• ベストアンサー

大家さんに御中元送りますか?

賃貸の大家さんに御中元って送ってる人居ますか? こちらが客なので送るのは馬鹿馬鹿しい気もしますが、心証よくなったりして?って思ってますがどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.3

大家さんにお中元を贈るという話はあまり聞きませんよ。おすそ分けとか、お土産とか、普通に近所づきあいの一貫としてでしたら、聞きますが。お中元やお歳暮をもともと贈ろうと思うタイプの人間ではないので、そう思うだけかもしれませんが、大家さんに気に入ってもらえたからといって別にメリットはなさそうだし、お世話になっている気持ちとしてのお中元というのなら、家賃をきちんと払う事で対等だと思います。  一人暮らしをしていた頃、家賃を払いに行くたびに、何かくれた大家さんがいましたが、そういう大家さんでしたら、今でもお中元を贈っても変ではなかったな、と思う程度です。

saitoakio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.4

地方によって、また人によって違うのかもすれませんね。 私は今年から一人暮らしになりましたが、します。 また実家は、土地を賃貸で貸していますが、借主の方からいただいています。 でも、入居の際に「ご挨拶」として大家さんに届け物をしたら 「あらまぁ、ご丁寧に・・・」と意外な顔をされたので、 もしかしたら他の方はしてないのかも・・・ まぁ、それぞれでいいのではないでしょうか。

saitoakio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#4949
noname#4949
回答No.2

同じように家を借りていらっしゃる近所の方はどうしてみえますか? 周りの方の聞いてみるのがいちばん参考になると思います。 ちなみに、私の場合、結婚した当時、夫婦ともに二十歳で、若かったので、知らず知らずのうちに何かしら迷惑をかけたりお世話になることもあるだろうから、ということで、親からのすすめで、大家さんのところにお中元とお歳暮を届けていました。 普段なかなかご近所と親密に顔を合わせて話をする機会も少ないご時世かと思いますので、こういうキッカケがあることによって繋がりをつくっておくと、何かのときに安心だとも言えると思います。 客とかいう以前に、「お世話になる」っていう感覚ですね。

saitoakio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

贈り物は気持ち次第です。 贈らなくていいやと思うなら贈らなければ良いし、お付き合いは大 切と思うなら贈れば良いのではないでしょうか。 ちなみに贈ったことはあります。 # 現在は賃貸を借りていないので過去形。

saitoakio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大家さんにお中元

    大家さんにお中元を贈ろと思うのですが 何がいいと思いますか 水ようかんとかそうめんとか夏を感じるものにしようかと思うのですが おすすめを教えてください。

  • お中元についてお訊ねします。

    お中元についてお訊ねします。 私は賃貸に住んでおり、5月の中旬に大家さんが亡くなられ、奥様が引継いでおります。遠方の奥様にお中元を贈りたいのですが、訃報を知っていて贈るのは失礼にはあたりませんか? ここに住んでまだ1年半ほどですが、大家さん(旦那様)は遠方にいらっしゃることもあり、一度もお会いしたことはないのですが、奥様とは何度かお電話でお話したりお中元をいただいたりしていて、今年はお贈りしたいと思っていた矢先に… と、悩んでいます。 過去の似たような問いに忌中の御供えにしては~との回答もあったのですが、亡くなられたのは5月中旬、時期的におかしくなったりするのかどうなのか… わからなくて… よろしくお願いいたします。 また、実家のおすすめ蕎麦を贈ろうと思っているのですが、内容的にやめたほうがよいなどありましたらそれも教えていただけると嬉しいです。

  • 大家さんにお中元や贈り物…迷惑?

    カテゴリーが間違っていたらすいません…。 はじめまして、都内在住の社会人(女)です。 社会人になって1年が経ち、それと同時に一人暮らし歴も1年が経過しました。 元々両親に反対されていた一人暮らしも、良い町と良い部屋が見つかって了承を得られ、今に至ります。 都内なのに静かな町で、オートロックも防音もしっかりしており、本当に良い部屋だと思っています。 大家さんも優しいお方で、お会いしたことはないのですが電話でお話したことはあります。 去年からなのですが、母が私の名前を使用してお中元や贈り物をしています。 母は「少しでも(私の)印象を良くしたいし、娘を預かってもらっているから感謝の心を込めて」とのことなのですが、大家さんからしてみると「社会人になったばかりの子に家賃払ってもらってるうえに、色々なものをもらってしまっている」と思っているようです。 (大家さんはマンションに住んでいませんが…) 贈り物が大家さんのところへ届くと、大家さんは私にお礼の電話をしてきてくれます。でも、大家さんとしては「(お中元の時期でもないのに)何故?」と思うようで、その質問を投げかけられるたびに私は戸惑ってしまい…。 散々「気を遣わないで」や「色々贈ってくれなくても大丈夫」のようなことを言われているのですが、これって大家さんが気遣ってくれているのでしょうか。それとも迷惑がっているのでしょうか…。 母が私の名前を使うのは、私からの贈り物…としたい気持ちもあるそうですが、「贈っているのはそう高価なものではないため、親の名前で贈るのは恥ずかしい。娘(私)が気持ち程度に贈るのにちょうど良いもの。娘の名前で高価なものを贈るともっと気を遣わせてしまうし、親の名前で安物を贈ると失礼だ」とのこと。 そしてもうひとつ。 母が色々な物を贈るのはもちろん感謝の気持ちもあるのですが、兄がお中元や贈り物などを販売する仕事をしており、そのノルマのためだったりお店の協力だったりもするそうです。 ちなみにお中元は普通のもの(ハムとか油とか洗剤とか…)、 贈り物は地元の名産などが多いらしいです。 質問1:大家さんは迷惑がっていると思いますか? (回答者様が大家さんの立場だとしたら、迷惑に思いますか?) 質問2:上記のような贈り物、今後贈らない方が良いと思いますか? 質問3:今の時代、あるいは都内では、このような習慣はあまりないのでしょうか?(田舎出身なので分からず…すいません) 以上、教えて下さると嬉しいです。

  • 地主へのお中元。

    地主への中元や、歳暮って、どうされてますか。 一軒家を数件所有していますが、 そのうちの1戸は借地に建っています。 先日、地主から「中元や歳暮も無いなんて、馬鹿にしている。今年契約が丁度終わるから、もう更新しない」と言ってきました。 その数件有る戸建て住宅の内、貸し家が2軒有りますが、 そこから季節の挨拶なんて頂いた事が無いですし、 欲しいと思った事も有りません。 「何か有れば大家に直接ではなく、まずこちらに言ってきてください。その為に、私達、不動産屋があるのです」と、学生時代、親元を離れ、賃貸住宅に住んでいた時は、言われて居ました。 みなさん。借り土地や、借り家、地主や大家さんに、 季節の挨拶持参していますか?

  • お中元・お歳暮・・・

    お中元、お歳暮、毎年喜ばれそうな物を、選んで 大家さんに直接手渡しで12年間続けて来ました。 それがふとしたことであげる気持ちにならなくなり 今年から出していません。 あげても喜ばれない物を こちらが喜ぶ顔を想像して 選んでいる気持ちが伝わらないのが納得いかなくて。 借地を借りている皆さんにお聞きしたいのですが 大家さんにお中元お歳暮など どの様にしていますか?

  • 大家さんってどんな人?

    私は学生で、アパートを借りているのですがいまだに大家さん??とあったことがありません。 鉄筋コンクリート製で5階建の建物です。大家は同じ場所に住んでません。 そこでこういったアパートの大家さんはどんな人物か気になるんですが、主にどういった方が多いのでしょうか? 部屋の賃貸料だけで生活しているのか・・・・。それとも普通に会社勤めしている方が多いのか・・・。 そんなの人によって違うに決まってる。っと言われるかもしれませんが 気になっています。また、こういったアパートの賃貸は儲かるのでしょうか?笑

  • 大家の態度がでかいのはなぜ?

    賃貸の仲介業者は契約が決まるまで、かなりペコペコして ありがとうございます。と何度も言います。 しかし、それに比べると大家さんは偉そうです。 ありがとうございます、もあまり言わないように思います。 何か問題があったときも、~手配しておきます、と言うことはあっても、 本当にすいません、申し訳ありません、というようなセリフを聞いたことがないです。 こっちは大金払ってるのになんで大家さんというのは頭下げる気持ちが ないんですか?客と立場が同じじゃ絶対おかしいです。

  • 大家さんが変わりました。

    マンション賃貸してゲストハウスを運営しています。 マンション賃貸してゲストハウスを運営していますが、 この大家さんがこのマンションを他の業者に名義移転をしました。 売ったのはよいのですが、大家さんと以前色々問題があって 今のゲストハウスの家賃を安くしてもらっています。 2年位前に別の物件を借りてゲストハウスを運営してましたが その物件が仮建物で人が住んではいけない物件でした。 区役所から撤去するように言われ結局その物件から出ることにしました。 ゲストハウスにするために内装した金額を大家さんに請求しようと したら大家さんから別の物件に移してゲストハウスを運営できるように するからと提案がありそれに応じました。 それには、家賃をかなり安くして貰うこと、いつまでもゲストハウスを 運営できるように更新して頂く事を約束を頂き念書を交わしました。 それが1年も立たない内に大家さんが変わったのです。 また、今の賃貸契約書には定期賃貸契約になってました。 正直、定期賃貸契約がなにかも全然しりませんでした。 契約書は大家さんと直接交わしました。 賃貸用途は民宿になってますので、ゲストハウスを運営するには まったく問題ないと思いますが新しい大家さんは定期賃貸契約に なってるので契約期間満了になると出るだろうと考えているようです。 また、更新出来たとしても家賃を見直すだろうと今回売買仲介した 不動産屋さんから言われました。 これは詐欺だと思います。約2年位で内装工事費用だけでも700万位かかりました。 如何すれば容易でしょうか? 助けてください。

  • 大家さんへ言っていいものか・・・?

    新築の賃貸マンションに住んでいます。 大家さんの住居が2,3階で、1階の賃貸部分が私の住居となっています。賃貸は一世帯だけの造りとなっています。 深夜になると、決まって階上の足音がうるさくなります。 また、私の部屋の隣に駐車スペースがあり、最近そこに車を停めている人がいるのですが、恐らく大家さんの家の誰かかと思われます。その車はスポーツカータイプの排気音が常識の範囲を超えていると思えるもので、決まって深夜時間帯(0~3時)に外出、帰宅するので、迷惑に思っています。 普通の賃貸なら、不動産屋さんに相談するところですが、 苦情の対象が大家さんとなると迷います。 ちなみに、大家さんとは同じ建物に住んでいながら、管理会社を介しているため、面識もなく、名前も知らない間柄です。

  • お中元をもらうのに困っている

    教室を営んでいるんですが、生徒さんからお中元を贈られます。月謝をもらっているので、それで十分なんですが、その上お中元までもらうとなると困ってしまいます。 先生にお中元を送る方は、どのような気持ちでお中元を送られるのでしょうか?また、私はどのようにこの気持ちを示していけばいいのでしょうか?手紙やお電話でお礼を言うようにしていますが、お中元をもらったときだけお手紙を送っていて自分が調子がよいと思い、今回は手紙を送ることさえ気がひけて5日経ついまも送っていません。 なにをしてあげたら相手は喜んでくれるでしょうか?

専門家に質問してみよう