• ベストアンサー

Outlook Express  届くメールと届かないメール

どうしても解決できず、皆様にお力をお貸しして頂きたく また質問させて下さい;; 最近、支店でノートパソコンを1台新しく購入しました。 今まではデスクトップパソコン1台でしたが、1台だけだと足りないと 言う理由からです。 そして、セットアップを無事にすませ、支店へ設置 その際、メールアドレスは、役所等にも報告しているアドレスなので 変更するという事はせず、2台とも全く同じ「設定」、「アドレス」を 設定しました。 ところが、それから数日後にその支店の支店長から電話が来て、 デスクトップには全てのメールが届くけど、ノートパソコンの方には 届かないメールがあるとの事でした。 同じ設定なのですが、例えば10通のメールが来たら、デスクトップと ノート共に10通のメールが来る筈なのですが… 実際には、10通送信するとデスクトップには10通全てが届き、 ノートには、10通中平均4通位しか届きません セキュリティ上の問題かとも思いましたが、ノートに来ないメールには 全く同じ人からなのに、前日は届いたのに、次の日には届かなかったり、そのまた次の日には届いたり、添付付きも届いたり、届かなかったりと共通点が見受けられないのです。 POP3も、SMTPの設定もアカウント名、パスワードも全て同じです。 全く届かないのなら設定が可笑しいかもしれませんが、届いたり 届かなかったりするので、何処が可笑しいのかも不明です;; 同じような現象にあった方いらっしゃいませんか? その際の解決策などありましたら是非お教え下さい;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

これですね。 複数のコンピュータで同じメールを受信するには http://support.microsoft.com/kb/882252/ja

thiruna
質問者

お礼

アドレス付きでの説明ありがとうございます。 大変参考になりました;; 自分じゃ見つける事が出来なかったので(検索語句が悪かったせいで^^;) 大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#151570
回答No.5

#4です。 その後に検討した結果ですが、ノートの方はサーバーにコピーを残しておく設定になっているが、デスクトップの方がそのように設定されていない。 従って、ノートで先に受信しても、デスクトップでも受信できるので全て受信するが、デスクトップで先に受信すると、その時点でサーバーから削除されるのでノートでは受信できないことがある。 そんな感じがします。

thiruna
質問者

お礼

検証までしていただきありがとうございます。 皆さんの解答も全て分かりやすくためになりました。 hinagohngさん、violet430さん、shippoさん、dr_suguruさん 皆さんありがとうございました。 皆さんへの返事の書くいい場所を見つけられずここにてお礼 させていただきます。

回答No.4

さっと質問文を読みまして、思いつくのは、両方のパソコンのOutlook Express(他のメールソフトでも良いですが)アカウント設定のプロパティにある詳細設定タブで一定期間「受信サーバーにメッセージのコピーを置く」になっているが、その設定期間が短い、あるいは、デスクトップの設定?で、「削除済みアイテムを空にしたらサーバーから削除」にチェックが入っているような現象だと思いました。 両方の設定で、期間を両方で受信できる期間を考慮して設定変更し、後者はチェックを外したらうまくいきませんか?

thiruna
質問者

お礼

早速調べたところ、ノートにはチェックがついていましたが、 デスクトップには付いていませんでした>< 早速チェックをつけてあとは様子見をしてみようと思います。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

メッセージのコピーをサーバへ置いていないからだと思います http://support.microsoft.com/kb/880873/ja

thiruna
質問者

お礼

アドレス付きでの説明ありがとうございます。 やはり、詳細図つきだと分かりやすいので初心者の自分にも 簡単にできました。 ありがとうございました。

• shippo
回答No.2

・メールサーバーに保存する設定になっていますか? ・新着のみ受信するになっていませんか? まずは、このあたりを確認してみてください。

thiruna
質問者

お礼

早速試してみます。 ありがとうございました。