• 締切済み

ラグナロク2 グラフィックボード

皆様こんばんわ 8月半ばよりベータテストが始まる「ラグナロクオンライン2」をプレイしようと思っています。昨日動作スペックが公開されましたが、グラフィックカードの部分で不安を感じています。 http://www.ro2.jp/id/index.html#spec_point これを見ると動作環境の「グラフィックボード」が最低環境から推奨環境まで「nVIDIA GeForce」シリーズになっています。私の所持するPCは全て「ATI社のグラフィックボード」搭載です。そのため動作するか不安に感じています。利用しているグラフィックカードは以下の通りです。なおメモリやCPUなどのグラフィックカード以外の動作環境は全て満たしています。 メインPC ATI Radeon1950XTX 512MB サブPC  ATI Radeon800GTO 256MB まだゲーム自体が公開されていませんので、何とも言えないのは当然かと思いますが、新たなグラフィックカードを購入しなければならない場合出来るだけ早く今のRadeonを売却したい&お金の都合があるので、一般論or他のゲームでの皆様の経験などから以下の点について皆様のご意見をお聞かせください。 1.現在私の利用しているRadeonシリーズのグラフィックボードで「ラグナロクオンライン2」が動作する可能性はあると思いますか?動作するとしても何かの問題が発生する可能性があると思いますか? 2.「1」をふまえて、GeForceシリーズにグラフィックボードを交換する必要はあると思いますか?必要がある場合、どの機種がお勧めですか? 3.GeForceシリーズにグラフィックボードを交換した場合、現在プレイしている他のゲーム(ラグナロクオンライン、バトルフィールド2、ファンタジーアースゼロ)が動作しなくなる、問題が起きる可能性はありますか?

みんなの回答

• MRT1452
回答No.3

1 #1の方の回答はかなり極端な気がしますが。 MMOのβテストとはそういったことを多くのユーザに実行してもらい問題がないかどうかを確認してもらうためのテストプレイですので、 不具合が発生したら都度報告すれば良いかと。 2 特に必要は無いでしょう。先にも挙げましたが、多種多様なユーザの環境でプレイしてもらい、その実行結果を知るためβテストです。 まぁ、貴方がお金持ちなら、様々なプレイパターンを作るという意味でも、グラボをいくつも買うというのはそれはそれでテストパターンとなるのでしょうが、わざわざ、βの時点で動かないからとグラボを新規購入する必要性は疑問ですね。 動かなかったから、グラボを購入するかどうかは貴方の勝手ですが、 その動かなかった原因がグラボではなかった場合、ただの無駄出費でしょ? 3 それはやってみないとわからないとしか言いようが無いです。 まぁ、ぶっちゃけて言うと、高々βテストの為に、本番稼動して、正常動作しているソフトを切りますか?と言う話。 自分の場合、某MMO作品は、完全に用件を満たしているにも関わらず、動作がおかしいという作品に遭遇していますので。 用件を満たしていれば、絶対に動作するとは限りません。 そういった総合的なことを確認するのがβテストですので。 先行サービス提供ではありませんので、あくまでデバッグ作業ですから。 で、βに参加する人はボランティアで働くテスト要員ですので。 ちゃんと参加義務として、問題があれば速やかに連絡を行うことを義務付けているはずです。

• catfool
回答No.2

ベータテストというのは正式サービスが始まる前にトラブルがないかチェックするための物ですから使っているグラボでトラブルが発生したら報告すれば対処してくれるでしょう。 最新のグラボだとたまにトラブルに遭遇することもありますが出て半年以上経つグラボは大抵対処済みなのでどこのメーカーの物を使ってもそうそうトラブルに遭遇することもないですよ。

• keer
回答No.1

>1.(略 RADEON・GeForceだからという理由で動作しなかったり問題が発生するゲームなど存在しません(ドライバのバージョンによっては不具合が出ることもありますが)。 >2.(略 必要性は皆無です、交換は時間と費用の無駄です。 >3.(略 交換の仕方(ドライバのアンインストール・インストール関連)が拙いとあり得なくもないです。