• ベストアンサー

エレキギターの購入・・・。

現在バイトに励んでいるものです。タイトルどおりなのですが、今回のことは初めての高い買い物であり、初めての経験であります。ここの回答を元に楽器屋へ走ろうと思っています。私の中で現在のところ二本に絞られています。 その二本は、Fenderのジャガーとムスタング(またはスケールが長く、ストラト、テレ以外のもの)です。どちらもUSA製での購入を考えています。この二本のメリット、デメリットをなるべく細かく教えていただきたいです。ちなみに、好みのジャンルは様々ですが、この二本のギターを知った経緯として、オルタナ勢であります。 また余談ですが、ダン・エレクトロのギター(ジミー・ペイジやベックが使用しているもの)の仕様や音とリッケンバッカーのギターは、ギブソンのES-335のようなセミアコタイプなのですか?長くなりましたが宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ar300
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.2

余計なお世話かもしれませんが、エレキギターは日本製が世界で最も優秀です。ストラトにしろテレにしろ、国産のコピー買ったほうが良いと思います。それにジャガーもムスタングも、もともとはフェンダージャパンの下請けの日本の会社が先に開発し、それをフェンダーUSAがコピーしたものです。 また、ビンテージはともかく、現行のフェンダーUSAは技術力が落ちたため、日本のコピー業者が逆に技術指導を行ったという経緯があります。 有名なところでは、今のグレッチは日本製です。アメリカ行ったら「Oh!Made in Japan! Great!」って感じですよ。 また、塗装に関しても、国産は日本の高温多湿の気候を考えて作られています。 ビンテージ物を買うならともかく、実用面で考えたら国産が良いと思います。

その他の回答 (3)

  • ar300
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.4

回答遅くなりました。もう見てないかも知れませんが。 要は好みです。自分で弾いてみて、いい音だと思ったら、高かろうが安かろうがそれが最高のギターです。

gongon-1988
質問者

お礼

皆さん、ご相談に乗っていただきありがとうございました。 結局、JAPAN製のムスタングの65年モデルを購入しました!

  • ar300
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.3

No. 2で回答したものです。 補足ですが、ムスタングは日本製しか無いようです。 あとはこちらで確認してください。 http://reviews.harmony-central.com/reviews/Guitar/brand/Fender 両方とも日本製は結構評価良いようです。 ジャズマスターの日本製は若干文句出てるみたいですが。

gongon-1988
質問者

補足

以前のご回答と合わせて補足するのですが、後日楽器屋へ行く予定がございますので、そのときにいろいろと試奏してみようと思います。また端的に言うのならビンテージの方が音は良いという事なのでしょうか?ギターの購入は初めてでして何もわからなくてすいません。あとその他のアドバイスを出来れば教えていただけないでしょうか?

回答No.1

メリット 形がクールでステージで目立つ。 デメリット 構造的にチューニングが狂いやすい。 ダンエレクトロはエフホールはないですが中は空洞になっています。 ピックアップはリップスティックタイプです。 http://www.danelectro.com/guitars1.htm リッケンバッカーは弾いたこと無いのでわかりません。

gongon-1988
質問者

補足

>ダンエレクトロはエフホールはないですが中は空洞になっています。 ピックアップはリップスティックタイプです。

関連するQ&A

  • エレキギター

    僕は今、レスポールとストラトキャスターを使っているのですが、そのギターが重くて(特にレスポール)、軽いギターがいいなと思っています。そこで、下記のギターで軽い順ランキングをつけて、その結果を参考にして、次に買うギターを決めたいなと思います。よろしくお願いします。 ストラトキャスター テレキャスター ムスタング ジャガー レスポール レスポールスタジオ SG フルアコ セミアコ ファイアーバード

  • エレキをはじめたいのですが

    はじめまして! 高1の女子です。 2年間アコースティックをやっていたのですが、 先月くらいからエレクトリックに興味を持ち始め、ついに明日購入する予定です! ネットで予備知識を詰め込んだのですが、逆に何が良いのか分からなくなってしまいました!; 今のところ決まっているのは、予算5、6万(アンプなども含め) 弾きたいジャンルはロック、オルタナ、ポップです。 手が小さいので(両手いっぱい広げても、親指から小指まで17cmくらい) ミディアムかショートスケールを購入したいと考えています。 その中でもfenderのムスタングがスタイル的に1番ビビっと来ているのですが 色々調べてみると、おもちゃっぽい音だとか、普通に弾いていてもチューニングが狂うと聞いて少し不安です。 ムスタングの他にもジャガーが候補にあるのですが、 ジャガーはムスタングと違ってチューニングなど狂ったりしないのでしょうか? そして1番聞きたい事は ムスタングやジャガーは3、4万くらいで手に入りますか? また手の小さい私でも入りやすいおすすめのエレキギターがあれば教えて下さると光栄です! 回答よろしくお願いします

  • 各種エレキギターの特徴について。

    エレキギター初心者です。 エレキギターを購入する際は試奏がとても大切だということを聞き、ストラトキャスタータイプ、テレキャスタータイプ、ムスタングタイプ(ジャズマスター?ジャガー?)レスポールタイプ、SGタイプなど試奏しました(可能な限り異なるメーカー各種2本ずつ)。ですが素人ということもあり、そこまで極端に音が違うようには思えませんでした。シングルコイルとハムバッカーなど搭載されているピックアップの違いが何となく分かる程度で、ほとんど異なる形状による弾きやすさに関してしか分かりませんでした。もちろん異なるメーカーだとしても似たような形をしているギターは何が違うのかよく分かりませんでした。「あのメーカーの音は最高」というような人の声も聞いたりしますが、私が未熟な故、メーカーごとに特徴があることにすら気づきませんでした。 そこで、各種ギターの特徴、あるいは各メーカーのギターごとにある特徴(出来ればその理由)が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。まだエレキギターの種類もメーカーもよく知らないのですが、良ければ下記のものを例にして教えてください。全てではなく分かる範囲でも構いませんのでよろしくお願いします。特に気になっているのは形が割と似ている気がするムスタングタイプとジャズマスタータイプとジャガータイプの違いについてです。 【ギタータイプ】 (1)ストラトキャスタータイプ。 (2)テレキャスタータイプ。 (3)ムスタングタイプ。 (4)ジャズマスタータイプ。 (5)ジャガータイプ。 (6)レスポールタイプ。 (7)SGタイプ。 (8)モズライトタイプ。 【メーカー】 (1)Fender。 (2)Gibson。 (3)ESP。 (4)Paul Reed Smith。 (5)Ibaneze。 デザイン以外弾きやすさの違いしか分からない今の自分には弾きやすい物が良いとしか考えられませんが、これだけのギターメーカーと種類があるわけですから、それぞれなんらかの特徴があるのではないかと気になり質問しました。

  • 軽いギター

    標準モデルとして どのギターが軽いですか レスポール・ストラト・SG・ムスタング・リッケンバッカー とかとか どれでしょうか? 今レスポールで肩が痛いです

  • 初めてのギター選び

    エレキギターをしようと思っています。 私はジミーペイジに憧れていてレスポールが しようと思っていたのですが、 将来的には、ギブソンのレスポールがほしいので、 なにか、ハードに弾けるギターはありますか?

  • エレキギターの購入に関して

    エレキギターの購入について質問させていただきます。 自分は基本的にアコギを弾いているのですが、エリック・クラプトンとスティーヴィー・レイ・ボーンを弾きたいので、新たにエレキを購入しようかと思っています。 両者ともストラトを使用しているようですが、個人的にレスポールの形状が好きなので、LPタイプのものを買うつもりです。 予算としてはギター本体に関しては2~4万程度で考えているのですが、エレキのメーカーに関しては無知で、GibsonとFenderしか知らないのでお薦めのメーカーを教えていただけると幸いです。

  • 新しいエレキギターを買いたいんですが

    タイトル通り、新しいエレキギターを買いたいんですが 迷っています。 今の候補は ギブソン エクスプローラー フェンダー ムスタング フェンダー ジャガー などです。 あと、レスポールも候補にあります 楽器店にも見に行ってきました。 弾きたいアーティストは Metallica Nirvana L`Arc en Ciel 大体、この3アーティストの曲です 自分はまだ、下手なのですが どうしても弾きたくて 新しいギターで練習したいと思っています。 今、持っているギターは フォトジェニックです。 なので この候補に挙げたギターのなかで おすすめはありますか? 予算は 1万円~7万円です。 宜しくお願いします。

  • なぜジミーページはエリッククラプトン、ジェフベックに比べギターが上手ではないと言われるのか

    自分はギターの上手い下手なんかあんまりわからないんですが(極端な下手とかはわかりますが)、ジミーページはギターがうまくないとよく言われているみたいです。ギターを弾く友人もそんなことを言っていました。ただ、ライブアルバムを見る分には上手に弾いているし、アルバム・ライブアルバムと聞いてもどこが上手じゃないかっていうのがわかりません。逆にクラプトン、ベックの何がすごいのかいまいちわかりません。ベックのスキャッターブレインとかloversは上手に弾くけど、これくらいプロのジミーペイジだって弾けるんじゃない?と思ってしまします。この3人の中で、自分的にはペイジが好きなのでこんな事を言ってしまうのですが、実際彼の演奏はトッププロと言われている人たちと比べるとあまり上手ではないんでしょうか?

  • エレキギター選び。スクワイヤかフェンダージャパンで

    Squier by Fender Classic Vibe Stratocaster ‘60sか、FSR Jaguar® HHか、 Classic Vibe Telecaster® Thinline 、もしくは同価格程度のFender Japanの購入を考えています。 アコギは1年やってきましたが、元々洋楽HR/HMを昔愛聴していたのもあり、エレキの方が好きだったのもありで、エレキギターが欲しくなってしまいました。 エレキギターは全く弾いたことありませんし、私の住んでいる函館にはギター販売している店が何軒かありますが、台数が少なく、試奏もあまりできません。 なので、なければ取り寄せして試奏みたいな感じになるので、まずビジュアル的に気に入ったものを羅列してみました。 Squierの高めなものか、Fender Japanの安めなものにしようかと思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか? また、この他にそれ位の価格でエレキギター初心者に、SquierかFenderでおすすめはありますか? ジャガーや、ムスタングはショート、ミディアムスケールですが、ストラトはロングスケール。ミディアムができれば初めはいいかなあと思うのですが、アコギ経験してるのでロングでも大丈夫ですか? 色々とお伺いして申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • この間、楽器屋さんに行ってギターを見て来ました

    この間、楽器屋さんに行ってギターを見て来ました 欲しいギター(エピフォンのレスポール)があったのですが…USA製しかなく 前に、エピフォンの韓国製とUSA製は造りが良くないと聞いていたのですが ちなみに欲しい種類は、エピフォンのレスポールとストラトキャスターのムスタングです ピックアップ??部分にUSAの他に色々文字が彫られていました 1>>やっぱりエピフォンのUSA製は止めた方がいいでしょうか?ちなみに、6万ちょっとぐらいの値段でした。 2>>あと、ストラトキャスターの、ムスタングは初心者には、使いづらいでしょうか?? レスポールも初心者には重すぎて立って演奏する時は難しいと聞きますが… ギターは来月中に買う予定ですが 来年、立って演奏する予定があるんですが… 3>>レスポールとムスタングならどちらが立って演奏するには向いてますか?? 教えて下さい!!出来るだけ解りやすくお願いします!! (かなりの初心者なので専門用語的なのが解らないので・・・)

専門家に質問してみよう