• ベストアンサー

高山線乗車時の運賃支払いについて

明日、高山線の上枝駅から富山駅までワンマン運転の普通列車に乗車するのですが、どこで運賃を支払えばよいのでしょうか?途中で代行バス区間があるので、よくわからないんですけど・・・ 上枝で乗車し、角川で運賃を列車車内で支払い、猪谷でバス車内で支払い、猪谷で切符を買い富山まで行ってもよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.2

地元の者ではないので、この線区の現状はわかりませんが、一般的に代行輸送が行われているなら、その区間は開通したと同じように乗車券を発売します。  乗車駅がきっぷを発売してる駅ならそこで目的地までのきっぷを買い列車と代行バス等を乗り継ぎます。乗車駅できっぷを発売していなく、ワンマン列車の場合は整理券を取って乗車し、途中車掌の乗っている列車又はバスに乗ったなら、最初に乗ったときに取った整理券を見せて最終目的地までのきっぷを買います。車掌の乗った列車等に一度も乗らなかった場合は、最終下車駅で整理券を渡して精算窓口で運賃を支払います(下車駅が無人駅の場合は整理券を見せ運賃箱に支払います)。 途中、ワンマン列車を降り代行バスに乗り換える場合、その駅で途中下車を希望しない限り、そこまでの運賃は支払わず整理券を持ったまま、次の代行バスに乗るようになります。但し、代行バス乗換駅できっぷを販売していてかつ乗り継ぎ時間があるなら、整理券を見せ最初の乗車駅から最終目的地までのきっぷをそこで購入します。代行バスから列車に乗り換えるときも同様です。  このように、代行バスに乗り換えとなる場合、時間はかかりますが運賃的には開通して列車で行く場合と同額となります。  しかし、どうしても途中駅できっぷを分けたい場合は、代行バスに乗り継ぎではなくこの駅で下車しますといい、整理券を渡しそこまでの運賃を支払います。そして、再び気が変わって乗りますといい、そこでその駅からのきっぷを買うようになります(その駅できっぷを発売していないなら乗車証明をもらって代行バス等に乗車する)。でも、これは途中駅で運賃を支払い改札を出て、またすぐ切符を買い乗車するに相当することで、乗り遅れる可能性もあります。本来、そこで下車しないならたとえ高く(例外的)ても、通しの運賃を支払うべきです。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>上枝で乗車し、角川で運賃を列車車内で支払い、猪谷でバス車内で支払い、猪谷で切符… そんな無駄なことをする必要はありません。 最初の駅で「乗車証明書」を機械から取るか、列車に乗ってすぐ「整理券」を取るかのどちらかです。 あとは、富山まで通常の鉄道が走っていた場合の通し運賃です。 代行バスに乗り換えるときかどこかで、乗務員、駅員と出会ったときに、お金を払えばよいです。