• ベストアンサー

はじめての沖縄旅行

はじめまして。この度、娘のキャンプ合宿で急遽、沖縄県名護市へ家族全員で行く事になりました。お恥ずかしい話、今まで家族旅行といえば近県へ行き当たりばったりの1泊するぐらいで本格的な思い出深い旅行はありません。沖縄は素晴らしいと友人からも聞いています。 是非、初心者でも無理なくこなせる日程プランなどありましたら教えてください。 家族4人(長女13歳、長男7歳)3泊4日 8月8日11時、那覇空港到着→レンタカー手続き→名護市ホテルルートイン名護に宿泊(3泊) 8月9日ルートイン名護→予定無し 8月10日ルートイン名護→予定無し 8月11日15時、那覇空港出発。決まっているのはこれだけです。 沖縄の右も左も分からない状態で、オススメな日程プランの計画をどなたかたてて頂けませんか? 思い出に残る沖縄にしたいのでよろしくおねがいします。

• okubu
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2T-GEU
回答No.4

初日は多分ホテルに着くだけで終わりますね。空港で荷物受け取ってレンタカーに乗り込むまで、空港近くでも40~50分かかりますし、DFS配車でも1時間はかかります。 他の方のように美ら海水族館はホテルからも近いのでお勧めします。 世界最大の水槽を泳ぐジンベイザメやオニイトマキエイ(マンタ)など見所一杯ですよ。 で、ホテルに向かう途中の道の駅許田(国道58号線名護に入る直前の道の右側にあります。信号のある交差点で右折しつつ駐車場にはいれますよ)で20%割引券売っているので買っていきましょう。 また水族館のそばに人工のエメラルドビーチもあります。 我が家では水族館に向かう途中の最後の交差点にファミリーマートがありますので、ここで食料かって行ってビーチで食べたりしております。 他名護にはパイナップルパーク・ネオパークOKINAWAとかあります。ネオパークは鳥などを放し飼いにしているので普通の動物園とは異なりますが、この時期では暑すぎるかもしれませんね。 他にも恩名村あたりまでいってお土産かうのもいいかな。 帰りは15時のフライトだと遅くとも14時には空港に着きたいので、レンタカー会社へは13時過ぎには到着しなくてはなりません。 すると、名護から那覇まで90分くらいかかりますので最終日は途中でどこかによるのは難しいでしょう。 でも空港内に何十件もの土産物屋がありますのでそこでお土産みるだけでゆうに1時間は過ごせます。お土産じっくり買いたいならもっと早く着きましょう。 あと那覇と名護の間は高速道路がありますので、これを利用すれば移動時間はぐっと減ります。ただ沖縄っぽい景色が見られないんだけど・・・。 各施設はググってみてください。殆どトップに出てきますので。 それではよい旅行を。

okubu
質問者

お礼

2T-GEUさん、具体的で現実的なお答えありがとうございます。 レンタカーの貸借にかかる時間やビーチ前のファミリーマートなど初めての沖縄旅行にはホント為になります。2T-GEUさんの回答文をプリントさせていただきますね。 旅のしおりの1ページとして持っていきます。

その他の回答 (7)

• okame7237
回答No.8

(1)美ら島水族館、水納島とかのビーチ  (2)辺土岬(最北端)、オリオンビール工場  (3)万座、恩納村のビーチ  (4)首里城を初めとする那覇市内 を組み合わせればいかがでしょう。 (4)は最終日でしょうね。(1)(2)は真ん中の日、(3)は初日でしょうか。 ビーチが好きであればそれを軸にすればいいし、嫌いであれば万座毛や真栄田岬とかのドライブをすればいいでしょう。

okubu
質問者

お礼

okame7237さん、ありがとうございます。そうですね~、最初に自分たちが3日間の間に何日ビーチに行きたいのか風景、名所をまわりたいのかを決めることが大切ですね。ありがとうございました。

• neko635
回答No.7

地元のものです、とりあえず私案を 1日目、空港~沖縄ワールド~首里城~那覇ICを利用して高速で名護へ 2日目、ホテル~美ら海水族館~備瀬のフクギ並木~今帰仁城址~古宇利島~ホテル 3日目、ホテル~万座毛~ビオスの丘~琉球村~東南植物楽園~ホテル *3日目は、恩納村のビーチで海水浴や、パラセーリング、グラスボートにて海中の熱帯魚や珊瑚礁を見るのも良いかもしれません。その組み合わせを考えたら良いでしょう。 4日目、ホテル~空港、 参考にこのサイトが良いかも、 http://kanji.titily.com/index.php?e=208&PHPSESSID=8a876afa4f868a1c1d0fd925f9d41304

okubu
質問者

お礼

neko635さん、ご回答ありがとうございました。参考サイトのモデルコース大変心強いです。時間で区切ってあると初めての土地では安心しますし計画が立てやすいですね。

• 2T-GEU
回答No.6

No4です。 ごめんなさい。初日の到着時刻を間違えておりました。 11時着でしたら、荷物受け取ってレンタカーに乗り込んでも12時半か13時には出れそうですね。 でしたら、名護に向かいつつ、途中の北谷や万座毛によれますね。

• aburakuni
回答No.5

初日は勿体無いので、レンタカー受け取り後ちょっと南下してJEF豊見城で沖縄特産バーガーの昼食。豊見城インターで高速に乗り、沖縄南インターで降りて海中道路をドライブ。再度高速に乗って終点許田インターでおり、道の駅許田で美ら海水族館割引入場券等を購入してホテル。 道の駅は多分反対車線なので時間的に無理な場合は、水族館までのコンビニ等でも割引券は購入できます。 9日はホテルから水族館方面、10日は早めに出て南部を巡って、帰りに首里城観光と国際通りで夕食と買い物(若干大変ですが・・・)。 土産と洗濯物等は10日に宅急便送りで、最終日はゆったりと那覇周辺の観光名所・DFS、早めにレンタカーからゆいレール等の利用に切り替えた方があせらずに済みます。那覇市内・空港近辺ではGPSの精度が落ち、混雑等で不案内な方は運転に苦労する場合がありますので・・。

okubu
質問者

お礼

aburakuniさん、ご回答ありがとうございます。実は夫の私は事情により運転免許を持っておらず、運転オンチの妻の運転で移動しなければなりません。 ゆいレールの利用は思いつきませんでした。市内や混雑が予想される場所へはうまく利用したいと思います。

回答No.3

日数があまりないようなので、 これは絶対おすすめ!というのを紹介しますね! 美ら海水族館  (すぐ、隣には沖縄記念公園・海洋博公園ときれいなエメラルドビーチもあります) 大人¥1800 高校生¥1200 小中学¥600  本部町石川424 0980-48-3748             9時30~5時30 ケラマ無人島ツアー マリンスポーツがなんでも、オプションで楽しめます。ホテルなどに、パンフレットが置いてあると思いますが、もし、なければ聞いてみてください。 沖縄は広くて大きい所なので、地図はあるほうがいいとおもいますよ。 食事もおいしいのでとてもいいですよ~。 ゆし豆腐 海ぶどう 特におすすめです!  沖縄料理は何でもおいしいのですが、こちらではなかなか食べられないです。 楽しい旅行になるといいですね~!!

okubu
質問者

お礼

panther-msさん、ありがとうございました。美ら海水族館は必ず行こうと思います。沖縄料理も楽しみです。

回答No.2

古宇利島 http://www.odnsym.com/spot/kouri.html ここはとってもお勧めですよ☆ 私は先日行ったのですが、今までの沖縄旅行の中でこの古宇利大橋が見えた瞬間が一番感動しました♪ 橋を渡った後もすぐ浅瀬のキレイなビーチがあるので子供さんが 泳いだりするのにもいいと思います♪♪♪ パラセーリングも楽しかったですよ^^ こんな事もしていればあっという間に1日過ぎてしまうとおもいます♪ 是非楽しまれてきてください☆

okubu
質問者

お礼

nicker555さん、ありがとうございました。古宇利島とは生まれてはじめて耳にしました。本当に参考になり助かります。

• shikifate
回答No.1

沖縄美ら海水族館が結構お勧めですよ。私が大学卒業の時に行ったんですが。何といっても世界一に水槽があって見応えはあります。興味があればですが・・・。参考にサイト情報載せとくので見てください 沖縄美ら海水族館 http://www.kaiyouhaku.com/ gooナビルート http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E127.52.47.266N26.41.25.339&ZM=&sw=6&MT=%B2%AD%C6%EC%C8%FE%A4%E9%B3%A4%BF%E5%C2%B2%B4%DB

okubu
質問者

お礼

shikifateさん、地図まで載せていただいてありがとうございました。是非、行って見たいと思います。