• ベストアンサー

雨水利用ってしたいと思いますか?

最近は環境、環境と言われていますが,個人レベルで何ができるのかなと考えていたのですが,雨水の再利用はどうかなと思っています。 ネットでも調べてみたのですが,いろいろな会社の製品としてあるようですが,価格もまちまちで良く分かりません。まあ,その価格が適正かは個人が決めるんでしょうけど・・・。 みなさんは雨水利用ってしたいと思いますか?また実際に設置された方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mixichan
回答No.6

今度 新築で建てる予定で 既に見積もりに雨水集水器を 組み込んであります。 うちは残念ながらろ過がついていないタイプなので 飲料には難しそうです。(ろ過付は予算がでませんでした) でも 限りある資源が無駄なく使える点に共感して あえてつけます。 尚 うちの選んだタイプは雨樋以外は全て覆われているので No.2さんの仰るボウフラはわきにくい と。 先に同業者でつけた方に伺ってもわいていないそうです。 あと この方は水遣り以外に車の洗車にも使っているそうです。 (貯まった時だけ)

potepote
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。mixchanさんのように,共感してくださる方もいらっしゃるんですよね。私も,がんばってみようと言う気になりました。でも,飲料水として使うには,ちょっと抵抗がありますね。。。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nozomi500
回答No.7

さいきんは、浄水器もいいのがあるから、濾過(金魚のフィルターでも)したあと浄水機とおせば、飲食にも使えそうな気がしますね。災害用に用意しておくのもいいかもしれない。(普段は水道につないで「美味しい水」につかっていればいい。非常用で「雨水」につなぐなら、たいしたメンテナンスはいらないか?) 雨どい切るのが面倒だったので、ガレージの屋根から落ちる水だけバケツにためて、ときどき掃除に使うぐらいですね。(けっこうゴミも多い)

• K-1
回答No.5

植木の水用に使っています。 それと、災害時の備蓄用としても考えています。 70リッター級のポリバケツを改造して作ったので費用は数千円程度でした。

potepote
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。災害用ですね。これも,雨水で十分という感じですよね。だけど,ご自分で改造して作られたってのはすごいです。人間,何事もやる気ですかね。

• 268
回答No.4

こんにちわ。 以前テレビで、雨水利用をしているお宅を 紹介していました。 お風呂も、洗濯も、確かご飯も雨水利用・・・。 その方は、自分で装置(?)を作っていましたが、 何か、コツがあるようでした。 水道代は、まったくかかっていなくて、 「すごいなあ」と思いながらみていましたが、 私にはできない、と思う箇所があったようで、 コツについてはよく覚えておりません。 消毒に関してだったような・・・。 申し訳ありません・・・。

potepote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人に触れたり,さらに口に入ったりするために雨水を使おうと思うと,処理の問題がでてくるでしょうね。 そういう仕組みが一般の人に受け入れられるためには,自分でも簡単にできる!って事が必要になってくるのかもしれませんね。

• piro0331
回答No.3

植物が大量の水を必要とするので出来れば利用したいです。ただ、雨の少ない地域なので無理かなと思います。東京では補助金が出たり容器を貸し出ししている区が有るようですね。

potepote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人体に影響ないところで,多量の水を使う人にとっては,切実な問題ですよね。 補助金はたぶん墨田区でしたかね。やはり,そういう意識が高まってくれば,安くていい物が出てくるんでしょうね。

• hima-827
回答No.2

昔の家は、トイレの軒先にちょうちんのような、雨水を貯める物があり、それで、手を洗った記憶があります。 今時は、もう無いです。(笑) よく見ますね。結局は、雨樋の先に、タンクがあるだけですよね。 でも、実際、花の水やりぐらいしか用途が無いように思います。 あと、場所によっては、蚊(ぼうふら)が沸きそうです。 私も、いいとは思いますが、今一、利用目的があまりないので、躊躇してます。 これでは、いけないことは解っていますが・・・

potepote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。トイレの軒先の手洗い器、懐かしいです。私も祖母の家で使ってました。 やはり,行動をおこす(買う,自分で取り付ける)ために,十分な機能があって安い!そして,メリットが大きいですよね。

• taracco
回答No.1

利用できるものならしたいですよね。タダだし。 再利用の程度にも寄ると思うのですが、もし、その機械を安い工具などの寄せ集めで、自分で作ろうとした場合に、材料費と手間とを考えてみれば、かけられる金額かどうかの判断はつくと思いますが・・買ったほうが完成度も、見た目も、耐久性も多分上です(-_-;)

potepote
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですよね。私も建築関係の仕事をしているので,自分で設計しようか。なんて思うこともあるんですが,果たしてどのくらいの市場があるのかもなぞですしね。私の周りの人間は結構そういうことを考えている人もいるんですけどね・・・。