• ベストアンサー

date関数について

PHPバージョン4.1.16を使っています。 date関数でフォーマットされた形の文字を取得したいと思い 次のように1秒で試したのですが、 date("H:i:s", 1); 【結果】09:00:01 というぐあいに、「09」いう時間が付加されてしまいます。 これを取り除いて、00:00:01という結果にするにはどうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.1

date関数はローカル時間の補正がされるので日本の場合は自動的に+9時間されます。 標準時間で表示したいときは gmdate("H:i:s", 1); を使いましょう。

takagoo100
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 了解しました。