼 させていただきます。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

さっと質問文を読みまして、思いつくのは、両方のパソコンのOutlook Express(他のメールソフトでも良いですが)アカウント設定のプロパティにある詳細設定タブで一定期間「受信サーバーにメッセージのコピーを置く」になっているが、その設定期間が短い、あるいは、デスクトップの設定?で、「削除済みアイテムを空にしたらサーバーから削除」にチェックが入っているような現象だと思いました。 両方の設定で、期間を両方で受信できる期間を考慮して設定変更し、後者はチェックを外したらうまくいきませんか?

thiruna
質問者

お礼

早速調べたところ、ノートにはチェックがついていましたが、 デスクトップには付いていませんでした>< 早速チェックをつけてあとは様子見をしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

メッセージのコピーをサーバへ置いていないからだと思います http://support.microsoft.com/kb/880873/ja

thiruna
質問者

お礼

アドレス付きでの説明ありがとうございます。 やはり、詳細図つきだと分かりやすいので初心者の自分にも 簡単にできました。 ありがとうございました。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

・メールサーバーに保存する設定になっていますか? ・新着のみ受信するになっていませんか? まずは、このあたりを確認してみてください。

thiruna
質問者

お礼

早速試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook Expressの設定

    ルータを使ってパソコンを二台繋いでいるのですが、この二台はOutlook Expressで同じメールアドレスを使うことはできるのでしょうか?最近パソコンを買ったためルータを買い二台繋ぐようになったのですが自分の部屋のパソコンで今まで使っていたアドレスを使用したいのです。先ほどその新しいほうのパソコンでOutlook ExpressのPOPサーバの設定、SMTPサーバの設定等をしてメールを送信してみたのですが《サーバー名が正しいことを確認してください》云々のメッセージが出たので確認したのですが正しく設定していました。しかしこの設定の変更の方法もわかりません。長々とすいません。わかりづらいかもしれませんが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 続・Outlook Expressについて

    前の質問の続きになりました…、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=376982 Outlook ExpressでHotmailのフォルダ等が ダウンロード出来なかったのですが何とかダウンロード出来ました が、送受信が重い感じで出来ません。 また他のPOPメールの設定にも異常が見られます。 正しく設定したものが、時間が経つと変に変わっているのです。 例えば、Yahooメールだと POP3:pop.mail.yahoo.co.jp SMTP:smtp.mail.yahoo.co,jp アカウント名:☆★☆ に設定したのが POP3:localhost SMTP:smtp.mail.yahoo.co,jp アカウント名:☆★☆/pop.mail.yahoo.co.jp という風に変わってしまいます。 PC会社のサポートでは、セキュリティ関係のソフト等が設定を変更したり ダウンロードを防御しているのでは?という回答をもらい、ダウンロードの時は スタートアップの項目のチエックを全て外して行ってやっと出来ました。 チエックを外している間は、ホットメールや他のPOPメールも楽々送受信 出来ていました。チェックを元に戻すと駄目になってしまいます。 ウイルス対策にウイルスバスター2002をインストールしているのですが それが良くないのでしょうか? 何方か、良き解決策&アドバイスを頂けたらと思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • ヤフーを解約後のOutlook Expressのメール設定

    以前このような質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2022734 メールアドレス ab*@ybb.ne.jp → ab*@yahoo.co.jp POP3サーバ ybbpop.mail.yahoo.co.jp → pop.mail.yahoo.co.jp SMTPサーバ ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp → smtp.mail.yahoo.co.jp に変更しましたが、ホストが検出できませんという表示になり送受信できません。 何か解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressにメールが届かなくなりました。

    いままでOutlookExpressで送受信を行なっていたアドレスがあります。 外出先でもメールの受信確認をしたいため、 サーバー管理者へYahoo!メールへの転送をお願いし設定してもらいました。 しかしそのタイミングから、 そのアドレスへ届く全ての受信メールが、 OutlookExpressを経由せずに直接Yahooへ届いてしまうようになりました。 OutlookExpressを起動しても受信することはありません。 何故か送信のみOutlookExpressでも可能です。 原因がわからず困っているのですが、 自分のパソコンからの設定次第で解決できる問題なのでしょうか? 転送をお願いしたときにOutlookExpressの設定は何もいじっていないのですが。

  • Outlook Express2003でメールの 『送信』 が出来ません

    専門用語はほとんど知りませんので、分りやすくアドバイスいただけると助かります。 最近、デスクトップパソコンのFMVを購入しました。 メールアドレスは「ぷらら」です。 メールのアカウントの設定をしたのですが【送信】が出来ません (T-T) メールの【受信】は出来ます。 ↓以下の様に設定しました。 ・受信メール(POP3)  *****.mail.plala.or.jp  ・送信メール(SMTP)  *****.mail.plala.or.jp ★メールの送信を行うと以下のようなエラーメッセージがきます★ ----------------------------------------------- 差出人:システム管理者 あて先:*****@yahoo.co.jp 件名:配達不能:○○○○○ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名:○○○○○ 送信日時:2004/05/31 0:00 以下の受信者にメールが配信できませんでした: '*****@yahoo.co.jp' 2004/05/31 0:00 550 relaying mail to yahoo.co.jp is not allowed ------------------------------------------------  <環境> パソコン:FMV CE70HV OS:Windows XP メールソフト:『Outlook Express 2003』 セキュリティソフト:norton AntiVirus(90日のお試し版を使用中) プロバイダ1:Yahoo!BB <インターネットはこちらでやっています> プロバイダ2:ぷらら <メールアドレスのみ使用>  ■モデムは1階にあり、無線LANにて2階でパソコンを使用中です■ 無線LAN:BUFFALO エアーステーション どなたか回答を宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • Outlook 2002ではmail出来るがOutlook Express 6ではmail出来ない

    WinXPでOutlook 2002では送受信可能ですが、Outlook Express 6では SMTPサーバからは SMTP,ポート:25,セキュリティ(SSL):なし,エラー番号:0x800CCC19 が出て送信できません。 POP3サーバからは POP3,ポート:110,セキュリティ(SSL):なし,エラー番号:0x800CCC15 が出て受信できません。 ノートン・アンチウィルスをインストールしているのでAuto-Protectを無効に設定、タイムアウトの時間を延ばしても状況は変わらずにOutlook Express 6では送受信できません。 規定のメールハンドラの設定を変更しても状況は変わりません。 宜しくお願いします。

  • ヤフーメールをアウトルックで受信したいのですが・・・

    ヤフーメールをアウトルック(エクスプレスではありません)で受信したいと思っています。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/pop/pop-03.htmlに書かれている様に全て設定したつもりです。 ------------------------------------------ ・メールアカウント pop.mail.yahoo.co.jp ・サーバーの種類 POP3 ・受信メール pop.mail.yahoo.co.jp ・送信メール smtp.mail.yahoo.co.jp <受信メールサーバー> ・アカウント @yahoo.co.jpより前のアドレス ・パスワード 入力済み ----------------------------------------- ですが、これでいざメールを送信し送受信しようとすると、「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入れてください」という小さなボックスが出てきます。 そこに出ている「サーバー」はpop.mail.yahoo.co.jp になっていて、ユーザー名にはメールアドレスの@yahoo.co.jpより前、パスワードは設定時のパスワードを入れていますが、どうしてもそれで承認が取れません。 最初のサーバーの設定のところをわざと間違えて入力すると、IDを聞かれる小さなボックスは出てこないのですが・・・。 IDとパスワードは絶対に間違っていないのに、なぜこうなるのでしょう?そもそもアカウントの追加のところで間違っているのでしょうか。それとも送受信の際に出る小さなボックスで聞かれている「ユーザー名」というのが、@yahoo.co.jpの前では無いのでしょうか?? もう何十回も試していて本当に困っています。どなたかお分かりの方、ゼヒ教えてください!!どうぞよろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressで受信できないメールがあります

    会社のパソコンなのですが、2台でアドレスを共有して 両方から同じメールを受信・閲覧できるようにしていました。 ある日、片方だけがメールを受信しなくなり アカウントの設定をしなおしたところ戻りました。 それから数日後、また同じようにメールを受信しなくなりました。 このときエラーなどの表示は出ません。 特定のメールのみ受信しますがメッセージルールも設定していません。 アカウントの設定も確認しましたがおかしなところは見当たりません。 ウィルスソフトも一度落としてみましたが変化ありませんでした。 もう片方のパソコンでは問題なくすべてのメールを受信できています。 何か他に原因があるのでしょうか? どなたが助言お願い致します。

  • OUTLOOK EXPRESSでメールの送信ができない

    受信はできるのですが、送信のみができません。 下記のようなエラーがでます。 「送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : ○○○ 件名 '○○○', アカウント : '○○○',サーバー : '○○○', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '530 5.7.0 Authentication required', ポート : 587, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 530, エラー番号 : 0x800CCC78 」 3台のPCすべてで設定しましたがムリです。 ・アカウントの削除、再設定を行ってもムリ。 ・SMTPのポートを25から587に変更してもムリ。 ・同じアカウントを会社で使用した場合、送受信可能。 ・ウィルス対策ソフトは未インストール 上記のような状況で全くお手上げです。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressのメールアドレス設定(MEGA EGG)

    今までOutlookExpressを使ったことがなく、便利そうなので使ってみようと思ったのですがメールの送受信でエラーが出てしまいます。              ↓ ↓ ↓ 「セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした。 アカウント : 'pop.megaegg.ne.jp', サーバー : 'pop.megaegg.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR illegal cmd', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC18」 ツール→アカウント→メール→プロパティと開いて 【全般】・・・名前:○○○        電子メールアドレス:×××@xxx.megaegg.ne.jp 【サーバー】・・・受信メールサーバーの種類:POP3           受信メール(POP3):pop.megaegg.ne.jp           送信メール(SMTP):smtp.megaegg.ne.jp 「セキュリティで保護された~」と「このサーバーは認証が~」にチェック 【接続】・・・「このアカウントには次の接続を~」にチェックして「MEGA EGG」を選択 【詳細設定】・・・サーバーのポート番号(送信メール):587                          (受信メール):110 現状こんな感じで設定しているのですが、どうすれば送受信でエラーがでないようになるのでしょうか?