• 締切済み

fedoracore6 webサーバー構築設定について

自宅サーバー立ち上げの際でwebサーバー設定を行った中で、「httpd」サービスが再起動出来なくなり困っています。どなたか設定のやり直し方法をご教授願います。現在、httpd.confファイル設定が間違っていて、起動出来ない状態かと推測していますので、再インストールしてやり直そうと考えます。httpd.confファイル設定デフォルトログを取っていかなかったので、最初から設定やり直しが出来ない状態です。 httpd.confファイルのアンインストール方法を教えてください。 ・OSソフト:linux fedoracore6 ・ファイル: httpd.conf

みんなの回答

回答No.3

No1です。 Alias /secret / var/​www/secret​ 「/ var/​www/secret」の部分がコピペしたものであれば、varとwwwの前に入っているスペースを削除してください。 このままでは、「/」と「var/」と「www/secret」という3つの引数になってしまっているためにエラーになっています。

noname#98978
noname#98978
回答No.2

Syntax error on line 1 of /etc/httpd/conf.d/secret.conf: Alias takes two arguments, a fakename and a realname ↑ 原因が書いてありますが。 英語が読めないなら訳してあげます。

回答No.1

httpdパッケージを削除し、/etc/httpd/ディレクトリを削除した上で再度httpdパッケージをインストールすると入りませんか? なおご存知と思いますが、どう設定を間違えているかは「apachectl configtest」コマンドでチェックできます。設定ファイルの間違い箇所を出力してくれますので、それで修正できないでしょうか。 またSyntax okでも起動できないときは、httpdのエラーログを見れば原因がつかめると思うのですが。

pjkcd051
質問者

お礼

ありがとうございました! 「apachectl configtest」コマンドでチェックできました。 「httpd」再起動できました。本当に助かりました。 また、困ったことがあったら助けてください。

pjkcd051
質問者

補足

早急なアドバイス恐縮です。 さて。「apachectl configtest」コマンドでチェックしたら、以下のエラーメッセージが出ました。 # /etc/init.d/httpd configtest Syntax error on line 1 of /etc/httpd/conf.d/secret.conf: Alias takes two arguments, a fakename and a realname ちなみに、ユーザー認証機能設定している際の「secert.conf」を /etc/httpd/conf.dに保存しました。 「secert.conf」のディレクトリ記述は以下の通りです。 Alias /secret / var/www/secret <Directory "/var/www/secret"> AuthName "This directory require user authentication." AuthType Basic Require valid-user AuthUserFile /etc/httpd/conf/pwd-file AuthGroupFile /dev/null </Directory> よって、「secret.conf」記述誤りか、もしかすると、保存の際に/etc/httpd/conf.dに指定しましたが、確認するとconf.dファイル の他にコピーファイルと思われる「~conf.d」と「~~conf.d」が存在しているので、その重複も影響があるのしょうか?ちなみに、「~~conf.d」等の削除方法がわかりません。ご教授お願いします。 

関連するQ&A

  • apacheでのWebサーバ構築について

    Linux歴1年未満の初心者です。 現在業務でWebサーバの構築を行っています。 客先でRHEL4.0のインストールされたサーバにapache2.2.6をインストールし、httpd.confを一部修正した後、Webの照会を行ったところ、自身のブラウザでhttp://localhostとした場合は正しく表示されるのに、隣の(同じHUBにつながった)マシンから照会した場合は表示(接続)されません。 自社の事務所に戻り、できるだけ同じ条件でテストしてみようと、Fedora7に同じくapache2.2.6が入った状態でテストしたところ、全く同じ状態になってしまいました。 httpd.confのアクセス制御に相当するところとしては、DocumentRootについては、 Order Allor,Deny Allow from All としてあり、またその他のフォルダについての個別のアクセス制御などは入れていないので、httpd.confの設定上、見えない(見せない)箇所は設けていないはずです。 httpd.confの問題でなければ、サーバの通信設定か、照会するマシンのブラウザの設定ではないかと予想していますが、いかんせん経験不足なので…。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • fedoracore6でのWebサーバー構築について

    fedoracore6でのWebサーバー構築について、教えて下さい。 webサーバー構築の際に、特定の人だけにWebサイト公開したく、ユーザー認証機能を設定した事により、ホームページにアクセスするとIDとパスワード要求するようにしました。アクセス制限可能なディレクトリ「​http://localhost/secrt/​」(/var/​www/html/secret​ディレクトリ)に仮のhtmlファイルを作成済み。 その後、ホームページ作成のため、その作成済みディレクトリにhomepageデータファイルをftpソフトでアップロードできません。他の方法等含めたアップロードの方法を教えてください。

  • FedoraCore5+SSL環境構築したいのですが。

    最近Linuxをさわり始めたばかりの初心者です。 実運用ではなく、勉強環境としてFedoraCore5にてSSL対応にしたいのですが、 どのようにSSLをSetupすべきか?について悩んでいます。 Apacheの設定についてはできています。 rpmを確認した所、以下のVersionとなっています。 [root@linux ~]# rpm -qa | grep ssl openssl-0.9.8a-5.2 [root@linux ~]# rpm -qa | grep httpd httpd-2.2.0-5.1.2 この状態で今後どのように進めていけばよいか?が わかりません。 ApacheとOpensslは一旦削除して ・Apache ・OpenSSL ・mod_ssl などを再度インストールする必要などがあるのでしょうか? Fedoracoreだから可能/不可能など有り得るのでしょうか? 以下の情報で確認してみましたが、環境などによって 異なるのかと思うと手の付け所がわかりません。 Web(以下など) http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache04/apache04a.html 本、 Redhat Linux Internet Server(ソフトバンク) SSL/TLS導入ガイドブック(MYCOM) SSL設定の最初のとっかかりと、勉強のしどころについて ご教授頂けますでしょうか?

  • Apache2サーバーの構築(Ubuntu で設定するには)

    Apache2サーバーの構築(Ubuntu で設定するには) Windows 系ではIISなどはGUIで設定がでいますが Linuxではできません。  大まかな質問ですみません。 入門書がなくて困っています。   マニュアルを読もうと思ったのですが Linux 初心者が理解できるようなサイト を探して見ましたが みつかりませんでした。 本家のサイト : http://www.apache.jp/manual/ は経験者向けで 部分的なマニュアルのように思えます。 一応、参考にしたいサイト  http://d.hatena.ne.jp/pakepion/20080617/1213709258    http://alk.dip.jp/apache2-default/sv080.html     上記サイトを見ると Linuxの debian系とRhel系では 設定方法が異なること Apache の ver 1.xx 系では httpd.conf で設定していたが ver2.xx 系では  各設定ファイルにより いじくる場所が変わる。 例: apache2.conf は全体の設定 でhttpd.conf の中身は空です。 つまりダミーです。 初心者が理解できる。 Apache2.xx で Rhel系(CentOS,Fedora),Debian系(Ubuntu) などについて詳しく書かれたマニュアルはありますでしょうか? とりあえず シングルドメイン、ルートディレクトリを /var/www ではなく /usr/www にしたい。 cgi、tomcat を動かしたい。 などです。 Linux (LPIC-1 )勉強中です。 

  • apacheの設定について

    私は今までAnHttpdというhttpdを使っていました。これは全く設定がされていない状態から、必要なファイルをダウンロードしてインストールし、ウェッブページを立ち上げるまで数分もかかりませんでした。あまりにも簡単なのであまり学習効果がなく、私はhttpdの仕組みなどよく理解できないままでいます。 今回、大部分のサーバで用いられていると思われるapacheの設定についてお尋ねします。現在、これは問題なく起動しているということを前提としてお尋ねします。OSはLinux,Fedora7です。 やりたいこと:このサーバのあるフォルダに10数個のファイルを置いてそれをダウンロードできるようにしたい。htmlは必要なく、そのフォルダにアクセスしたら、ファイル名が表示されるようにしたい。そのファイル名は日本語です。 httpd.conf等をエディットしてそれが可能なフォルダ指定すればできると思います。どのように設定するのでしょうか。以前、apacheを使ってはいたのですが、私の理解の仕方に合致しないところがあって止めてしまいました。httpd.confの中身は許可、不許可の設定が入れ子状に出てきて結局どっちなんだ?となってしまいました。 以上、よろしくお願いします。

  • 専用サーバで外部DNSを利用するときの設定

    fedoracoreかcentosの専用サーバを借りて1つだけのドメインで運用しようと考えています。 初歩的な質問ばかりなのですが 1.Apacheの設定で /etc/httpd/conf/httpd.conf の デフォルトディレクトリ/var/www/html/ をそのまま利用しても問題ないでしょうか? 2. 専用サーバ内にbindを作らずにホスティング会社のプライマリDNSとセカンダリDNSを利用することは可能でしょうか?また、その際の設定はどのようにしたらいいのでしょうか?

  • Webサーバの設定で…

    全然知識がないのですが、ある企業で、Webサーバの管理をしている立場であり、HPを作成した部署からファイルを受け取り、 サーバにアップしているのですが、cgi-binフォルダ内の*.plファイルをCGIスクリプトと認識させて欲しいと言われました。 そこで、httpd.conf内の「AddHundler cgi-script .cgi」欄に「.pl」を追加入力しようとしたのですが、「AddHundler cgi-script .cgi」の前に 「#」がありコメントアウトされていました。しかし、実際のホームページでは、cgiプログラムのカウンタが正常に動いています。 これはどうしてでしょうか。他にcgiを実行可能な拡張子を設定するところがあるのでしょうか。 お分かりの方、ご教授をお願い致します。

  • Fedora Core4でWebサーバを構築しようとしているのですが・・・

    はじめまして。Linux初心者です。 最近、LinuxでWebサーバを構築しようと思い、新しくPCを購入して、それにFedora Core4をインストールして、市販の本を読みながら設定をしていました。 ところが、 デスクトップ→システム設定→ネットワーク設定でホスト名を変更したところ、動作がおかしくなり、元に戻し、本の通りに進めようとしたのですが、エラーが出て全く進めない状態になってしまいました(DNSサーバの設定において、namedを起動しようとして、失敗してしまう状態です)。 ネットで調べてもうまくいかなかったので、HDDをフォーマットして、OSを再インストールしようと考えましたが、これも上手くいかず・・・。 よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • FedoraCore4 のWebサーバーでの文字化け(>_<

    すみませんが宜しくお願いいたします。 「FedoraCore4」でWebサーバーを構築しました。が、 IEで閲覧すると文字化けしてしまいます(文字コードが「西ヨーロッパ言語(ISO)」になってます) どこかでエンコードの変更・調整などが出来るのでしょうか? いままで、Windows2000サーバー上にあった時はこのような事はありませんでした。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。 ちなみに私Linux初心者のため、少しわかり易く回答頂けましたら助かります。

  • NIC2枚差し WEBサーバーで2系統のLANどちらからもWEBサーバー内のWEBページを開きたい

    こんにちは ちょっとうまくできず悩んでおります。 使用環境ですが、 Linux(Apache1.3)サーバーにNIC2枚差しにして eth0:192.168.1.210 eth1:192.168.2.210 二つのLAN環境のどちらからでもWEBサーバーを動かしたいのですが具体的にどのようにしたらよいのでしょうか。 今まである、質問やネット上の資料をもとに DNSの設定やApacheのhttpd.conf内のServerAlias host1 host2、バーチャルホスト設定でそれぞれのIPアドレスで同じドキュメントルートを指定するなども行いましたが、うまくできません。 今のところ、eth0:192.168.1.210からしか反応しません。 もし、このような環境を作られた方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。