• ベストアンサー

エレキギターの購入・・・。

現在バイトに励んでいるものです。タイトルどおりなのですが、今回のことは初めての高い買い物であり、初めての経験であります。ここの回答を元に楽器屋へ走ろうと思っています。私の中で現在のところ二本に絞られています。 その二本は、Fenderのジャガーとムスタング(またはスケールが長く、ストラト、テレ以外のもの)です。どちらもUSA製での購入を考えています。この二本のメリット、デメリットをなるべく細かく教えていただきたいです。ちなみに、好みのジャンルは様々ですが、この二本のギターを知った経緯として、オルタナ勢であります。 また余談ですが、ダン・エレクトロのギター(ジミー・ペイジやベックが使用しているもの)の仕様や音とリッケンバッカーのギターは、ギブソンのES-335のようなセミアコタイプなのですか?長くなりましたが宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ar300
回答No.2

余計なお世話かもしれませんが、エレキギターは日本製が世界で最も優秀です。ストラトにしろテレにしろ、国産のコピー買ったほうが良いと思います。それにジャガーもムスタングも、もともとはフェンダージャパンの下請けの日本の会社が先に開発し、それをフェンダーUSAがコピーしたものです。 また、ビンテージはともかく、現行のフェンダーUSAは技術力が落ちたため、日本のコピー業者が逆に技術指導を行ったという経緯があります。 有名なところでは、今のグレッチは日本製です。アメリカ行ったら「Oh!Made in Japan! Great!」って感じですよ。 また、塗装に関しても、国産は日本の高温多湿の気候を考えて作られています。 ビンテージ物を買うならともかく、実用面で考えたら国産が良いと思います。

その他の回答 (3)

• ar300
回答No.4

回答遅くなりました。もう見てないかも知れませんが。 要は好みです。自分で弾いてみて、いい音だと思ったら、高かろうが安かろうがそれが最高のギターです。

gongon-1988
質問者

お礼

皆さん、ご相談に乗っていただきありがとうございました。 結局、JAPAN製のムスタングの65年モデルを購入しました!

• ar300
回答No.3

No. 2で回答したものです。 補足ですが、ムスタングは日本製しか無いようです。 あとはこちらで確認してください。 http://reviews.harmony-central.com/reviews/Guitar/brand/Fender 両方とも日本製は結構評価良いようです。 ジャズマスターの日本製は若干文句出てるみたいですが。

gongon-1988
質問者

補足

以前のご回答と合わせて補足するのですが、後日楽器屋へ行く予定がございますので、そのときにいろいろと試奏してみようと思います。また端的に言うのならビンテージの方が音は良いという事なのでしょうか?ギターの購入は初めてでして何もわからなくてすいません。あとその他のアドバイスを出来れば教えていただけないでしょうか?

回答No.1

メリット 形がクールでステージで目立つ。 デメリット 構造的にチューニングが狂いやすい。 ダンエレクトロはエフホールはないですが中は空洞になっています。 ピックアップはリップスティックタイプです。 http://www.danelectro.com/guitars1.htm リッケンバッカーは弾いたこと無いのでわかりません。

gongon-1988
質問者

補足

>ダンエレクトロはエフホールはないですが中は空洞になっています。 ピックアップはリップスティックタイプです。