• 締切済み

MPEG2ファイルが重い

TVキャプチャで録画したMPEG2のファイルをエクスプローラーでシングルクリックすると、フリーズしたように10秒~30秒程度PCが応答しなくなります。 ファイルサイズはあまり関係ないようで、5MB程度のものでも同様です。 ウイルス対策ソフトを止めても同様なので、Windowsが何かしているのではないかと思うのですが、ファイルの中をチェックしているのでしょうか。 また、この挙動を止める方法はないでしょうか。 OSはWindowsXP Homeです。

みんなの回答

• NOBBB
回答No.1

MPEGで5MBなら問題ないように思いますが、、 質問者様のPCのスペックはどのくらいですか? 例:メモリ○○MB   CPU○○GHz また使用しているプレーヤーはなんでしょうか? 例:ウィンドウズメディアプレーヤー   GOMプレーヤー 等々

urasmz
質問者

補足

メモリは1.2GB、CPUはM-Pentium1.7GHzのノートPCです。 ウィンドウズメディアプレーヤーやGOMを使います。 再生時は普通ですが、重いのは、エクスプローラーでファイルにカーソルを当てるクリック時の挙動です。