• ベストアンサー

モバイルsuicaの初期化について

モバイルsuicaをやろうと思ったんですが、 鉄道バス設定iアプリをダウンロードして初期設定する時、ICカード内のデータを全て初期化(フルフォーマット)していただき必要があります。 と、書いてあるんですけど携帯初心者で解らないんですけど初期化しちゃう本当に消えちゃうのでしょか。 今まで受信したメールとかiモードのマイメニューやBookmarkやマイボックスや画面メモや動画やカメラで撮った画像とか消えちゃうのでしょうか。 待ちうけ画面や着信の音の設定も消えて買ったばかりの最初の携帯に戻っちゃうのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

モバイルsuicaを始めて利用する際は、ICカードを初期化する必要がありません。 そして、ICカードとは、携帯電話の裏側(主に電池カバーの部分)に備え付けてある「FeliCa」の事を指してますので、携帯本体に内蔵されているメモリや装着しているメモリカードの初期化とは無関係です。 従って、FeliCaを初期化しても、メール・iモードのマイメニュー・Bookmark・マイボックス・画面メモ・動画やカメラで撮った画像などのデータは一切消えません。 なお、FeliCaの容量が足りず、モバイルsuicaを入れる事が出来ない場合は、ドコモショップでFeliCaを初期化してもらう必要があります。 http://osaifukeitai-navi.com/gjp2_3.html http://guruguru7.air-nifty.com/rainbow7/2006/02/felica_6ef8.html

taka53p
質問者

お礼

回答有り難うございます。 メールとかは、メモリに入っているんですね。 携帯の事何にも知らないので、助かりました。 ICカードは、FeliCaことを言ってたんですかメモリと無関係でよかったです。FeliCaは、何も使って無いので容量には、余裕があるのでこれから、モバイルsuicaをやって見たいと思います。いろいろ教えて頂き有り難うございました。