-PR-
解決
済み

メールウイルス?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.32247
  • 閲覧数39
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 23% (9/39)

先日、送信者のアドレスも隠してあって見れなく、しかも、アプリケーションファイルが添付してありました。それがどのようなファイルなのか、誰が送ってきたのか、どうにかしてわからないでしょうか?
どなたか、コンピューターについて詳しい知識をお持ちの方、相談に乗ってくださらないでしょうか?お願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

will-yさんへ反論するようで申し訳ないのですが、おそらく
MTX系ではなく、Hybris系のウィルスではないでしょうか?

MTXの場合、基本的に感染者が通常のメールを送った際に、
その直後に同じアドレスに添付ファイル付きのメールを送り
ます。そのメールには日にちによってランダムなタイトルが
付いていて、送信者のメールアドレスも通知されていたと思い
ます(そうじゃない亜種も出ているかもしれませんが。)

一方、Hybrisは、感染するとメールのアドレス帳や、アクセスした
サイトに表示されているアドレス宛てに、タイトル・送信元
アドレスとも空欄の添付ファイルのみのメールを送りつけ
ます。

今回はおそらく後者でしょう。will-yさんがあげてくださった
参考URLで“Hybris”をキーワードに検索すると出てくると思い
ます。

★なお、ここのサイトではメールアドレス等の個人情報を記載
 することは禁じられていますので“お手数ですがメールで
 ご連絡くださると…”ということは出来ません。さらに
 分からない点などが出てきた場合には『補足』を使って
 ここに書き込まれることをお勧めします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

調べるのは諦めてそのメールを削除してください。 ウィルスと思っていいです。 開けたら(実行したら)確実にウィルス感染します。 アプリケーションの名前が分かれば、見識者が、詳しい対処法を教えてくれると思います。
調べるのは諦めてそのメールを削除してください。
ウィルスと思っていいです。
開けたら(実行したら)確実にウィルス感染します。
アプリケーションの名前が分かれば、見識者が、詳しい対処法を教えてくれると思います。


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (14/48)

とりあえずそのアプリケーションは実行しない方がいいですよ。実行したらウイルスに感染する恐れがあります。
とりあえずそのアプリケーションは実行しない方がいいですよ。実行したらウイルスに感染する恐れがあります。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

発信源は特定できますが、ここの媒体では規約上探求できません。 それに、そのメール自身はウイルスで、発信元もウイルスに感染 して自動的に送ってしまったものであろう事が強く予想されます ので、相手に不注意があったとしても悪意はないはずですので、 追求する事の意味を私は感じません。
発信源は特定できますが、ここの媒体では規約上探求できません。
それに、そのメール自身はウイルスで、発信元もウイルスに感染
して自動的に送ってしまったものであろう事が強く予想されます
ので、相手に不注意があったとしても悪意はないはずですので、
追求する事の意味を私は感じません。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

まず間違いなくウィルスですね。
TROJ_MTX.Aとかそのあたりではないでしょうか。
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ%5FMTX%2EA
Outlook等を使用している場合、感染するとアドレス帳のメールアドレス宛に
自分自身を添付して送信します。
すぐに削除してください。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

最近、けっこうウィルス関連の質問が多くて、実際私も
受け取って過去に質問させていただいたので、同様のかた
には回答させていただいてますが……。

添付ファイルがアルファベット8文字のEXEファイルで
送信者名、アドレス、本文が無し……なら、Kokaサマも
おっしゃっているHybrisだと思います。
一応、このタイプなら、メール・ヘッダー情報で発信元は
ある程度見当がつきますが、Kokaサマの説明にあるように
感染者自身もしらないウチに、そのとき表示されていた、
もしくは扱っていたメール・アドレスに勝手に送り付ける
ものなので、発信源を特定しても意味がないかもしれま
せんね(御友達なら教えてあげられますが…)。

添付ファイルの内容を調べるのは、質問内容にファイル名
を入れていただければ、回答があがったと思いますよ。
補足コメント
math-a

お礼率 23% (9/39)

ファイル名は MFKGNNMF.EXE というものでした。
投稿日時 - 2001-01-25 17:02:18
  • 回答No.7

そのファイル名でしたら、Hybrisだと思ってほぼ間違いないで
しょう。

以下の参考URL等をご覧ください。