• ベストアンサー

大家さんに御中元送りますか?

賃貸の大家さんに御中元って送ってる人居ますか? こちらが客なので送るのは馬鹿馬鹿しい気もしますが、心証よくなったりして?って思ってますがどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.3

大家さんにお中元を贈るという話はあまり聞きませんよ。おすそ分けとか、お土産とか、普通に近所づきあいの一貫としてでしたら、聞きますが。お中元やお歳暮をもともと贈ろうと思うタイプの人間ではないので、そう思うだけかもしれませんが、大家さんに気に入ってもらえたからといって別にメリットはなさそうだし、お世話になっている気持ちとしてのお中元というのなら、家賃をきちんと払う事で対等だと思います。  一人暮らしをしていた頃、家賃を払いに行くたびに、何かくれた大家さんがいましたが、そういう大家さんでしたら、今でもお中元を贈っても変ではなかったな、と思う程度です。

saitoakio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Alicelove
回答No.4

地方によって、また人によって違うのかもすれませんね。 私は今年から一人暮らしになりましたが、します。 また実家は、土地を賃貸で貸していますが、借主の方からいただいています。 でも、入居の際に「ご挨拶」として大家さんに届け物をしたら 「あらまぁ、ご丁寧に・・・」と意外な顔をされたので、 もしかしたら他の方はしてないのかも・・・ まぁ、それぞれでいいのではないでしょうか。

saitoakio
質問者

お礼

noname#4949
noname#4949
回答No.2

同じように家を借りていらっしゃる近所の方はどうしてみえますか? 周りの方の聞いてみるのがいちばん参考になると思います。 ちなみに、私の場合、結婚した当時、夫婦ともに二十歳で、若かったので、知らず知らずのうちに何かしら迷惑をかけたりお世話になることもあるだろうから、ということで、親からのすすめで、大家さんのところにお中元とお歳暮を届けていました。 普段なかなかご近所と親密に顔を合わせて話をする機会も少ないご時世かと思いますので、こういうキッカケがあることによって繋がりをつくっておくと、何かのときに安心だとも言えると思います。 客とかいう以前に、「お世話になる」っていう感覚ですね。

saitoakio
質問者

お礼

• marimo_cx
回答No.1

贈り物は気持ち次第です。 贈らなくていいやと思うなら贈らなければ良いし、お付き合いは大 切と思うなら贈れば良いのではないでしょうか。 ちなみに贈ったことはあります。 # 現在は賃貸を借りていないので過去形。

saitoakio
質問者

お礼