• ベストアンサー

こんな場合、あなたならどうする?

kote-の回答

  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.2

あ~わかります、わかります! 楽しい話ならいいんですが、こっちまで陰気臭くなってしまいますよね。 実際、私もこういったストレスを溜め込むほうで自分では試したことはないのですが・・・ その人が話し出す前に、「聞いてよ~」と延々と愚痴ってやる。 またはその人の愚痴に相槌をうちながらも「それくらいならまだいい方よ!私のほうなんて・・・」とこっちの話題に無理やり変えてやる。 社内の悪口だったら広まるとやばいので、あくまで社外のこと。 彼女に関係ないこと、彼氏のこととか。いっそ、その方が効果があるかも・・・ って、どうでしょう? かなり強気で行かなければならないとは思いますが、うんざりして寄ってこなくならないでしょうかね~

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなってごめんなさい。 そうなんですよ~。楽しい話の合間にちょっとの愚痴ならいいんですが、 ほんと口を開けば愚痴ばっかりで、その話しかないのかよ!! と思ってしまいます。 こっちの話題に変えるようにしてみますね! 今は顔を見るのもイヤなくらいになってしまってます。 お盆休みなのでホッとしてます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の女性が怖い

    私の部署は、私より年下の女性2名と私を含めた男性2名がいます。 ところが、この年下の女性二人(と言っても30過ぎ)が細かいことでやたらうるさく言ってくるのです。「他の部署へメールを送るときは必ず、私をCCに入れること」とか出勤簿を見て「もっと休んでいるはず」とか嫌がらせに近いことを言ってきます。私が反論しないのをいいことに最近エスカレートしているようです。彼女達は同僚ですが、私ともう一人の男性は今年になって異動してきたため、「ここを仕切るのは私たち」という意識が表に出ています。そのくせ、仕事が忙しいと他人に手伝うことを要求してくるのです。 私は全て自己完結でやっています。 私にも悪い点(些細な水など)はありますが、どうも頭に乗って、嵩にかかっているように思います。 最近では、会社へ行くのがいやになり、鬱状態で、心療内科に通院しています。

  • 人間不信に陥りそうです。対処法教えてください

    会社員の女性です。 最近、会社の人間関係にとても疲れてきました。 同じ年代の女性に、陰で悪口を言われているのが分かりました。 内容はと言えば、男たらしとかそんな低俗な悪口です。 それはいつしか噂話に発展してしまいました。 私が会社の男性と不倫しているという事らしいです。 飲み会の時に、他の男性社員から聞きました。 彼女の部署と私の部署が違うので、一緒に仕事をするわけではないのですが、内容が内容だけに腹立たしいです。 同じレベルになりたくないので、その噂を知ってから2~3か月、静観していました。 が、やはりそういう噂は広まるらしく、今では私の部署の人も多分聞こえてきているようで、同じ部署の人が最近、噂の相手の話をなにかと持ち出してきてニヤニヤしています。 なぜそんな噂になったのかは彼女しかわかりませんが、今となっては面白可笑しく相手の名前を度々出してきては私の表情を確認するような上司や同僚も腹立たしいです。 そして事実かどうかもわからない噂を楽しんでいる低俗な人間の集まり・・としか最近は会社の人を見れません。(といっても私の部署と彼女の部署の人限定ですが) なんだか人間不信に陥りそうです。 こんな状況で、やはり私は耐えるしかないのでしょうか。 このままだと、他の部署や本社にまで噂が飛び火しそうで怖いです。 しかも、噂の根源の彼女は平然と私に話しかけてきています。私も平静を装っていますが、そろそろ限界近いです。 何かいい対処法ありましたら教えてください。

  • 同僚

    こんにちは。 同じ会社の28歳の女性の同僚の扱いに困っています。 年も私の1歳上で、社内では一番歳が近いのですが。 ○「タバコ行こう」とタバコを一人で吸いに行くことができず誰かを誘う(タバコを吸わないのに誘ってきます)、 ○一人でいる人をみて孤独と笑っている ○昼休憩まで外で食べていると電話がかかってきて「マックにいるから来て!」と騒ぐ ○人の噂話を流す元になっている。 ここまでは最近よくいる一人で行動できない人だと思います。 正直うざったいですが何とか対処できます。 困っているのは ○彼女が私にアイコンタクトを送ったのに私が気付かなかった ○隣の席なのに私から話しかけなかった 私だけでなく他の同期に対しても、上記のような理由で不機嫌になります。 気に入らない人を感じ悪いと他の同期の人に言って無視したり 社内の回覧物を嫌いな人には押し付けるように渡してきたり そんなことで悪口を言われるのも嫌ですが、他の人の悪口を聞くのも不快です。 正直彼女と接すると自分よりかなり年下を相手にしている気分です。 他の同期はどうだか分りませんが、私にとって彼女は入社時期が同じなだけで彼女に友情を求めていないのでご機嫌をとるのが面倒ですし、無視されようが放って置いています。 仕事以外では、私から話しかけても無視されるので、彼女から話しかけてきたら話せばいいと思い、ご機嫌斜めでも知らん顔しています。 このようなタイプの人にはこの対処でよいでしょうか?

  • 職場の人

    職場にいる女性にほとほと嫌気がします。 自分に甘く人に厳しいので、毎日遅刻してきても笑って済ませます。 人の行動には厳しくて本人に直接言えばいいのに他の人に陰口のように言って本人には言いません。でも真裏でコソコソ話してたら誰だって気がつきます。話もすごく歪曲して話します。つねに人のことばかり言っていてこの人にはあの人の陰口を言ってその人がいなくなるとその人の陰口を言い始める、、、時々話を聞きたくないので黙っていると機嫌が悪いとか他の人にコソコソ話しているのが分かります。その他にも人に対する差別てきな言い方やめんどくさいことはすべて「やって」のひと事。外面がよく計算高いので他の部署の人はいい人ぐらいに思っているかもしれません。毎日、毎日嫌気がさすんです。この人と関わりたくないし話題にされたくないんです。最近嫌で動悸が激しくなります。 それでもかんばらなきゃいけないですか?

  • 同じ部署に毒を吐く人がいて困っています

    こんばんは。 関西地方に住む社会人2年目、事務職の女子です。 同じ部署に毒を吐くというか、仕事中に悪口やブラックジョークをずっと話している人がいて、どうしたらいいのか困っています。 なにか、アドバイスをくださいませんか? 私の所属する部署は5人で、デスクは5人ひとかたまりでくっついた状態です。 その内の、7つ上の女性の先輩、40代の男性、50代後半のお局様の女性がそのような話をしています。 例えば、 「あそこの部署は本当に使えないやつばかりだよなー」 や、 「あの人の家庭は経済的には平均よりちょっと下だよw」 や、 同じ部署の私より4つ上の先輩が、中々仕事を覚えるのが遅いとのことで、 「あいつもうだめだな、海外出向させるか、いや、その人件費がもったいないかw」 といって笑って話しています。 おまけに、「⚪︎⚪︎さん(私)もそう思うよね?w」 など、後輩の私が戸惑うのをわかってそれを面白がっていってきます。 社内には、仕事以外にも委員会があり、その一つの委員を私が今年やっているのですが、その人たちはその委員会が気に入らないらしく、その委員会は本当に馬鹿馬鹿しいものだなどといっています 私が聞いているのをわかっていながら 私は手を動かして仕事に集中したり、言われても首をかしげる程度にしたり、自分なりに対策していましたが、どうしても耳に入ってきてしまいます もう耐えられなくなり、毎朝とても憂鬱です また委員会の悪口を言われたらいやだなというマイナス思考になってしまいました その人達とはこのように嫌なことばかりではありません 仕事に関してチームワークを発揮したり、助けてもらったり、普通のこともあります ですが、最近このような悪口やブラックジョーク、毒吐きがエスカレートしているのと、年度がかわって席替えをして囲まれている位置になってから、本当にきついです なにか、良い対処方はありますでしょうか… アドバイスよろしくお願いします

  • 彼の過去… (気になる人の元彼が同じ会社の人)

    いつもお世話になっています。 今気になる人が社内にいるのですが、どうも元彼女がやはり同じ会社内にいるようなのです。 自分がこの人が好きという噂が広まるのが怖いので、そんなに堂々と情報を収集しきれてないのですが、その人とは最近別れたようで・・・。それも曖昧な情報ではあるのですが、会社内に付き合ってた人がいることは確かなようなのです。私は会社で一番年下の新人なので、元彼女は私よりも年上、更に気になる人よりも年上です。(彼も会社では若い方なので) そんなに熱烈な交際だったわけではなく、何となくくっついて何となく付き合ったという感じだったようですが、何だか非常にやりにくいです・・・。 そんなこと言っても、社内で二人が付き合ってたのは事実だし、熱烈っていうわけでなくても社内恋愛で周囲に話が広まるのを承知でお互い休みの日は会ったり、年上の彼女がイニシアティブを取って彼をリードしてたのかな、とか考えると複雑です(ToT) 年上の彼女がいた人が、年下の私に興味が沸くのかも疑問ですし、最近目が合ったり仕事がキッカケで色々と接点が生まれたりして浮かれてた自分に落ち込みだしました。何だかやりにくいし、アピールするにしても話が周囲に広まるのも何か嫌気がさしてきました。 男性って、そんなにホイホイと付き合ったり別れたりするものなのでしょうか?流されて付き合ったりとか・・・。 男性が多い会社で女性が少ないと、そういうこともしょうがないのでしょうか?

  • 男性だけが集まって上司の女性の悪口を言う

    自分のいる部署は、上司が女性です。 今の会社で10年のキャリアがあり、それまでの基盤を社長たちとつくってきた ひとで、よくいろんなことを知っているひとで、商品知識も豊富なため、 特に問題なく思っていますが、最近入ってきたキャリアの浅い 男性社員と同僚で、よく、その女性の悪口を言っているのを耳にします。 仕事内容で、いままでのやり方が古いと言ったり、 「○○さんなんかより自分のほうがよく知っています」という 発言をしていたりします。(知っているのはいいけど・・・なんか・・と 上司に対して言うのは大変失礼かと思います。) 自分たちがミーティングでメモをしていないのが、悪いのに 聞いていないとか、アタマに書いてますから!と言ったり、 すでに3ヶ月前にミーティングして解決したことをぐじぐじとほじくり返したり。 30代なかばも超えた男の発言かと、呆れてしまいます。 ほかのパートの女性には愛想をよくしているのですが、 上司が女性というだけで、なにか問題があるのでしょうか? 社長と、ほか社員・パートさんの間に入っている状況を 考えると、大変な立場なのにと、痛ましく思っています。 自分は悪口をいうと、自分自身に悪口を言っているのと同じと 考えていまして、その悪口の輪には一切入りません。 しかし、最近社長もその悪口の変な波に惑わされている?のか、 真実が見えなくなっているようです。一度社長と話をしたのですが、 社内で悪口を言っている人がいる風潮が良いのか??と耳を 疑うような論点のずれた回答しか、帰って来ませんでした。 もし、自分自身がその上司の立場だったら、どのように対処したら いいと思うのでしょうか。その上司になにか言えるようなところでは ないため、何かのきっかけでの話にできたらなと思います。 その悪口集団3人が、今度は会社の中核になっていくため、 なんだか会社の行く先の、雲行きが怪しいと思っています。 ご助言をお願い致します。

  • 嫌いな人から離れるには

    こんばんは。 職場で、大嫌いな女性ができてしまいました。 離れたいし、そうするつもりですが、急に近寄らなくなるというのはちょっとまずいでしょうか。 その女性(Aさん)は、Bさんと仲良くしていました。 しかしBさんの悪口を私に話し始めて、聞き役に徹しているうちに、 時々うなずいた私も悪いのですが、エスカレートしはじめました。 あまりにひどい、と思った時に離れてしまえばよかったのですが、 ずっとつきあっているうちにあとに引けない感があり。 そうするうちに今度は、Cさんの悪口が始まりました。 もううんざりですし、Bさんを酷評しながら、表面ではBさんと仲良し、という顔をしていることにもうんざりしています。 職場では私が先輩で、仕事の色々な質問にも答えていましたが、 もともと部署も違うし、Cさん(Aさんと同じ部署)に聞けばいいのに、 私は利用されているんだなと感じました。 どのように離れたらいいでしょうか。このような質問すみません。 とにかく離れる意志は強いです。

  • ネットストーカー?の女性に悩んでます。

    こんばんは、会社員(男)です。 最近、あるBBSにて、(2ちゃんではありません) 真剣に仕事の話や、時事ニュースなどの話を書いてたら、ある女性に気に入られたらしく、他のサイト等で僕のHNと住まい地域等を挙げて「彼を探してる」等を書かれてしまい、これがネット上なので好き放題書かれるわ(愛してる、その他ある事無い事)で困ってます。 ウェブマスターに連絡しても駄目。 気持ち悪いし、根性悪いし、最低です・・・。 もうそのBBSには顔を出してませんが、ネットの網をくぐってくぐって、僕のブログにまできて(明かして無いはずなのに)ツラツラと思いを書きまくられ・・・。 そのうち、陰険さが増して、僕の悪口を書きはじめました。彼女が居るのですが、彼女の悪口まで書かれ、ブログも辞めようかと思います。 嫉妬なのか、何なのか・・・。 こういう女性の心理が分かりません。 サーバーで彼女を探り当てようとしても、無理に近い話ですし、もう無視するのが一番かなとも思います。 しかし、これがエスカレートすると想像すると、 恐怖心さえ覚えます。本当に・・・。 女性でもストーカーっているんでしょうか? その対処法は?経験された方いますか? ここに書くのも迷いましたが、健全なサイト らしいので(@_@;) この前は、会社まで探し当てられて、勝手に サイトに会社の様子やなんやをかかれました。 そのうちここにも来たら・・・。と半分被害妄想が 浮かんでしまいます。疲れてきました・・・・・・。

  • 仕事場の女性陣について

    私は現在、派遣で働いているのですが、最近仕事に行くのがとても憂鬱です。と言うのは私の部署では正社員の女性が4人いるのですが、 その人たちが毎日、固まっていて、他の従業員の悪口ばかり言っているからです。(主に男性社員の)そしてどうやら私のことも言っているようです。 そしてたまに筋の通ってないことでぐじぐじと文句を言われたりします。その女性達と毎日、顔を会わすのがすごく苦痛です。 仕事をしている方、同じような経験ありませんか?また私が特に神経質なのかもしれませんがどう対処したらよろしいでしょうか? 他の男性社員も「あの女性達にはできるだけ話しかけないようにしている」と言われています。とにかくすぐ感情的になるこの女性たちに困っています。