キョンキョン似の女の子が出てくる昔の少年漫画

このQ&Aのポイント
  • 昔読んだ少年漫画で、キョンキョン似の女の子が出てきます。主人公は女生徒に好意を抱いており、彼女が体育の授業中に走り幅跳びをしている姿を見て、「キョンキョンに似ている」と思います。
  • この少年漫画は、学校の上の方の教室から校庭を見下ろしている男子生徒と、体操服姿の女生徒の関係が描かれています。男子生徒は彼女に密かな好意を寄せており、彼女が走り幅跳びをする姿を見て心を奪われます。
  • キョンキョン似の女の子が出てくる昔の少年漫画を探しています。少年漫画であり、主人公は学校の上の方の教室から体育の授業中の女生徒を見つめています。彼女が走り幅跳びをしている姿を見て、「キョンキョンに似ている」と感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

キョンキョン似の女の子が出てくる昔の少年漫画

昔読んだ少年漫画で、作品名が思い出せず気になっている本があります。 読んでいたのが今から10~15年くらい前で、記憶がかなりあやふやなのですが、ひとつはっきりと覚えているシーンがあり、以下に明記しました。 この内容を読んで、もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 高校生か中学生の男子生徒が、上の方の教室から校庭を見下ろしていて(多分授業中?)その視線の先には体育の授業中の女生徒が砂場で走り幅跳び?をしていました。 多分、その男子生徒はその女生徒に好意をよせていたと思います。 で、その男子生徒だったか友人だったかが、彼女を見て「キョンキョン(小泉今日子)に似ている」というようなセリフを言っていました。(もしかしたらモノローグかもしれません) ちなみにそのキョンキョンに似ている女生徒は体操服姿(ブルマ)で、髪の毛は黒髪でショートカットでした。 本のサイズはWJの単行本と同じサイズだったと記憶しているので、多分少年漫画だと思います。 もしご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • net_uyoku
回答No.1

若干シチュエーションが違うんですが、ご質問を拝見して思いついた作品を挙げさせていただきます。 江口寿史氏の『エイジ』ではないかと思いました。 江口氏の持ち味のギャグ風味を多分に含んでいますが、結構正統派のスポーツマンガです。 主人公赤木エイジのライバルになる草薙直矢の妹・亜矢が「キョンキョンに似ている」女の子でして、体操服(下はブルマ)で幅跳びをしているシーンがあります。髪はショートです。 その時にエイジは授業中に寝ていた罰で校庭を走らされていて、体育の授業中の亜矢を見かけるわけです。 エイジはその前に一度亜矢に会っていて、学校で見かけて「あの時の子だ!」と思うわけですね。 「キョンキョンに似ている」と口にするのもエイジで、草薙にボコられてダウン、保健室で目覚めた時に付き添っていた亜矢に向かってこの言葉を口にします。 1984年~85年にかけて月刊フレッシュジャンプで連載され、最初に発行された単行本は当然ジャンプコミックスでした。 現在は集英社漫画文庫版のものが入手可能のようです。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31326032 この文庫版はジャンプコミックス版の出版後に別雑誌に掲載された続編(といっても、全部で60ページほどですが)も収録されています。 もしかしたら違うかもしれませんが、ご参考までに。

mari_1987
質問者

お礼

回答有難うございます。 まだ内容を実際に見ていないので確かなことは言えませんが、確かに私の覚えている内容と酷似しているのでこれだと思います。 記憶があやふやなので、教室から見ているというのは記憶違いだと思います。 殴り合いをするシーンも少し覚えているのでまさにこれではないかなぁと思います。 また後日、本屋で確認してみます! 詳しいお答え有難うございました!