キョンキョン似の女の子が出てくる昔の少年漫画

このQ&Aのポイント
  • 昔読んだ少年漫画で、キョンキョン似の女の子が出てきます。主人公は女生徒に好意を抱いており、彼女が体育の授業中に走り幅跳びをしている姿を見て、「キョンキョンに似ている」と思います。
  • この少年漫画は、学校の上の方の教室から校庭を見下ろしている男子生徒と、体操服姿の女生徒の関係が描かれています。男子生徒は彼女に密かな好意を寄せており、彼女が走り幅跳びをする姿を見て心を奪われます。
  • キョンキョン似の女の子が出てくる昔の少年漫画を探しています。少年漫画であり、主人公は学校の上の方の教室から体育の授業中の女生徒を見つめています。彼女が走り幅跳びをしている姿を見て、「キョンキョンに似ている」と感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

キョンキョン似の女の子が出てくる昔の少年漫画

昔読んだ少年漫画で、作品名が思い出せず気になっている本があります。 読んでいたのが今から10~15年くらい前で、記憶がかなりあやふやなのですが、ひとつはっきりと覚えているシーンがあり、以下に明記しました。 この内容を読んで、もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 高校生か中学生の男子生徒が、上の方の教室から校庭を見下ろしていて(多分授業中?)その視線の先には体育の授業中の女生徒が砂場で走り幅跳び?をしていました。 多分、その男子生徒はその女生徒に好意をよせていたと思います。 で、その男子生徒だったか友人だったかが、彼女を見て「キョンキョン(小泉今日子)に似ている」というようなセリフを言っていました。(もしかしたらモノローグかもしれません) ちなみにそのキョンキョンに似ている女生徒は体操服姿(ブルマ)で、髪の毛は黒髪でショートカットでした。 本のサイズはWJの単行本と同じサイズだったと記憶しているので、多分少年漫画だと思います。 もしご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • net_uyoku
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.1

若干シチュエーションが違うんですが、ご質問を拝見して思いついた作品を挙げさせていただきます。 江口寿史氏の『エイジ』ではないかと思いました。 江口氏の持ち味のギャグ風味を多分に含んでいますが、結構正統派のスポーツマンガです。 主人公赤木エイジのライバルになる草薙直矢の妹・亜矢が「キョンキョンに似ている」女の子でして、体操服(下はブルマ)で幅跳びをしているシーンがあります。髪はショートです。 その時にエイジは授業中に寝ていた罰で校庭を走らされていて、体育の授業中の亜矢を見かけるわけです。 エイジはその前に一度亜矢に会っていて、学校で見かけて「あの時の子だ!」と思うわけですね。 「キョンキョンに似ている」と口にするのもエイジで、草薙にボコられてダウン、保健室で目覚めた時に付き添っていた亜矢に向かってこの言葉を口にします。 1984年~85年にかけて月刊フレッシュジャンプで連載され、最初に発行された単行本は当然ジャンプコミックスでした。 現在は集英社漫画文庫版のものが入手可能のようです。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31326032 この文庫版はジャンプコミックス版の出版後に別雑誌に掲載された続編(といっても、全部で60ページほどですが)も収録されています。 もしかしたら違うかもしれませんが、ご参考までに。

mari_1987
質問者

お礼

回答有難うございます。 まだ内容を実際に見ていないので確かなことは言えませんが、確かに私の覚えている内容と酷似しているのでこれだと思います。 記憶があやふやなので、教室から見ているというのは記憶違いだと思います。 殴り合いをするシーンも少し覚えているのでまさにこれではないかなぁと思います。 また後日、本屋で確認してみます! 詳しいお答え有難うございました!

関連するQ&A

  • 年下の男の子と年上の女の子出てくる漫画。

    少年&年上のお姉さん‥☆男子生徒と女教師‥☆ 等、年の差・キャラの年代・漫画のジャンルは問いませんので、 年下の男の子と年上の女の子の出てくる漫画を知っている方おられましたら教えて下さい。 主役でも脇役でもいいです。 沢山集めて読みたいです。宜しく御願いします!!

  • 昔読んで感動した少女マンガの題名が知りたい

    昔読んだ少女マンガで探しているものがあるのですが、タイトルや作者名が思い出せません。ご存じの方がいらしたら、何という作品かお教え下さい。 ストーリーはとある高校に通う女子高生が同じ高校の同級生(だったと思う)に想いを寄せるが、告白しないままある日交通事故に遭ってしまい、その子の魂だけが、別の同級生の男子生徒にのりうつってしまうという出だしから始まるもの。そののりうつられた男子生徒の苗字は確か「天野」だったと思います。見かけは男、でも気持ちは女になってしまった「天野」は、その女の子の気持ちをそのまま持ち、想いを寄せていた男子生徒に惹かれていきます。男子生徒は「天野」と親しくなるも、複雑な気持ちをかかえていく・・・ラストは確か、悲しい、切ない感じだったと思います。 ※もしかしたら「天野」は作者名だったかな?という曖昧な記憶ですが、よろしくお願いいたします。

  • 漫画のこういうシーンを教えてください

    いきなりすみませんが、 国語の授業で、中学生に「塞翁が馬」という故事成語を紹介したいです。 漢文の勉強なので、生徒さんにとってかたいかなと思います。 だから、「塞翁が馬」という言葉が使いそうな漫画やアニメのシーンを使ってみたい。 今考えたのは「お金がないっ」というアニメのシーンです: 人身売買される少年がある正義感強そうな男に助けられたと思ったら、その男がその少年を解放したではなく、もっと酷いことをされ始めましたというものですが、これは生徒さんに上げてはいけない例ですので。。。 だから、もっと相応しい漫画やアニメの例を教えていただきたいです。 漫画名: 出場人物: シーンの紹介: という感じの回答がとても助かります。 私は日本人ではないし、特別に一回だけ日本の生徒さんに漢文の授業を任されたし、余計に生徒さんに面白い授業を受けてもらいたいので、是非先輩達の知恵を借りさせてください。

  • 週刊少年ジャンプの読者

    WJの読者さんについて、ちょっと気になったもので質問します。 WJ買っている人って、やっぱり男の子が多いんでしょうか。 よく色々なファンサイト(ワンピ、ナルト、マンキン、H×H、テニプリなど)に行くと、女の人が管理人という場合がとても多いような気がするのですが。 …ってことは女性のファンの方が多い!? き、気のせいでしょうか。。。 やっぱり少年漫画だし、購買者さんは男の子の方が多いんですかね。う~ん… 皆さんはどう思いますか? (ちなみに私は女です。)

  • こんな内容の漫画、知っている人いませんか?

    コミックなのか雑誌の付録だったのかも記憶にありませんが・・・(でもコミックではなかったような気が)。 昔読んで話の最後が物凄く印象強くて、記憶に残っています。 が、漫画のタイトルが思い出せないし、作者もわからないし、コミックがあれば買いたいと思っています。 もし以下の話の内容を読んで心当たりのある方がいましたら、教えていただけると助かります。 【以下、記憶している限りの話の内容】 ================================================================ 主人公は、中学生か高校生の男子。 ある日、主人公のクラスに、ある1人の男子生徒が転入してくる。 その男子生徒の態度はふてぶてしく、ちょっと嫌なヤツな感じ。 そしてその男子生徒は、授業中でもよく居眠りしていることがあった。 主人公が徐々にその男子生徒と仲良くなっていくうちに、その男子生徒が特異な体質で 魂が肉体から離れて、過去や未来などの時間を自由に飛ぶことができ、その過去や未来の出来事を 実際に見てくることができることを知った。 ただ、魂が過去や未来で怪我をしたりすると、その魂が受けた怪我が、肉体の同じ場所にも怪我として現れた。 (ただ、その男子生徒が主に飛ぶのは過去で、未来は飛ばなかったような記憶があります) そんな男子生徒がある日、主人公に言った。 「○年後の地球の未来がどうなっているのか見てみたいんだ」と。 そしてその数日後のある授業で、男子生徒が居眠りをしていた。 主人公は、「男子生徒が○年後の地球の未来へ飛んでいるのでは」と気がつく。 すると男子生徒の肉体が「う・・・」と声を出したかと思うと次の瞬間、 「うわあぁぁぁぁぁ!!!!!!」という男子生徒の叫びと共に、男子生徒の全身が燃え 黒コゲになって男子生徒は死んでしまった。 主人公はそれを見て、「男子生徒が飛んだ未来で、魂がなんらかの影響を受けたんだろうけど・・・  地球の未来は一体、どうなってしまうんだ・・・?」 ================================================================ という感じで話が終わったと記憶しています。 こんな内容ですが、わかる方いましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 線がキレイな少年マンガ

    なにか、オススメの少年マンガはありませんか? 重要ポイントは線がきれいなマンガということです。 極端に読みにくい絵や雑な絵でなければたいていは大丈夫だと思います。 妙にキャラのスタイルが良いとか顔が細長いとか、そういった くせのあるものは苦手です。 ジャンルはスポーツでも戦う系でも歴史ものでも何でも構いません。 ただ、ギャグだらけのものは考えないでください。 恋愛はメインではなく、サブ要素的に盛り込まれているとありがたいです。 今まで読んだことがあるものは・・・ ワンピース、NARUTO、BLEACH、アイシールド、銀魂、 デスノート、BLACK CAT、シャーマンキング、 ドラゴンクエスト~幻の大地~、新撰組異聞 PEACEMAKER、 サムライディーパーズKYO、三国志(横山先生のもの)です。 WJ系が多いですが、他の雑誌でも何でも構いません。 私は高校生の女ですので、内容もあまり大人すぎず子供すぎずで お願いします。 マイナーでもメジャーでも何でも構いません。 注文が多くて本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 「塞翁が馬」に当てはまる漫画の場面を聞きたい

    国語の授業で、中学生に「塞翁が馬」という故事成語を紹介したいです。 漢文の勉強なので、生徒さんにとってかたいかなと思います。 だから、「塞翁が馬」という言葉が使いそうな漫画やアニメのシーンを使ってみたい。 今考えたのは「お金がないっ」というアニメのシーンです: 人身売買される少年がある正義感強そうな男に助けられたと思ったら、その男がその少年を解放したではなく、もっと酷いことをされ始めましたというものですが、これは生徒さんに上げてはいけない例ですので。。。 だから、もっと相応しい漫画やアニメの例を教えていただきたいです。 漫画名: 出場人物: シーンの紹介: という感じの回答がとても助かります。 私は日本人ではないし、特別に一回だけ日本の生徒さんに漢文の授業を任されたし、余計に生徒さんに面白い授業を受けてもらいたいので、是非先輩達の知恵を借りさせてください。 宜しくお願いします。

  • オススメの本と漫画

    皆さんが好きな本と漫画を教えて下さい。新しい物でも古くても教えてもらえたらありがたいです。 私は(女)ですが少年系の漫画も読みます。回答 よろしくお願いします!

  • 高校生(男子)に薦めたいマンガ

    公立高校の図書館で学校司書をしています。 男女比9対1という、男子がほとんどの高校です。 図書館にはマンガが置いてあるのですが、今年度購入するマンガの選書に苦戦しています。 生徒へのアンケートを取っても、答えてくれる人がなかなかいません。 「学校」に置く本として適していて、さらに人気があるマンガがベストかなぁと思うのですが、少年漫画に疎いので何が好ましいのか分からないのです。 なので、高校生に人気があるマンガや、是非読んでほしいと思うマンガがあれば教えてください。 ちなみに、現在図書館にあるマンガ本は スラムダンク(完全版) バガボンド リアル 手塚作品 ブッダ ドカベン 大甲子園 などです。 よろしくお願いします。

  • 週刊少年チャンピオンで連載していた漫画を探しています。

    15年ほど前に連載していた漫画を探しています。少年チャンピオン編集部に問い合わせたところ、作画は谷上俊夫さんですが原作者は別にいるということ。早めの打ち切りだったこと。「BA-KU」という漫画かもしれないけど違うかもしれない。という話しを聞いたのですが、それ以上は分からないと言うことで皆さんの記憶をお借りしたいのです! その漫画なのですが、 ・週刊少年チャンピオンで連載していた。 ・舞台は近未来だけど西部時代っぽい砂漠化した世界。 ・とてもとても水が貴重。この世界の通貨はワラー ・主人公の名前はキバ、超強い。たしか一輪バイクに乗っている。ヒロインの前でイスに縛り付けられて肩の傷口にナイフを突き立てられた事がある。 ・ヒロインの名前はサラ、超可愛い。高額な懸賞金が懸けられている。その懸賞金で井戸が10本掘れるらしい。最初は変装して少年っぽく男装していた。(風呂にはいるときに女だと分かった?) 間違っているところもあるかもしれませんが、上記のような作品であることを前回教えていただいたり思い出したりしました。この断片的な記憶でピンとくる方はいませんでしょうか? よろしくお願いします。