• ベストアンサー

Oracleでの日本語フィールド名

その昔、「Oracleでフィールド名にマルチバイト文字を使うなんてのはとんでもないことだ」のような風潮がありましたが、今では実際のところどうなんでしょうか? R8.0.6ではoo4oを使って接続する場合に促音(小さい「ツ」など)が文字化けするという事象を聞いたことがあるのですが、これはR8.1.7では直っているようです。 Oracleでフィールド名にマルチバイト文字を使ってこんな不具合が起きた、全く起きたことない、等の情報があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

Pro*Cでは、2バイト目に0x5cがくるような2バイト文字はコンパイルに失敗するなんて話を聞いたことがあります。 がんばって対応してきているようですが、何があるか分からないので、できればに使わないほうがいいと思いますよ。