• ベストアンサー

通知表の評定を上げる方法&先生からみた高校の選択

早速質問したいのですが、1学期の通知表が5教科でオール3、実技系が4が2つで後は3です。いたって普通の成績なのですが(私は)、親が昭和鉄道高校に受かるように評価を上げろとプレッシャーをかけてくるのです。そこでなのですが、簡単に通知表で4か5をもらえる方法を伝授してもらえないでしょうか?今までで提出物は提出しましたし積極的な発言を心がけてきました。あとその教科に関することを友人と議論していたのですが(軽い私語含む)今学期は乏しい成績となってしまいました。絶対評価と言われている中、最終的にはテストの点数が切り札なのかなと思っています。 それとなのですが、所見欄を見てみると長所ばっかり書かれていて、短所があまり書かれていないことが分かりました。数年前の中学校と高校ではズバズバ書くと聞いたのですが、なぜ中学校は生徒の悪い事はあまり書かないのでしょうか? 後先日の三者面談で思ったのですが先生の口から「単願は無理だから併願にして別の高校も視野に入れてください。」と言われたのですが、どうして先生はそんなに生徒を公立高校に入れたがるのでしょうか? 長文、駄文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

成績をいとも簡単にオール5にしてくれる魔法の杖! あったらいいですねぇ~(笑) でも実際にはありませんよね? 1学期がさんざんなら2学期死ぬほど頑張ればいいのです。 要は定期テストです。いかに定期テストで点数を稼げるかです。 絶対評価での5以上は達成度90%以上なので 最低でも定期テストで90以上はマークする必要があります。 提出物も同様に完璧にこなす必要があります。 後は授業中。議論でも友人としゃべっていれば私語と見なされます。 発言はあくまで先生に。友人としゃべる必要はありません。 これだけ死ぬ気でカバーすれば5はくれるでしょう。 2学期は受験に備えて先生方みんな甘く評定出してますから。 「あと1点内心が上がれば推薦取れるのか・・・。じゃああげよう!」 このぐらいの温情はあるでしょう。(実際あります。) 単願云々は前の方々が仰るように、空気読めない奴が増えることで 嫌う先生が多い気がします。 が、教師の顔色なんて正直どうでも良いでしょう? 受験を突破して、その先に開けた未来に、 中学校の教師なんてどこにも必要ありません。 最終的に判断するのは自分です。決断するのも自分です。

spaciaryomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに詳しく4・5が取れる方法を伝授してくれて本当に助かりました。やはり85~90点以上は取れていないと5は難しいのでしょうね。でもかなり自信がありません・・・。 提出物ですが、今までもきちんと出していましたが、これからはもっと完璧に出していきたいです。(でも提出物の内容って気の遠くなるものばかりなのですよね・・・(笑)) そうですね。小さいころから自分で決めた進路なのですもの。担任氏に水を差されてもくよくよ悩まないのがベストですよね。では受験頑張ります!もし悩みが出ましたらここで質問します。

その他の回答 (3)

• syun-s
回答No.3

昭和鉄道を志望しているということは将来鉄道会社を目指しているということですね? 私は昭和鉄道高校2年の者です。 確かにその成績だとぎりぎりのライン上だと思いますが・・・、何か資格などを持ってますか?漢検3級以上を持っていれば内申点に1つプラスされます。他にも委員長や部長を経験していれば加点されますし、皆勤でも加点されますね。 それと北辰テストは受けましたか?私が受験する時は偏差値52以上をとれば単願のA推薦を受けれます。内申だと9教科29以上ぐらいでしたね。このA推薦を受けれるならば合格の可能性はかなり高いです。 併願のB推薦だともう少し最低ラインが上がります。 ちなみに単願ならA推薦の条件をクリアしてなくてもC推薦があります。まぁC推薦は当日の試験を頑張らなければいけませんが・・・。 昭和鉄道は将来の意志を強くもった人が集まってきます。成績も偏差値70~40くらいまで様々な人がいます。spaciaryomo様ももう将来の夢を鉄道と決めているならばこの学校に入るために勉強をもっと頑張れると思います。中学も内申を上げるにはテストの結果が一番影響するはずですからね。 それとよく勘違いしている受験生の方がいますが、昭和鉄道に入っても100%鉄道会社に入れるわけではありません。成績や普段の態度・性格などが良い人ほど可能性が上がりますが、赤点ばかりとっているとちょっと厳しいです。性格などの適正検査などにひっかかってしまうとアウトですが・・・これは生まれつきなのでどうしようもありません。 ↑のことは私の受験した2年前のことなので今年度の受験とは違うかもしれませんがご容赦ください。 鉄道会社に勤めたい気持ちがこれからもゆるがないのなら、その先生の言うことに構わず、単願でいいと思います。自分のことは自分で決めなくてはいけないのですから。 参考になれば幸いです。 長文失礼しました。

spaciaryomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 資格ですが、漢検と英検が3級で合格。委員会活動では生徒会本部副会長、学級委員長を経験してきています。欠席ですが風邪による欠席と時刻表検定に参加するために欠席しました。(私の学校は時刻表検定日は学校公開日になってしまうのです) 北辰は受けていません。群馬県に住んでいるので受けられませんでした・・・ はい。先生の言うことに構わず、昭鉄合格を目指して頑張っていきます!

• gwkaakun
回答No.2

ぶっちゃけ中学校の先生が単願を嫌います。理由は「単願で決まる=早く受験が終わる」からです。1月初旬に合格すれば、当然勉強をしません。そうなると、そいつはクラスがピリピリしている中、受験が決まってスッキリしてしまっているんで、ゲーゼンやら家でDSやったりと遊び呆けるんで、クラスの空気が読めない人間になり、これから受験する連中に悪影響を及ぼしがちになるからです。 しかし、私ら的には単願でサックリ決まってくれる方がラクでいいですね。その分違う受験生に時間を裂けるので。学校の先生はクラス運営があるんで、そりゃあ単願受験者嫌いますよ。 昭和鉄道高校はSDH系なんで、女子高生ウケがいい高校ですね。ただ、もう少しいい高校にその成績なら行けるんじゃないでしょうか?例えば拓大一高とか、国士舘とか。大学が上にあった方がもっと気楽ですよ。まぁ考えてみてください。内申もうちょい上げると、明大中野八王子とかも射程圏内ですよ。

spaciaryomo
質問者

お礼

ありがとうございます。単願にすると空気が読めない人が出てくる可能性があるから先生方は単願を嫌うのですね。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

学校から、どういった観点で成績をつけているという資料は提示されていないんですか? なければ個別に教科の先生に確認してください 先生のえり好みも多少あるのですが 一般的にテストがいくらよくても授業態度が悪いと5をつけてくれません 普段の授業態度、挙手や発表態度、周りとの協力度、提出物、小テスト これが授業点で成績に寄与する率が30%~60%ぐらい のこりが定期テストの点数で決まります 教科ごと、先生ごとに評価の仕方は違うはずです 所見欄とは通知表のですよね よっぽど問題なければ長所を書くことが多いんじゃないかと思います でもそれが内申にそのまま書かれるわけじゃないですから、油断しないでください 公立高校については たいていは公立を第一志望にするからじゃないですか また、合格率が低そうな高校が第一志望であれば滑り止めを考えると思うので その高校がいまのところはちょっと難しいだけだと思います どこにも合格できない、ってことになって欲しくないだけだと思います 昭和鉄道高校っていうのは私立なんですよね? そしたら併願は普通は公立を受けるんじゃないでしょうか

spaciaryomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 通知表には周りとの協力度も必要なのですね。ちなみに私の学校ではどういった観点で付けているかという資料は公開されていません。 ちなみに私は昭和鉄道高校を単願で受けたいと思っていたのですが、担任から併願にしろと言われたのでこのような質問をしました。(実際は昭鉄の先生に単願でOKですよ!と言われました)