エクセルマクロでの丸囲み文字

このQ&Aのポイント
  • エクセルマクロを使用して、セル内の文字に丸を付ける方法について、具体的な手順を教えてください。
  • マクロのショートカットキーを押すと、指定したセル内の文字に丸を付けることができる方法について教えてください。
  • WinXPのOSとエクセル2003を使用していますが、この環境でセル内の文字に丸を付けるマクロを作成する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルマクロでの丸囲み文字

初めて質問します。 エクセルについてです。 あらかじめ一つのセル内には文字が入っていまして、 マクロのショーカット等でキーを押すとそのセル内の 文字にオートシェイプの丸が付くようにしたいのです。 例) 1.あらかじめ各セル内に1 2 3が入力されている。 1  2  3   (各セル内) 1  2  3   (各セル内) 1  2  3   (各セル内) 1  2  3   (各セル内) 2.マクロのショートカットキー等を押すと1 2 3を丸で囲める。 (1)  2 3   (各セル内) 1  (2) 3   (各セル内) (1)  2 3   (各セル内) 1  2 (3)   (各セル内) 以上です。 ここで、例)では1,2,3としてますが、I,II,IIIを使用したく、 I,II,IIIの丸付文字はないので、オートシェイプの丸しかないの かなと思います。 このようなマクロができるのなら教えていただきたいです。 ちなみに私はマクロは判りません。 以上です。 使用OSはWinXP、エクセルは2003です。 どなたか判る方いましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#79394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nayuta_X
回答No.1

< ちなみに私はマクロは判りません。 > なら、まずは、下記のいずれから 選択し(他にも一杯あります。) 勉強してからにしましょう。 で、ないと説明しても時間が、掛かるばかりですので。 Excel VBA Parts Collection http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-VBA/vba_menu.htm Excel VBA 入門講座へようこそ!! http://excelvba.pc-users.net/ Let's Excel VBA http://www.sanynet.ne.jp/~awa/excelvba/kouza.html これからVBAの世界に入ろうとしているあなたのために http://www.tsucchy.com/Excel/index_e.html

質問者

お礼

マクロ関係のサイトを教えていただき ありがとうございました。 上回答者の方のマクロから教えていただいた サイトを参考にして勉強を始めたいと思います。 ありがとございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

これは「>ちなみに私はマクロは判りません。」のレベルの人が考える問題ではない。 ーー 基本的に、エクセルでは(どのソフトも同じだが) ○囲み文字は無く、 数字も1桁・2桁で20までしかない。 ですから図形の長円をうまく、文字列や数字列にもって行く事になると思います。 ーー 基本的には、内容は下記のようなものかと思います。 アクチブセルに長円を描く仕組みです。 標準モジュールに Sub test01() ' L = ActiveCell.Left + ActiveCell.Width * 0.5 L = ActiveCell.Left T = ActiveCell.Top w = ActiveCell.Width h = ActiveCell.RowHeight ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeOval, L, T, w, h).Select With Selection .Placement = xlMoveAndSize .PrintObject = True .ShapeRange.Fill.Visible = msoTrue .ShapeRange.Fill.Transparency = 0.62 End With End Sub のようなもので、骨子は操作をして、マクロの記録でコードが取れます。 しかし文字列や数字列の左右幅に付いて、私のレベルでは捕まえる事が難しい。説明したものも見た事がない。 そのほかに、文字列左詰め、数字右詰め、配置で3通り設定できるとか、フォントサイズで左右幅に大小があるなど難しい点がある。 上記コードをマクロのショートカットキーに登録し、数個やってみて しっくりしない点は、自分で勉強して、修正するより他ない。 マクロのことが判らないのに、コードを作れと質問するのは、課題の丸投げになり、本質問コーナーの規約違反です。

質問者

お礼

初めまして。 質問の仕方が悪く大変申し訳なく思っています。 教えていただいたマクロを使用してみたところ、 私がしたかった事を十分満足できるようなもの となっていました。 どうもありがとうございました。 今後これを機に勉強したいと思っています。 本当に申し訳ありませんでした。